記録ID: 1049488 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 神奈川4 佐島・大楠山のみち 大楠山〜立岩〜葉山〜鎌倉

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路:逗子駅から京急バス大楠芦名口BS(バス本数多)
復路:鎌倉駅

S大楠芦名口バス停07:4708:17大楠山08:2809:16前田橋バス停10:08葉山バス停10:12一色海岸バス停12:00本覚寺12:0112:05鎌倉駅G
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報国道沿いなので、飲食店・コンビニには困りません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本日のスタート地点「大楠芦名口」バス停近くの案内板
舗装路・砂利道を登ること40分弱で大楠山山頂に到着。
大楠山山頂展望台(撮影ポイント)。富士山は木に隠れています。展望台に登れば絶景が拝めるはず。
展望台は9時から。また、風の強い時は閉鎖です。残念。
前田橋に向かって5分程歩くと、ここにも展望台あるじゃん。自由に登れるし。
展望台から油壷方面
展望台から富士山、江ノ島方面
展望台から東京方面
展望台から丹沢の山並み
下ること30分程で山道終わり。橋を渡って左折(舗装路)がコースですが、前田川遊歩道を通っても行けるようです。
かながわの景勝50選「秋谷の立石」。富士山とのバランスが絵になります。
富士山をバックに「立石」
丹沢をバックに「江ノ島」ズーム
富士山ズーム
長者ヶ崎と富士山
本コースの終点「一色海岸バス停」
一色海岸バス停すぐ近く、「葉山しおさい公園」。入場は大人300円。
ここは葉山御用邸の付属邸なのですね。その説明版。
神奈川県立近代美術館
名島の鳥居と葉山灯台と富士山
明治42年創業の老舗菓子店「永楽家」。お土産に大福と茶饅頭を購入した。安いし、とても美味です。
葉山マリーナ。ここでも食事ができそう。
渚橋からは、江ノ島と富士山が重なる。
渚橋を渡ると逗子海岸。「太陽の季節」碑
浪子不動園地と徳富蘆花の碑
国道134号線「伊勢山トンネル」は歩行できません。披露山公園方面に坂を上って、材木座方面に歩きました。

by itacho

大楠山山頂展望台は開門が9時からとなっており、また、富士山が木々の向うに見えているだけに、展望台に登れなくて残念だった。まあ、海岸歩きで富士山は堪能できるな、と思い前田橋に向かい下山を始めたところ、5分程歩くと、ここにも展望台があるではないか。富士山、丹沢、東京湾と絶景を見ることができた。海岸沿いの国道歩きも、富士山をバックにした立岩、江ノ島など、歩くごとに風景が変わり、気持ち良かった。ゴール地点の一色海岸バス停を過ぎ、葉山元町、渚橋、太陽の季節碑、逗子海岸と、鎌倉駅まで歩いた。葉山の町は古い建物が多くあり風情があった。老舗和菓子屋の永楽家で、大福と茶饅頭を購入した。