記録ID: 1050346 全員に公開 ハイキング東海

天候 曇り時々晴れ
アクセス
岩戸公園駐車場(トイレ有り)、春日神社駐車場

Sスタート地点07:3107:48兎走山07:5608:41岩田山08:4209:15舟伏山10:30西山11:00鼻高乗越11:36岐阜城12:14金華山12:31東坂・唐釜分岐12:35妙見峠12:3813:06鷹巣山13:1013:35岩戸公園駐車場13:3613:36ゴール地点G
コース状況/
全体によく整備された登山道です。
登山道上の倒木などは除去しておきました。

集合場所の岩戸公園駐車場から春日神社前へ移動して、あいさつと本日の山行予定の確認をします
まずは春日神社で山行安全祈願です
足慣らしに兎走山へ登りります
良い感じに身体が温まったところで一度下山して岩田山に登り返します。
岩田山へは意外と急登!
本日は軽いハイキングコースということで23團ーバーのザックを背負っていて、いきなりの試練です…(笑)
岩田山に到着です。順調です。
舟伏山は山名板が在りませんので三角点を山頂とします
舟伏山と西山の間には古墳がありました。
今日は森林ボランティアパトロールも兼ねての山行です。
倒木などをから排除して登山道の管理をしながら歩きました。
岩尾根を攀じ登ります
名前を聞いたのですが忘れました…
西山に到着です。
当初はここで昼食予定でしたが、早すぎるので金華山まで移動して昼食をとることにします。
長良川越しの御嶽は見えないようです。
春の予感
岐阜城がずいぶん近づいてきました。
気温2℃?
岐阜城到着!
斎藤龍興は斎藤道三の構える鷺山をこんな感じで眺めていたのでしょうね
あまり知られていない金華山三角点!
今日は濃尾平野も霞んでいます…
最後は鷹巣山山頂を踏んで岩戸公園駐車場へ下山します。

支部1月例会山行で金華山縦走路を歩いてきました。
山行計画書を見ると時間的に余裕があり過ぎるような…
80代の大先輩もご一緒だから余裕を持った計画なのか?
せっかくなのでザックに重りやら水やらロープやら総重量23團ーバーの荷造りをして歩荷トレを実施させていただき心地よい疲労感で終えることができました。( ´艸`)