記録ID: 1050559 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

正月太り撲滅!!昼下がりの景信山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候天気は快晴で無風または微風。気温は日中10℃超まで上がりました。このためガスっぽく、あまり見通しは利きませんでした。
アクセス
往路:JR中央線 高尾駅    1417着
復路:京王線  高尾山口駅  1657着 各駅停車新宿行

S高尾駅14:1914:33蛇滝口14:39裏高尾バス停14:46大下バス停14:4714:49小仏バス停14:5014:59景信山登山口15:0015:20小下沢分岐15:30景信山15:3315:45小仏峠15:57城山15:5816:02一丁平16:0316:40琵琶滝16:47高尾山・清滝駅16:49高尾山口駅G
コース状況/
◆高尾駅〜小仏バス停〜景信山登山口
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。少し行くと『西浅川』の交差点があるので、ここで20号を離れ、都道516号線を小仏方面に向かって進みます。ここから延々車道歩きになります。歩道があるところもありますが、車道歩きが多く、かつ交通量もそれなりにあるので注意が必要です。ひたすら車道に沿って進むと、バスの終点である小仏バス停へたどり着きますがさらに奥へ進み、最終人家を通り過ぎると、景色は一気に山の中になります。しばらく進んで、すぐに出てくる九十九折りを上がりきったところで、景信山登山口へ着きます。

◆景信山登山口〜景信山
のっけから急登になりますが、危険箇所はありません。部分的に落ち葉で滑り易いところや岩などでやや足場が悪いところもありますが、ルートははっきりしています。登山口から頂上までの標高差は400m弱なのでゆっくり登っていっても、1時間程度で小下沢への分岐にはたどり着けると思います。小下沢分岐からは一登りで、木の階段が出てきますが、ここまできたら頂上はもうすぐそこです。

◆景信山〜小仏峠〜一丁平〜もみじ台
特に危険箇所はありません。ルートの補修・改修がかなり進んでおり、歩きやすくなっています。好天が続いていたので、懸念していた泥濘もほとんどありませんでした。一丁平の展望台からは、富士山や丹沢、南アルプスなどが展望できます。

◆もみじ台〜高尾山口
今回、戻りには稲荷山コースへ入り、途中から6号路に合流するルートを通りました。特に危険なところはありません。気温が高かったので、凍結しているところもありませんでした。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。
 参道途中、山頂等にも売店等多数あります。自販機もあります。
 なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー
 清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂
 直下、高尾山頂にあります。また、小仏バス停、および日影バス停から
 高尾へ行く途中の高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。
◆高尾山〜城山〜景信山
 もみじ台、城山、景信山に売店・茶屋があります。
 なお、公衆トイレは、一丁平、城山、景信山などにあります。
◆峰尾豆腐店
 摺差バス停前。寄せ豆腐がうまいです。近くに野菜を売る無人販売スタンドも
 あります(ただしこの時期はあまりモノはないと思います)。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

今日は高尾から出発。日中の出発は久しぶり。
両界橋から。ご飯ないかな・・・って感じでした。
八王子JCT直下から。こうやってみると巨大な構造物ですね。
高尾梅の郷まち広場にある公衆トイレです。結構きれいです。
小仏バス停を通過。いらっしゃるのは、お帰りの皆さん。お疲れ様でした。
景信山へ登り途中で。もうこの時間になると、あまり人に会いません。いてもほとんど下山する人です。
景信山に到着。まずまずのペースです。
でも、ガスっていて見通しはイマイチ。都心方向のはずですが・・・。
まだ山頂に数人の方がいらっしゃいますが、ほとんどの方は撤収準備中。各お茶屋さんも撤収済みか撤収作業中でした。
富士山は・・・雲の中です。
これから向かう城山・高尾山。待ってろよ、今すぐ行ってやるからな!!・・・実は結構足に来ているんですが(笑)
広くて高い空がいい感じです。
よ く き た な 。 去 年 以 来 だ な 。
・・・すみません。前回はショートカットしてしまったので(汗)
たぶん城山茶屋さんの方だと思いますが、撤収作業中でした。
一丁平へ到着。年末に比べると、だいぶ日が長くなりました。
富士山は・・・相変わらずダメですね。
お気に入りの松。きれいです。
自撮りしてみました(笑)。だいぶ日は傾いていますが、あともう少しあります。
稲荷山コースから6号路へ向かう分岐に着きました。
清滝駅へ到着。明るい内に下りてこられました。
お疲れ。さて晩飯を食べに帰りましょう。かなりおなかが空きました。

年が明けてから、公私ともにいろいろなことが起こったこともあり、トレーニングをかなりサボっていたので、これ以上サボるとヤバイ状況になってしまいました。朝早起きして行ければ良かったのですが、仕事の疲れか早起きできなかった上、夜中にこむら返りを起こしたため、朝走りに行くのはあきらめました。そのため、無理矢理時間を空けてのトレーニングとなった次第です。高尾山へ上がるのは時間的に憚られたので、景信山をチョイス。鈍った体にはちょっときつかったようで、途中から後悔しきりでしたが、何とか無事に帰り着くことができました。気温が暖かかったので、凌ぎやすく、手袋をしないでも何とかなったくらいだったのが、プラスしたようです。やはり寒いのは体が硬くなるので、怪我のもとですね。
これから仕事も少し忙しくなりそうですが、体力を落とさないよう、適宜トレーニングは進めていきたいと思います。