記録ID: 1050789 全員に公開 ハイキング房総・三浦

湘南平から高麗山プチハイク〜子連れ7歳

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス

S湘南平10:1610:27浅間山10:3410:56八俵山10:5711:03高麗山(大堂)11:1311:16八俵山11:1711:33浅間山11:3411:43湘南平11:44ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

今日はハイキング前にcycleレース。軽くウォーミングアップの息子
8時20分〜大磯クリテリウム1、2年生部門のcycleレース出場スタート場面。
レース結果は、練習不足にて今回初めて入賞出来ず。湘南平へ移動。
展望台の大駐車場に駐車したので、すぐに展望台へ行ける展開に。
早速、展望台で富士山お目見え。
南アルプス〜丹沢までもクッキリ
海方面は逆光で眩しい
日本山岳界のパイオニアとされた岡野金次郎の碑
遊具もありますね〜。海をみながらブランコも楽しそうです。
息子は滑り台
そしてまた滑る…レースの悔しさはもう忘れたのか、楽しんでいます。
見晴台からの富士山も良かったです。
テレビ塔も途中まで登れます。
テレビ塔から三浦海岸方面
テレビ塔の中は、こんな感じで南京錠。
ここから登山道らしくなります。
あっという間に浅間社に到着
息子は、ポケモンgo
一等三角点もありました。
明るくて歩きやすい
関東ふれあいの道なんですね〜
水仙も沢山!
水仙の葉を、次回のレース前に他のライバル達に振る舞おうぜ〜とかふざけた会話を楽しむ父子…
八俵山の看板、色々と歴史の勉強にないました。
橋はいつも楽しい
学童で自撮りを覚えた息子…お見事(笑)
高麗山。あっという間に山頂です。
ここでもジムで戦う息子。ジムでも負けまくってました。
近くに祠もあり、曽我のお墓かな。
戻る途中、カレーライスとグリンピースじゃんけんで遊ぶ2人
ハイカーは結構多かった。
身軽だし走ってますね。
湘南平へ戻ってきました。

息子が大磯クリテリウムのRIDE CYCLEのレースに出場するということで
レース終了後、近場で軽くハイキングになりました。

最初は三浦アルプスでもと思ってましたが
大磯にもハイキングコースがあると知って歩いてみました。
湘南平は20年以上前に行ったことがありましたが
ハイキングではなく、その記憶はテレビ塔のみでしたので
ほとんど初めてのような感じで楽しめました。

湘南平は展望良し。ここだけなら車でも軽くいけちゃうので観光としても良し。
高麗山までの道は、登山道ですが危険箇所もなかったです。
ただ主人と息子は、普通のスニーカーで滑りやすく
私はソールを張り替えて初めての歩きも加わり
三人ともなんだかぎこちなくゆったりした歩きに。
思ったよりハイカーが多く、沢山の方がいらっしゃて賑やかでした。

この辺りのハイキングコースは色々選択枝もあるし
時間的にも小さいお子さんに良いのではと思いました。
登山道も明るいのでぽかぽか歩きやすかった。
結構、日差しあるので日焼け止めはあった方がいいかな。

補足:昨年、息子がパークゴルフで遊んでいる際に歩行困難になるも骨異常もなく原因不明のままに。最近まで痛みはなく経過していますが、2年前から不定期に現れる痛みということで、相談したら鼠径ヘルニアでは?となる。明らかな所見はないけれど、今月末の専門機関受診が終わるまでがっつり登山はお預けしてます。

登録日: 2015/6/6
2017/1/23 19:19
 湘南平の南京錠が懐かしいです
hoshinoさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

10年ほど前の平塚在住時に湘南平へ行った事をついつい思い出しちゃいました。
南京錠が異常についていることに感心したものです。私達夫婦は着けませんでしたが、、、

サイクリストのお子さん、格好良いです。決まってますね!!

「分からない」って不安がたくさんあってみんなツライと思います。
はっきりすると良いですね。そしてがっつりレコを期待しています
2017/1/23 22:52
 Re: 湘南平の南京錠が懐かしいです
Yama3tochiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
平塚に住んでいらしたことがあるんですね。南京錠ですが、昔見たときは凄い数だったと記憶してましたが、定期的に撤去されてるんですね。10年前も凄かったでしょうか。今は昔ほどではなかった印象でした。南京錠つけたら破局するっていう噂もあることだし、つけなくて良かったですね!

息子のロード、お褒めの言葉ありがとうございます。結局、勝てずに悔しくて泣いてたので、これはハイキングどころじゃないかもと思いましたが、立ち直りがめっちゃ早かった(笑)

鼠径部の件、運動は特に制限してませんが、山で痛いとか言われて歩けなくなったらと思うと恐くてそうそう連れて行けず…。来週診察なので早く原因がわかるといいなと思ってます。

良くなったらまたガシガシ行きますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
登録日: 2014/10/14
2017/1/24 16:00
 楽しそう♪
hoshinoさん、こんにちは♪

なるほど、大磯で早朝からロードバイクのレースだったのですね!
今回自転車のほうは入賞逃してしまい残念でしたが、
悔し泣きなんて、カッコいいじゃないですか〜!
悔しさをバネにできる息子くん、素敵です

湘南平のあのテレビ塔、私も20年以上前に遠い記憶のどなた(笑)かと行ったことありますねー
当時の私も南京錠は付けずに下りましたが、今でも南京錠を付けるカップルは健在なのですな。
お山のほうも、展望も良く気楽に楽しく歩けて良さそうですね。
息子くんも良い気分転換になったのではないでしょうか?

股関節痛の件は、心配ではありますが、早く原因がわかるとよいですね。
登録日: 2013/9/11
2017/1/24 17:55
 南京のジョー
hoshinoさん、おじゃまします。

まさかhoshinoさんご一家が湘南平まで来ることなんて!?と思っていましたが、
レースに参加されていたんですね
南京錠はわたくしもご多分に漏れずつけさせていただきましたkey
1個だけではないのが問題ですが・・・

以前弱虫ペダルのことを伺っていましたが・・・本格的な自転車なんですね
とっても凛々しくてかっこいいですshine
2歳(実質3歳くらい?)差でこんなにも逞しく映るもんですかねー

うちの長男も先日呼吸器系で怪しげな挙動があり、主治医から「わっかんないなー」と言われてしまったんですが、医者からそう言われるとホント不安になりますよね。センセがわからなくて誰がわかるのー!?みたいな^^;
原因がわかるにこしたことはありませんが、早く良くなるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
2017/1/25 5:46
 Re: 楽しそう♪
suekさん、コメントありがとうございます。

今まで何だかんだで入賞してたので、良い経験になったのではないでしょうか。新しいロードでの参戦は初めてだったので、まだ乗りなれてないところもあり。泣いたのが父ちゃんにダメ出しされた悔しさかもしれず…よくわかりませんが、立ち直りだけは早かった(笑)

気軽に歩けるという点では、本当にそうでした。だからなのか予想以上にハイカーが多くて渋滞もあったり。
湘南平の展望は良かったのですが、車で行けちゃうので、出来れば大磯駅などから歩いて登ると達成感を加わった気持ち良さが味わえるのかなって思いました。

関節、良くなったらまた一緒に歩きましょう!
2017/1/25 6:21
 Re: 南京のジョー
shoytomoさん、コメントありがとうございます。

南京錠ってひとつじゃない場合ってどうなるんでしょう‼ そっか、ご近所だと何回もいかれるんですね〜。
レースは、冬季にやってますので実はこれまでも何回か大磯には足を運んでたのですが、今までお昼前に表彰台にのって帰ってきてたので、勿体なかった!もっと早くハイキングも企画すれば良かったです。

ちなみに最初10キロ程度のハイキングコースを提案したら主人に『もっと軽いのにして』と言われたので、本当に軽すぎる程度になってしまいましたが、次回の楽しみにとっておきます。

呼吸器系は、大丈夫でしょうか?医師からそんな言葉を聞くと患者の方は不安になりますよね。医師も専門があったり、症状や所見が典型的じゃないと診断が難しかったりなので、その発言は正直な先生なのかも知れないですね。うちは2病院の整形でわからず、たまたま受診した小児科の医師へ相談したらもしかしてってことになり、小児外科に紹介状を書いてもらうことになりました。これで原因がわかればいいのですが、原因がわからないと対策もなにも出来ず困りますね。

今年もよろしくお願いします。