記録ID: 1051099 全員に公開 山滑走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ、曇り、ガス
アクセス
上野集落の登山口近くの駐車場利用(500円 人が出ていない場合もあるけどその時は玄関を開けて声がけしてみてください)

コース状況/
山頂付近はガスの中の行動の場合迷いやすい

個人装備 ゴーグル 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 日焼け止め 携帯 時計 ツェルト ストック ナイフ スキー板 シール

1合目まで、朝のうちはまだそれほど溶けてません。
1合目。天気は今一つだけど入山者が多い。
1合目より上部。立派なステップができています。
上部はガスってます。
6合目小屋より上は本格的にガスの中。
何とか山頂に。視界は10m程度かな?山頂付近の雪は一部飛ばさてます。この稜線出てから山頂までは完全にトレース便り。
ガスガスの中滑走しました。一部板を脱ぎましたが。雪質はまあまあというところでしょう。
1合目方面を見る。ここまで来るとガスはなく暖かいですが、雪が重くやや難儀。
おとなしいワンちゃんです。(1合目)
下りの泥濘用にコメリで500円で購入したオーバーズボンを毎回利用しています。
ぐちゃぐちゃ
お疲れ様でした。
先日購入したウィペットを試し運転しました(伊吹山で必要なものではありませんが)

先週雪が積もり、スキーもできるようになっただろうということで行って参りました。天気は今一つと思いつつ、少し期待していたものの、上部はやはりガスでホワイトアウトでした。
登りは5合目までは暖かく、シャツ一枚でした。6合目避難小屋より上はガスでホワイトアウト。ガスの中の滑走はとても気を使うので楽しくないなと少し躊躇しましたが、結局山頂まで行ってきました。山頂稜線はガスと風であまり快適でありません。視界も10m程度でコンパスを見つつ、GPSも見つつ慎重に行動しました。山頂の雪は風で飛ばされてかあまりなく、道標なども露出していたので助かりました。
下りは、やはりヘタレテレマーカー、下降点からしばらくはワンターンワンターン区切って何とか。しかし、少し下った急傾斜の数十mは樹林もやや密で弱気になり板を外しました。そこから下は視界がないものの、快調に滑降。6合目小屋まで何とかたどり着き、一息つきました。
6合目から3合目あたりまではそこそこ快調に。3合目より下は重雪で脚に来ます。ただ、今回は1合目まで露出した岩を踏むこともありませんでした。最後は泥濘になった登山道をスキーを担いで終了でした。