記録ID: 1050166 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜平倉峰

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇
アクセス
みつえ青少年旅行村駐車場

S三峰山登山口06:4706:53登り尾コース入口07:20三畝山林展望台07:2108:04避難小屋08:1308:26三畝峠08:36三峰山08:3709:04平倉峰09:2709:59三峰山10:03八丁平10:2110:27三畝峠10:50新道峠10:5111:55三峰山登山口11:5711:57ゴール地点G
コース状況/
・登山口〜三峰山(登り尾コース)
 朝一登ったので昨日の踏み跡が凍結してアイスバーンのようになっていました。
 アイゼンがないと滑って登れませんでした。
・三峰山〜平倉峰
 あまり歩かれていないようなので踏み跡は固められていませんでした。
 歩きやすかったです。トレース跡も残っているので道迷いはないと思います。
・三峰山〜登山口(新道峠ルート)
 三畝峠から新道峠までは多少アップダウンはありますが人が少ないので歩き
 やすかったです。新道峠からの下りはアイゼンがないと滑ります。
 林道に出てからもみつえ旅行村の直前まで凍結していました。

個人装備 スパッツ 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ニット帽 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 4本爪アイゼン ネックウォーマー お湯とスティックコーヒー

みつえ青少年旅行村駐車場からスタート。
今日は登り尾コースから登ります。
公衆トイレの前で簡易アイゼン装着。朝一で道が凍っていたのでアイゼンがなければこの階段は登れないと思います。
倶留尊山
尾根に出ました。
避難小屋に到着。汗だくだったのでここでインナーを着替えました。
三畝峠到着。
御獄山ビューポイント。遠くに薄ら見えました。
倶留尊山ははっきり見えます。
山頂の手前。ここで霧氷トンネルを期待していたのですが、今日は残念です。
三峰山山頂到着。誰もいないので本日一番のりかなぁ
天気がいいので倶留尊山や大洞山がよく見えます。
霧氷を求めて平倉峰に行くことにしました。
桧塚方面の山。山頂は真っ白。あっちにすれば良かったと少し後悔。
木の根元側は霧氷が溶けずに残っていました。
先週の寒波の名残でしょうか?
平倉峰までは昨日のトレース跡を辿れば迷うことはないと思います。
平倉峰が見えてきました。
こちらは霧氷が残っています。
平倉峰到着
去年の9月にも来ましたが、相変わらず開放的で気持ちのいい場所です。
住塚山と国見山。平倉峰からは北側も山々が一望できます。
古光山とみつえ高原牧場
大洞山と尼ヶ岳
学能堂山
斜面に霧氷が広がっています。
平倉峰に来て良かったです。
気温マイナス1℃。風もなく気持ちよかったのでここで20分以上休憩しました。
欲を言えばもう少し成長した霧氷に出会いたかったです。
エビの尻尾も少し溶けかけています。
三峰山に戻ってきました。大勢の登山客で賑わっていたので素通りしました。
八丁平に向かいます。こちらも木の根元辺りは霧氷が残っていました。
自分がイメージしていた霧氷と違うので少し残念。
八丁平に到着。
八丁平の標識。写っていませんが大勢の登山客がいました。
シンボルツリーも全く雪がありません。
ここで少し休憩。雲の間から差す太陽の光が綺麗です。
高見山ビューポイント。曇ってて良く見えませんでした。高見山の霧氷も気になります。
三畝峠に団体客が登って来るのが見えたので、新道峠から下山することにしました。
新道峠に行く途中、予想外に雪が残っていました。
人も少ないのでこちらのルートにして良かったです。
新道峠。ここから下山します。
古光山と倶留尊山
長い林道歩き。
みつえ旅行村に到着。霧氷バスが待機していました。
霧氷祭り開催中。ぜんざいのふるまいは13時からなので今日は諦めました。
11:57 駐車場に到着。
帰りの国道369号線から撮った三峰山。

元旦に登って以来久しぶりの山行となりました。
当初は二上山からダイトレを歩こうと思っていましたが、天気があまり良くない予報だったので、午前中は晴れ予報の三峰山に霧氷を見に行くことにしました。昨日の三峰山のレコに数々の美しい霧氷の写真が掲載されていましたが、たった1日で霧氷が消え去ってしまうとは夢にも思いませんでした。高見山か明神平に行っとけば良かったと少し後悔。
寒波のタイミングを見計らって再チャレンジしたいと思います。