記録ID: 1049998 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿「御在所」本谷〜裏道

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候降雪→晴→曇
アクセス
鈴鹿スカイライン冬季ゲート前に駐車
通常、ゲート前から登山口まで約30分だが、積雪の為、1時間かかってしまいました
裏道登山口から中道登山口駐車場まではノントレース&膝ラッセルで、
時間&体力を要しました。

S鳥居道休憩所07:4008:48中道登山口12:45大黒岩12:5013:27第一ケルン 裏道登山道九合目14:41藤内小屋14:5515:14御在所岳裏道国道入口15:39ゴール地点G
コース状況/
今季最多の積雪の為、終始深い積雪でした。
本谷は締まった根雪がなく岩場は全て雪に覆われた状態で、
ジョーズ岩を過ぎた箇所では胸ラッセル。
ピッケルで雪壁崩し固め、3歩進んで2歩下がりながら、
居合わせた他登山者の方々と交代しながら進みました。
その他周辺情報下山後は、片岡温泉「アクアイグニス」へ(入浴料 \600)

スカイライン冬季ゲート前よりスタート。通常なら30分程度で登山口へ
裏道登山口まではトレースありましたが、トンネルから先はノントレース
しかも新雪膝ラッセル。。。
やっと中道登山口駐車場に到着です。結構車でここまで上がって来てました。ここまで約1時間もかかってしまった。時間&体力をかなり消費しました。。。
ようやく本谷登山口へ
御在所山の家
過去最多積雪。しかも全てフワフワ新雪です。先行者のラッセルあり
しばらく行くと先行者に追いつきました。ここまでのトレースのお礼をし、前へ
大岩の脇を越えていきます。大変だけど雪と戯れながら楽しい♪
ノントレース斜面。岩場が全て雪に覆われてます
ラッセルラッセル♪
大黒滝
ジョーズ岩
居合わせた皆さんで交代で進みます
大変だけど皆さん笑顔。雪と戯れて楽しい!
振り返るとロープウェイ
大黒岩到着! この上ない達成感
ガスってるけど気持ちは晴れ晴れ
山上公園の氷瀑。レストラン横の建物内で少し休憩
御在所ピークは眺めるだけでパス。
山上公園はスキーやソリで遊ぶ皆さんでいっぱいでした。
下山路は裏道へ
疲れ果ててようやく下山

by xyzJIN

今週の御在所は「今世紀最大の積雪」らしい。
本谷はどれほどの積雪だろうか? どれほどのラッセルを強いられるのか?
期待に胸を躍らせ御在所本谷へ。
しかし、登山口までが遠かった。。。
冬季ゲートから歩き裏道登山口まではトレースあったが、トンネルから先はノントレース。
ツボ足膝ラッセルで中道登山口に着いた時には1時間かかってしまいました。
すでにヘトヘト。。。

本谷は期待通りの積雪で、先行者トレースをたどり進むとますます積雪多し。
途中からは岩場がすべて雪で覆われ、居合わせた方々と先頭を交代しながら激ラッセルで登行します。
大黒岩へ到着するとこの上ない達成感!
ガスで遠望は効かなかったけど気持ちは晴れ晴れです。
御在所ピークは眺めるだけにして、そのまま裏道から下山しました。
時間と体力を要しましたが、楽しい山行になりました。
下山後の温泉が気持ち良かった♪