記録ID: 1051538 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

積雪の台高尾根にスノーシューハイク

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇り/雪
アクセス
大又林道終点駐車場

S三峰山登山口08:2511:54伊勢辻山12:0812:45赤ゾレ山13:20馬駈場辻13:2314:31国見山14:3214:46ウシロ15:23水無山15:48明神平16:0017:57大又林道終点17:5818:00ゴール地点G
大又林道終点駐車場からゲート先の橋を渡り丸太橋の上部が積雪で危険です。そこから稜線まではテープを頼りますが、時々見失いガーミンで方向を修正して稜線まで無事到達。夏道&トレースが中腹以上は雪でわかりませんでした。
コース状況/
七壺八滝から先は積雪、雪用タイヤかチェーン必要。
その他周辺情報大又林道の途中にトイレあり、清掃されています。
林道最終地点ゲートに登山ポストがあります。

今日は覆面三人衆です。
最初の丸太橋、橋の上から丸太橋までは先行者がありましたが引き返したのかな、この上が一番危険個所です。
危険個所の上からはこんな感じ。
積雪は5Cmくらいかなトレースなし。
夏道の痕跡は所々あります。
自然林が出てきました
途中の見晴らし場所、稜線が近くなり薊岳も見渡せました
明神平もあしび山荘が見えてました
伊勢辻山がもうすぐです
伊勢辻山から国見山方面
山頂の記念撮影
スノシューが引っ掛かり転倒、歳ですね。
伊勢辻山のシンボルツリーです、モンスターになりかけです。
青空が出ましたシャッターチャンスでした、これから後は風雪の世界でした。
ハート池がこんなに小さくなってました。
紅一点、似合ってますね決まっていますね。
3人で立っても大丈夫でした。
稜線はこんな感じで、壺足のトレースがありました。
国見山に到着、山名板がこんなに埋もれてました、
ジェイソンも一人出現。
白銀の世界です
ラッセルがしんどかったけれどこんな世界もありました。
あしび山荘のエビの尻尾もこんなに大きくなってました。
明神平はもう誰もいませんでした。

来月の弥山・八経ヶ岳登山に向けてのトレーニングで今回は伊勢辻山・明神平周回してきました。登山口からアイゼンを装着して中腹よりスノーシューを装着。伊勢辻山から明神平の稜線は積雪が30〜40Cmくらいあり全員スノシューを装着しましたが、予定していた時間より大分遅れ明神滝下からライトをつけました。稜線の雪と風の強さを痛感しました、それからハート池の氷は大人3人乗っても大丈夫でした。登山口駐車場には朝10台以上あった車が私の車を含め2台になっていました。