記録ID: 1050649 全員に公開 山滑走東海

滑るなら今でしょう。藤原岳

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れから曇り
アクセス
藤原岳大貝戸登山口下駐車場は7時で満車近し、トイレの駐車場は空きが有りましたが、雪でコテコレとなっていました。

S藤原岳大貝戸休憩所06:4608:05藤原岳表登山道五合目08:0608:46藤原岳八合目08:4709:04藤原岳九合目09:0809:47藤原山荘09:4810:19藤原岳10:4210:54藤原岳九合目11:11藤原岳八合目11:46藤原岳表登山道五合目12:19藤原岳大貝戸休憩所12:21ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポスト有り。

備考 TLTの金具が直ぐに回転する様に成っていました。帰宅に店に寄って修理を依頼(-"

登山ポストに届けを入れてスタート。
積雪が少なく。スキーを担ぐ。
この辺りから強引にシール登高、担いで歩いた方が早いです。
三合目。
斜面が広くなり、シール登高がしやすかった。
帰りはこの辺りまで滑れそうだ(^^♪
四合目。
五合目。
五合目上の植林帯、帰りが楽しみ(^^♪
七合目。
8合目。
昨日は可なり風が強く吹いた様で、風紋が出来ていました。
9合目。
小屋下のオープンバーン(*^^)v
藤原岳山荘。
1128m峰より藤原岳。
しーるのままで一滑り(靴を滑降モードにしてなくて転倒)
藤原岳展望台。
山頂の斜面を一滑り。
小屋右のルンゼは良質な雪で、気持ち良く滑れました。
滑降シーンはYouTubeでご覧ください。
初めてのコースなので、上手に登高路に出ることが、不安でした。gpsを見ながら進みました。
上手く、登高路に乗ることが出来ました(^^)/
植林帯は、登山者のトレースで荒れていました(-"
六合目と五合目上の中間で、スキーでの滑降は限界、登山道は堀状、登って来た時に滑れそうと思っていた、林は混み合ってとても滑れないので、スキーを担ぐことにしました。
無事、駐車場に到着。
二度とスキーで入る事はないでしょう。

by yama56

大雪を狙って、入りました。山頂から小屋下ルンゼは楽しく滑る事が出来ました。
二度とは山スキーで入る事はないでしょう( *´艸`)