記録ID: 1049506 全員に公開 ハイキング関東

鴻巣から熊谷へ赤線伸ばし 【古墳めぐり3】

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ 北風が強い
アクセス
自分は自宅から歩き、相方とは秩父鉄道の石原駅で合流。石原駅からは二人で秩父鉄道の明戸駅まで歩きました。

S鴻巣駅付近06:4812:20ローソンでイートイン12:3513:36明戸駅G

備考 訪れた古墳は14基

歩き初めは単独です。すぐに日の出となりました。
朝の光で、色も鮮やか。
【宮登古墳】(箕田9号墳)本日最初の古墳(円墳)に到着。宮登神社の社殿の裏に墳丘があります。
【宮登古墳】小さなお稲荷さんも。
中山道沿いに歩いているため、所々にこんな歴史の説明があります。
【箕田8号墳】中山道をたどり次の古墳(円墳)へ。
【箕田8号墳】説明があると嬉しい。
【箕田8号墳】この古墳へは畑の畦道を利用しないと行けません。
【箕田2号墳】箕田2号墳(円墳)に到着。ちょうど小学生の通学時間に重なってしまい、変なおじさん状態だったかも。。。
【箕田2号墳】頂きまで登れます。
【箕田2号墳】箕田古墳群の説明はここにあります。
武蔵水路の向こうに富士山の登場です。
【箕田5号墳】この古墳(円墳)は武蔵水路のすぐ脇にあります。
【箕田5号墳】大きな古墳ですが、説明はありません。
いいタイミングで中山道としてのポイントもあり、ウォーキングのよいアクセントになります。
このように庭でミカン(はっさくかな?)がたわわに実っている家が結構ありますが、このミカン、食べているのか?ちょっと気になる。
開ける場所に来ると富士山が見える。
【三島神社古墳】吹上駅にほど近い古墳です。
【三島神社古墳】市内最大の前方後円墳とのこと。
【三島神社古墳】前方部から見た後円部。
お腹が空いたので、コンビニで肉まんとあんまんを購入しました。歩きながらいただきます。
中山道歩きを目的にしているような気にもなってきました。
途中、トイレもあり、助かります。
さて、ここからは荒川土手の道が続きます。眺めは最高!しかし、凄まじい風が。。。
丹沢がクッキリ。
右側に武甲山、その左後ろに雲取山から続く奥多摩の山々。
右側に御荷鉾山。
堂平山・笠山の右後ろは甲武信ヶ岳でしょうか。
富士山の両サイドは、大岳山と御前山。
右端の御荷鉾山から左端の富士山まで大パノラマです。
橋の先には富士山。
熊谷の街が近づいてきました。後ろは赤城山です。さらに右側には皇海山から筑波山まで見えていました。
外秩父の山の後ろに両神山、そしてその左奥に八ヶ岳も見えています。風が強く、難儀しましたが、5キロ以上続く荒川土手の道、空気が澄んだこの時期はなかなか良いです。
相方が乗っている電車に抜かれた!急がないと。
5分遅刻で石原駅に到着。無事に合流出来ました。
【石原古墳群第4号墳】二人で最初に訪れた古墳(円墳)ですが、ちょっと自信なし。
【石原古墳群第14号墳】東漸寺の墓地内にある古墳(円墳)です。
【おとうか山古墳】この古墳(円墳)はただの残土のようにも見える。
【広瀬古墳群第11号墳】(円墳)浅間神社の境内にあります。
【広瀬古墳群第11号墳】富士浅間神社の鳥居をくぐって、頂へ。
【広瀬古墳群第10号墳】可愛らしい古墳(方墳)です。ちょっと分かり難い場所にあります。
【広瀬古墳群第4号墳】(円墳) 。
【広瀬古墳群第4号墳】少し離れて見る。
【宮塚古墳】この辺りはずっと新幹線の線路沿いに歩きます。
【宮塚古墳】珍しい上円下方墳で、国指定の史跡になっています。
【宮塚古墳】説明を読んで、下方部へ上がる。
【宮塚古墳】下方部から見た上円部。
【二子山古墳】大きな古墳(前方後円墳)ですが、説明はなし。
観音山が見えてきました。この山も古墳みたいに見えます。
観音山へ登ってみました。(本日、唯一の山頂?)
くだりはちょっと歩きにくい階段です。
【やねや塚古墳】本日最後は観音山の南側にある古墳です。
【やねや塚古墳】きれいに復元した横穴式石室ですが、説明はありません。せっかくなので、説明板を置いた方がよいと思うのですが。
【やねや塚古墳】やはり、こう見ると、観音山も古墳みたいに見えてくる。
すぐ近くの龍泉寺。立派なお寺です。
龍泉寺の説明はありました。
秩父鉄道の明戸駅で本日の歩きは終了。
こんな電車が到着です。

自宅近くの駅から太平洋と日本海(まだ2箇所切れてますが。。。)へ向かっている
赤線。反対方向の日光・尾瀬・谷川方面の線にも繋げたいと思っていました。しかし
自宅付近から接続先となる桐生まで繋ぐには、延々と平野部を歩く必要があり、なか
なか実行には移せず。。。先々週から始めた古墳めぐりのウォーキングですが、この
パターンを使って寄り道しながら桐生まで繋げば、楽しく歩けるなあと考えました。

しかし、この古墳めぐりは、かみさんと始めたこともあり、単独で行くのは気乗り
せず。そこで、最初は一人で歩いて距離を稼ぎ、途中から合流して二人で歩くという
変則パターンを考えてみました。相方に提案すると、即OKとの返事。自分は6時45分
頃に自宅から歩き始め、10時30分に電車で移動して来た相方と熊谷の石原駅で合流
する計画です。

実際に実行して見ると、石原駅合流時点で既に歩いた距離は20キロを越えており、
そこから二人で歩くとちょうど良い感じでした。強い北風の中でしたが、楽しい
ウォーキングになりました。残りの熊谷から桐生までは、自分一人だと一日で歩ける
距離ですが、そううまいこと今回のパターンは使えません。あと何回かに分けて、
平野部にも赤線を残しつつ、自然と桐生まで北上出来ればいいかなあと思います。
それにしても、古墳めぐりはとても興味深く、少し熱が冷めるまで山行回数が減って
しまいそうです。