記録ID: 1051094 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

川苔山〜赤杭尾根〜古里駅

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候前日の強風も止み、快晴
アクセス

コース状況/
侮れない奥多摩。滝に行くまでの登山道が狭く、所々凍っています。滝を越えて谷を横切るあたりから雪が多くなります。雪があると、川苔山の手前で日向沢へ向かう踏み跡に誘われて間違いやすい。

奥多摩駅発東日原行きで川乗橋下車。たくさんの登山者が降りました。
細倉橋から登山道に入るとすぐ雪・凍結。橋手前ですぐアイゼン履きます。
山肌から染み出した水が凍って美しい・・
百尋ノ滝。全面が凍ることもあるのかな。
さて、川苔山に向かいます。
川苔山の手前で日向沢へ誘いこむ踏み跡あり(間違って、戻りました)。ここは堰の方へ直進し尾根伝いに登ります。
奥多摩の山並みが素晴らしい
うどんで体を温めて
古里駅を目指します
防火帯になっているような気持ちいい尾根道を下る
赤杭山手前で交通止めの標識。戻るのか?とびっくりしたけど
古里駅への看板があり、ほっとした
ほどなく赤杭(赤久奈)山。
手入れの行き届いた杉林を通過して
古里の集落に飛び出します

by lee3

凍った滝があるというので百尋ノ滝・川苔山に向かいました。登山道に入ったらいきなり路が狭くて凍っていて、滑って崖下に落ちたら…と想像してしまい、すぐアイゼン履きました。
百尋ノ滝は美しかった。日本の景色はきれいだなぁ。新緑の頃も来てみたいです。
川苔山に向かうと雪が深くなり、12本刃アイゼンを持って行って良かったと思いました。静かで清々しい山行となりました。