記録ID: 1048934 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

滝子山

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
国道20号から吉久保集落を抜けて桜森林公園に駐車の予定でしたが、もう少し車で行けそうなので、林道を進み退避場所のある場所に駐車。スタッドレスタイヤでも随分滑っていたのでこれ以上は厳しそう。大人しく歩きましょう〜。

Sスタート地点08:1708:35道証地蔵08:3608:54浜立山分岐08:5509:57モチガ滝10:0111:13鎮西ヶ池11:1511:38滝子山13:2213:26滝子山・三角点峰13:2713:30滝子山13:3113:40鎮西ヶ池15:07浜立山分岐15:13道証地蔵15:1415:25ゴール地点G
コース状況/
基本的に雪あり、部分的に解けていますが日陰は凍ってます。私はチェーンスパイク履きっぱなしでした。なんらかの滑り止めはあったほうが安全かと。

退避場所へ駐車。ここから歩き始めます。ちょうど大鹿林道への分岐を超えた橋を渡ったところ。
車で登った跡はありますが、解けて凍った今日のコンディションでは私の車では厳しそう。大人しく歩きます。
道証地蔵までは林道歩き。ここから登山道になります。
登山道に入ってすぐ、すみ沢にかかる橋を渡ります。りっぱな橋だ。
南面はけっこう雪が解けていますが・・・
送電線の鉄塔、今回は地形図的にはあまりいい目印にはならない。(登山道と送電線が沿っているため)
標識があると安心します。
雪の道もしっかりトレースがあり、道迷いの心配もなし。
滝も周囲が凍っていて寒そう
崩れてます
ふたたび、すみ沢を渡ります。橋がしっかりしてるなぁ〜
けっこう立派な滝だなぁと思っていたら
背後に看板がありました、三丈の滝だそうです。
おう、頑張るぜ!
沢が岩の上を流れてます。ちょっといい感じ
赤テープもところどころにあります。
登りは難路ルートで来ましたが、そんなに難路ではないと思います、逆に迂回路の方が・・・帰りは迂回路をいきました。
だんだん、解けて凍ったバリバリした雪から、さらさらの雪になってきました。
じゅうぶん、橋の役目を果してくれてます
笹子駅は随分遠いなぁ・・・、おそらく破線ルートの分岐
とんがり具合がかっこいい
森の中の歩きから、ちょっと開けた場所を歩くとなんとなく気持ちがいい。
登山道のすぐ脇の木で鳥が木を啄ばんでいました。全然逃げません。
鎮西ヶ池、池は雪に埋まっているんですかね?このあと道を間違えますが、強引に頂上に登ります。
滝子山頂上に着きました。富士山が正面です。
山梨百名山の標柱。雪に埋もれていい感じです
南東から南側の眺め、御坂山塊が一望です
南側から東側の眺め、丹沢山塊でしょうか
北側もよく見えます。大菩薩連嶺ですかね。
北西の方も金峰山や八ヶ岳まで見えます。空に雲ひとつなく青くて綺麗。
麓の初狩あたりもよく見えますよ
風も無く居心地が良いのでゆっくりお昼にします。今日はラーメン、食後にはコーヒーも飲みました。
頂上を独り占めです
正しいルートで下るとちゃんと分岐があります
いちおう三角点にも寄ります。分岐からすぐです。
帰るべき道
道を間違えた場所、右から登ってきて、左に登って行ったのですが、下ってきたのは手前からです。トレースを鵜呑みにすると間違えることもあるんですよね。
緩やかな勾配の雪道の下りはなんとも言えない気持ちよさです。
登りと同じルートなのですが、見える景色はぜんぜん違いますね。
登りとは違う、迂回ルートを歩いて大鹿山との分岐
ちょうど南面の日当たりの良い場所なので雪がだいぶ解けてます。ただ、枯葉の下が凍っていたり解けていたりで滑ります。
何気ない沢の氷ですが、不思議な模様になっていました。
三丈の滝も朝とは違う雰囲気です。
林道まで戻ってきました。

「有給の消化率が低いので休んで!」とのことで急遽休むことに。
当然家族は学校やら用事があるので一人で自由な時間を手にしたので、前から行こうと思っていた滝子山へ。雪が降る前に考えていたルートは周回ルートを考えていたのですが、今回は安全を考えてピストンで行ってきました。
雪道を歩くのは久しぶりですが、十分に楽しめました。
頂上の手前の鎮西の池の先で道を間違え、
「ありゃ、こりゃ違うな」
と思ったのですが、どう考えてもすぐそこのピークが頂上だろうと踏んで強引に登り、無事登頂です。すぐそこに頂上があるのにわざわざ東に迂回して登ろうなんて考えなかったんですよね(そろそろ頂上だろうと思っていたので)。目の前の坂をどう上るか考えて周りを見てなかったんですよ。
トレースも最後はみんな思い思いに登っていたようで、みんな適当に登ったんでしょう。高いところに登っていけばいずれ頂上に着くので。
下りは正規のルートで下りてきましたが、やっぱり正規のルートの方が全然歩きやすいです。間違えたルートも楽しかったですけど。
ほんとうに天気に恵まれて、風もほとんど無く、雪山なのに全然寒くなくて楽しい一日でした。