記録ID: 1049673 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

強清水から富士見台へ

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
この日は、強清水まで車(4WD+スタッドレス)で入れました。ただ、雪の状況などで変わると思いますのでご注意を。強清水から神坂峠までの林道は冬期通行止めです。
強清水に5台ぐらいは停められるかな。

S強清水08:0908:39鳥越峠入口08:4009:23神坂峠09:37萬岳荘09:4710:10神坂小屋10:1110:21富士見台10:3010:37神坂小屋10:3811:06神坂山11:1311:24萬岳荘11:4011:48神坂峠11:5212:20鳥越峠入口12:2112:51強清水12:52ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。登山ポストは強清水にあります。
その他周辺情報クアリゾート湯舟沢(800円)

強清水からスタートです。正面が登山道。右側に林道があります。到着先は同じです
笹が埋まるほどの雪ではないので、登山道を歩きます。
霧氷がいっぱい。晴れてくれれば最高なのに。
シロサンゴ。バックが青空だと良かったのに。
このあたりから霧氷の中を歩きます。
このブナの霧氷がすごかった。青空で撮りたかったなぁ。
すごい霧氷の林です。
楽しい。登山道です。
峠に着いたけど、この先100mって?
でも豪華な看板があるので萬岳荘に向かいます。
ここは快適な林道歩き。
萬岳荘に到着です。
霧氷がステキ。
ありがたいです。
すごいツララ!
ここでスノーシューを履いて、富士見台をめざします。ときどき青空もでてきました。
萬岳荘から山頂までは笹原のようです。青と真っ白のコントラスト。ステキです。
あっちは神坂山のよう。帰りに寄ろう。
稜線に出ると、ときどき強風が・・。でも、たいしたことはありません。
これはモンスターになるのかな?それとも埋まっちゃう?
あの真っ白なところが富士見台の山頂のよう。
神坂小屋に到着。手前がトイレで、奥が小屋だったはず・・。
ここを登れば・・。
祝!初富士見台です。眺望がすばらしい山と聞いていたんですが。
神坂山方面もガス。
南沢山方面もガス。残念。
こちらは南アルプス方面か?
モンスターに育ってください。では下山します。
神坂山方面に向かっていると、晴れ間にステキな霧氷が。
ステキです。
でも木が寒そう。奥の坂を登れば、
神坂山到着。こちらも初です。
この山頂周囲は、霧氷がすばらしかった。
眺望は良くなかったけど霧氷がステキで登って来たかいがありました。
萬岳荘に下りますが、何度も振り返ってしまいます。
笹は完全に埋まっていなく、ときどきがぼりましたがスノーシューなので問題無しでした。でもつぼ足だとつらいかも。
萬岳荘に戻ってきました。お昼を食べよう。
冬期開放部屋を覗いてみました。ストーブもありステキでした。
峠への林道はアウトバーンになっていました。
寄り道をして峠の遺跡に寄りましたが、当然真っ白です。
すると本当の神坂峠を発見!これで心残りなく下山します。
帰りには青空。シロサンゴに青空が似合う。
林道から霧氷がステキですね。
青空だったら羊に見えたかも。
下山は林道を歩きました。
強清水近くになると青空になってきた?
無事、強清水に到着です。
おまけ。アクアリゾートからの富士見台。こんな快晴になるなんて。残念。

週末、北は天気がよくなさそう。近場で雪がありそうな富士見台にいってみることにしました。
登山口からフカフカな雪が積もっていて、歩くのが楽しかったです。また、標高が上がるにつれ、ステキな霧氷がいっぱいで大満足です。
山頂付近の笹原は雪が積もっていましたが、スノーシューでどこでも歩けるといった感じではありません。積雪が少なく踏み抜いてしまいます。スノーシューでも歩くの大変でした。もうすこし雪が積もってくれると歩きやすいでしょう。

この富士見台は眺望がすばらしい山と聞いていたんですが、ガスのためよくわからなかった。とくに遠望がガスっていたので周囲の山は見えずじまいでした。

しかし、フカフカの雪を歩けて大満足でした。次はスカッ晴れの日にきたいな。