記録ID: 1051567 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
アクセス
丹波山村村営駐車場

S小袖駐車場06:3508:45七ツ石山08:4708:55ブナ坂分岐上08:5709:36小雲取山09:3710:10雲取山山頂10:4811:31ブナ坂分岐上11:3313:18ゴール地点G
上りは七ツ石山経由で下りは巻き道で行きました。地図うまくできなくてすいません。
コース状況/
所々凍結箇所あり
その他周辺情報丹波山温泉のめこい湯

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 時計
共同装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 時計
備考 12本爪アイゼン持って行きましたが軽アイゼンで大丈夫でした。

6時半過ぎですでに車5台位とまっていました。
路面は前日の降雪で多少積もっており、凍結も所々ありました。
車はスタットレスで大丈夫そぉでした。
6時半過ぎですでに車5台位とまっていました。
路面は前日の降雪で多少積もっており、凍結も所々ありました。
車はスタットレスで大丈夫そぉでした。
トイレができるみたいです。
登山道は所々凍結もありますが朝一は前日の積雪によりアイゼンなしで山頂までいける程度でした。
今回は先に七ツ石山にいきましたが、山頂手前は膝下まで雪でしたがスノーシューは不要な程度でした。
ブナ坂分岐で先行者を抜いて本日の登山では多分先頭になりました。
山頂付近は天気が良く、富士山やスカイツリーも見えました。時間がたてばたつ程雲が増えてきて眺望悪くなる感じでした。

by saigon

2017初登山なので雲取山にしました。
手頃な山だけに下山時にはかなりの人数とすれ違いました。
今回は友達と2人なのでペースはゆっくりのんびり行きました。

雪山練習にアイゼン持って行きましたが登りでは使いませんでした。
下山時も途中までリュックから出すのがめんどくさくてつけませんでしたが登山者が増え踏み固まった分凍結箇所が増えてきて滑ったので途中からつけました。
何回か転びましたが、ブナ坂分岐らへんからつけておくのが無難でした。

今回は雪山をしっかり堪能って感じではなかったのでもぉ少し雪のあるところに次回は行こうと思います。