記録ID: 1051025 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(ダイトレ 天見駅から岩湧山〜滝畑〜槇尾山施福寺まで)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇時々雪/霙/雨
アクセス
スタート:南海高野線天見駅
ゴール:南海バス滝畑ダムバス停
滝畑ダムバス停より南海バスで河内長野駅へ

S天見駅09:1009:50ボ谷ノ池10:20岩湧山三合目11:00五ツ辻11:10いわわきの道下り口11:20岩湧山東峰11:30岩湧山11:4012:30カキザコ12:50滝畑登山口13:0013:30ボテ峠13:40番屋峠13:50追分14:10槙尾山施福寺14:5015:10追分15:20番屋峠15:30ボテ峠15:50滝畑登山口15:50滝畑ダムバス停16:1016:10ゴール地点G
コース状況/
整備されたハイキング道
岩湧山頂上付近踏み固められた積雪あり(軽アイゼン不使用)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック
備考 カップラーメン用のお箸を忘れ、滝畑の食堂で割り箸をいただきました。

by noufu

先週の15日の金剛山から紀見峠に続いて、4分割ダイトレのラスト、天見駅からボ谷林道をダイトレと合流する尾根まで上がり、岩湧山〜滝畑〜槇尾山施福寺まで歩き、4日に分けてダイトレをほぼ全ルート走破しました。最初のダイトレ北入口から水越峠までは、バテバテの脚パンパンでヘロヘロになりましが、あとの3日は何とか余力を残して歩くことができました。
次は、陽の長い春から初夏の間に、1日目は、北入口からちはや園地(香楠荘かキャンプ場泊り)、2日目は、ちはや園地から槇尾山施福寺の2分割での走破を目標にします。
今回槇尾山から和泉市側に降りるとバスの便が悪く電車の駅もいずみ中央となるため滝畑登山口から槇尾山間はピストンし、滝畑ダムバス停より河内長野駅へ南海バスにて戻る行程をとりました。