記録ID: 1051565 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山の氷瀑 ツツジオ谷→千早本通

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇りのち雪
アクセス
さわやかトイレ駐車場 \600-

S黒栂谷道分岐10:4111:03腰折滝11:38一ノ滝11:4011:52二ノ滝12:0713:13山頂広場14:1714:20九合目(千早本道)14:2114:27八合目(千早本道)14:2914:48五合目(千早本道)14:4915:25黒栂谷道分岐15:2615:28ゴール地点G
コース状況/
ツツジオ谷は慎重に

今日は「まつまさ」から
突き当りを左へ
ゲート前を右
浄水場前に少し積雪
入口が広くなってる
コンクリで補強されていますが、幅が微妙ですw
腰折滝は通常営業
しなる。。。
堰堤も通常
雰囲気は良いです
木の生えた堰堤
おにぎり
一の滝上部だけ凍っています
二の滝は両サイド
六合目
渋滞かと思ったのに
一年ぶりです
駐車場に着いた途端本降りに
本気出してきた
みるみるうちに

by tak-yo

寒波到来の名残を求めて金剛山へ行ってきました。

ツツジオ谷の氷瀑を僅かに期待したのですが、一の滝上部は凍り始めていて、二の滝は水の流れ以外は凍っていました。安定するまでもう少しかな?
二の滝の手前で相方のキャラバンがもう無理とのことで、チェーンアイゼンを装着しました。

やっと冬到来の金剛山は、相変わらず素晴らしい雪景色で、霧氷も小さいながら確認できました。

谷筋を離れるころに雪が降り始めましたが、暑かったので雨具を使わずにいたら、頭はずぶ濡れ、フリースも結構な水分を含んでしまい、帰りには使えなくなってしまいました。もう少し考えねば。

売店でフリースを防水袋にねじ込み、昼食を済ませ、数年ぶりに出したレインウエアを着て14時のライブカメラに写り、吹雪の山頂を後にします。
回数登山のハンコをもらい、これまた久々のザックカバーをかけて下山開始。

千早本道は渋滞してるかと思いきや、数組に出会ったのみで、寂しいほどでした。

ベースレイヤーにポロシャツ、その上にレインウエアだけですが、歩いている間は大丈夫ですね。止まると死ねますが。反省。

5合目辺りで一旦落ち着いていた雪が、駐車場に戻るなり本気モードで一寸驚きました。
そのまま降り続いたようで、ライブカメラで見る限り、今日の登山口は雪景色ですね。山頂も+5cmで根雪になるかな?

氷瀑が発達したらまた行きたいですね。