記録ID: 1050696 全員に公開 ハイキング房総・三浦

お嬢隊 4つの横浜市民の森(釜利谷・金沢・氷取沢・瀬上)を散策する

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候 でも風は冷たかった
アクセス
金沢自然公園正面駐車場parking 1回yen600 09:00〜17:00 450台

S金沢自然公園parking10:0510:29にこにこプラザtoilet10:3210:36しだの谷10:3710:58清戸の広場11:0011:18梅沢山11:33馬の背休憩所11:3512:05池の下広場12:2012:50いっしんどう広場13:0213:07円海山13:0813:23おおやと休憩所13:58にこにこプラザtoilet14:1014:22金沢自然公園parkingmotorsportsG
dangerいつも初心に戻って慎重に!! (by mamepapadogleo)
danger探検は1日1本までッ!! (by mamemamadogvirgo)
danger無理せず楽しい範囲のハイキングを!! (by お嬢dog隊)
コース状況/
危険箇所等 【コース概況】
◆瀬上市民の森入口(30)〜瀬上沢小川アメニティ(35)
住宅地奥から続く農道&竹藪ですが、歩かれているのか荒れてはいませんでした。

上記以外は「円海山周辺マップ」内のハイキングコースなので、整備されています。
こちらでpdfがダウンロードできます。
danger コースの通行止め情報等が頻繁に更新されます。

金沢自然公園正面から尾根へ続くルートでスタート
帰りはここから降りてくる予定だったが…
ここから土の路に…
と思ったのも束の間、尾根まで続く階段地獄
この分岐から駐車場に沿って金沢自然公園へ
寒いのでまだ閑散としている
ご無沙汰の三浦アルプス
歩きやすい時期だなぁ…
横横道路脇を通って先へ
新しく付け替えられた路
風の通り道でめちゃ寒かった
なんか味気なくなったルートを清戸の広場方面へ進むと…
また延々と階段地獄が
横横道路越しの三浦アルプス
小ピークが清戸の広場
わずかな隙間から
コースは左へ
右が気になる人は誰だ
ビートルズトレイルに合流
木の根に可愛いお地蔵様
お地蔵様の裏手のピークには1級基準点があった
樹木の合間から丹沢方面
もチラリと…
未踏の梅沢山ルートへ
幅広の尾根が気持ちいい
馬頭の丘休憩所からは県道に降りられる
瀬上池へのルートは通行止め
馬の背休憩所は西側が開け
が増えたががドーン
丹沢方面もドーン
住宅地のすぐそばでこれだけの遠景が見えるのは羨ましい
道志や奥多摩方面かな
ここまでが瀬上市民の森
住宅地奥の農園を進んで
農地脇を更に進む
本日の数少ない
オオイヌノフグリ
竹藪を抜ければ…
横浜栄高校下の瀬上沢小川アメニティに
日陰の小川はまだ凍っていた
ここは30に出られそう
池の下広場で休憩
ガサゴソに反応するお嬢
指まで食べなくても…
カモが気持ちよさそうに
谷戸にひっそり佇む瀬上池
復活して欲しい
路端を動く影は…
タイワンリスのお食事風景
樹木ではなく路上で見るのは初めてかも
さて尾根へひと登り…
と思ったらまたまた階段地獄
段差が歩幅に合わない
急斜面も階段も関係ないわッ
確かに緑が濃い地域だもの
小動物もいっぱいいるよね
切通のような相武尾根を進み
いっしんどう広場に到着
脚が痛いので無理せず戻ろう
円海山の山頂には立入禁止
三角点を確認してみたい
以前来たときには立入禁止のロープが張られてたはず
ツバキのトンネルを抜け
今度は下り階段を…
スイセンがチラホラと
市民農園脇のルートを進み
ハイキングコースから外れても気持ちのいい散策路
最後の最後に急な階段が立ちはだかる
こじんまりとした桜山
脚が限界なので、近道で
来週は房総で暴走か
予定とは違うルートだけど、
無事ゴールしました
駐車場脇の斜面に紅白の梅が

前日は横浜でもsnowが降るとかさんざん言ってましたが、我が家の周りではrainすらほとんど降らなかったです。それでも丹沢方面を見ると白い山頂が見えるので、遠出はやめて墓参がてら久々に近場を散策することに。

円海山周辺の釜利谷・金沢・氷取沢・瀬上の連続する4つの横浜市民の森は様々なハイキングコースがあり、ほぼ歩いたことがあります。しかし、何ヶ所か通行止めで歩いていない部分があったので、それをつぶそうと考えて今回は周回になるように散策しました。

久々に歩いた清戸の広場(横浜横須賀道路の西側)付近の土の路は舗装されてしまい、以前の雰囲気は何一つ残っていませんでしたが、その一部を除けば緑の濃い森が続いています。

コースの取り方にもよると思いますが、今回はとにかくupwardright階段が多く、それも段差が高くて歩きづらかった  おまけに坐骨神経痛が和らいでいたので小休止で思わず座り込んだのが裏目に出て、後半は一歩一歩激痛が走るので予定を早めて戻ることにしました
休むときも座らずに、小刻みに動き回っていないと痛さが襲ってくるという、まるでマグロfishのような状態でのハイクは厳しいです (身体はすでに大トロですが

初めてタイワンリスが樹木ではなく草地を走るのを見たり、破線ルートの検証や思わぬ所からや丹沢のがバッチリ見えるなど、収穫があったのでヨシとしましょうか

登録日: 2013/11/24
2017/1/24 23:13
 瀬上池行きたい・・・
 こんばんは、真冬の三浦付け根ひだまりハイク、どうもお疲れ様でした〜。
 空気が真冬の澄み切り方で、 や丹沢がくっきり見える分だけ寒いですが、スイセンが咲き出して木立の雰囲気も早春っぽくなっているのが、画像を拝見しても伝わってきますね
 とくに瀬上池……ここには下りたことがないため (^^;)、芽吹きの頃に行ってみたいと改めて思ったのですが、さて今年行くことになるのかどうか……

それにしても横浜市の自然公園は里山度全開で、いろいろとコースを考えているとそれだけで半日は軽くつぶれますね 。今回歩かれたエリアも良いですが、先日は忙しいのに現実逃避で、大船から横浜線の中山まで、自然公園をつなぐロングコースを妄想したりしました (30km以上 )。いっぽう、舞岡公園あたりからこのエリアを通って称名寺、そして野島公園までというプランもやってみたいところです。

骨や筋肉の痛み・不調は、一旦なってしまうとしばらく続いて痛いですよね…… 。私も膝骨折や扁平足で苦しんだものです (今も後遺症あり)。こういう場合、とりわけ歩幅が合わない階段はツラさの極みですね…… 。どうぞお大事に……。
登録日: 2012/4/30
2017/1/25 7:40
 4つの横浜市民の森とはさすが
mamepapaさん
市民の森巡り、なかなか良いですね。
papaさんらしいルートだと思いながら、読ませて頂きました。
横浜市にはいくつ市民の森があるのか調べたら、43ヶ所(予定を含む)もあるのですね。驚きました
鎌倉から自宅までの赤線繋ぎをする時があったら、寄ってみます。
(今のところ、予定なしです )

hamburg
2017/1/25 9:50
 Re: 瀬上池行きたい・・・
bobandouさん、コメありがとうございます_(._.)_

この4つの市民の森、洋光台・港南台・上郷・釜利谷などの横浜南部の大きな住宅地の横にありながらまだ自然が色濃く残っていていいところだと思います  三浦アルプスみたいに小刻みなupwardrightdownwardrightもほとんどないので、家族連れにも散策にもってこいですし、今回のように小動物やchickなどもいますし、四季それぞれのもおおくさきますし。
特に瀬上池の周りはボランティアの方々が今回も整備や手入れをされていて、結構貴重な谷戸が残っていますし、ノンビリ歩くにはいいところです

自然公園・市民の森縦走…実は計画してあります  ただお嬢dog連れの場合はどうしても周回になってしまいますが

舞岡公園〜円海山〜野島公園…三浦半島北限ですね。ここを境に緑の雰囲気も変わりますから面白いですね

しかい、今回の坐骨神経痛は長い
本当にせわしなく動き続けなければ、思わずうめいてしまいそうです

2017/1/25 9:54
 Re: 4つの横浜市民の森とはさすが
HBさん、コメありがとうございます_(._.)_

実は市民の森巡り、密かに計画中で、縦走しながら県央や相模原方面に赤線を伸ばせそうです
お嬢dog連れでちょっと散策というときにはピッタリで、ハイキング・ピクニックとして軽く歩くにはもってこいです。が、parkingがないところも多いので、前もって周りを調べておかないと大変ですが…

鎌倉からご自宅までの赤線…無理矢理計画しちゃいますか

登録日: 2016/2/12
2017/1/25 20:56
 市民の森
mamepapaさん、こんばんは。
お体のほうご自愛ください。
空気が澄んでて冬晴れの素晴らしい天気ですね。
自分はこのエリアを殆ど歩いてないので、興味深く拝見させて頂きました。
瀬上池はブラックバスの釣り人が多いと耳にしていましたが、静かで穏やかな場所なんですね。
台湾リスは、たしかに下で多く見掛けますよね。
冬は山では餌が少ないから降りてくるのでしょうかね?
市民の森は整備されていて安全なのは嬉しいのですが、道が固いのでお体に響きやすそうですね。
ふかふかの道の三浦アルプスにまたお越しください。
登録日: 2013/8/29
2017/1/26 4:39
 よい雰囲気
 お嬢隊の皆さま、こんにちは。
 里山の良い雰囲気が写真からあふれ出ていますね。「ああ、気分良く歩けたなぁ」という言葉が聞こえてきそうです。こういう雰囲気、空気が澄んでいないと出ないんですよね、あと、カメラの良さもあるのでしょう。
 坐骨神経痛は、歩けてレコを残しているということだけでも徐々に良くなってきているのでしょう、と勝手に思っています。
 まずは、今年初コラボを楽しみにしています。
 aideieiでした。
2017/1/26 9:31
 Re: 市民の森
miyawaさん、コメありがとうございます_(._.)_

瀬上池での釣りはしている人を見たことはありません。しかしブラックバスとは
周りを整備したり環境保全しているのに外来種がいるとは不思議ですね。

タイワンリスは鎌倉で多く見かけましたが、このあたりで、ましてや樹木を走るのではなく草の上などを走っているのを見たのは初めてでした  人慣れしているのか、2m位まで近づいても全然逃げませんでした

2月は近場の三浦アルプス・鎌倉アルプスのヤブが呼んでいますね

2017/1/26 9:37
 Re: よい雰囲気
aiさん、コメありがとうございます_(._.)_

久々に近場の市民の森を歩きましたが、落ち着きますね  天気もで空気も澄んでいたので、気持ちよく歩けましたよ。

歩いている間はあまり痛さを感じることはなくなりましたが、立ち止まったりじっと座ったりすると痺れや痛さがくるので、マグロfish状態でウロウロしていないといけないのが難点です