記録ID: 1051705 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳南部 西岳〜編笠山

日程 2017年01月21日(土) 〜 2017年01月22日(日)
 kzhashi(CL)
 ina21(食事)
天候21日 小雪〜晴れ
22日 曇り〜晴れ
アクセス

1日目
S舟山十字路06:2406:33舟山十字路 水場06:46広河原07:0708:24信玄の隠岩 08:2511:59西岳12:1413:24乙女の水13:3713:46青年小屋
2日目
青年小屋06:1706:52編笠山06:5608:13臼久保岩小屋08:2808:43盃流し08:4408:50五叉路分岐09:05富士見高原リゾート駐車場G

舟山十字路 他の車なし。
渡渉 浅いので落ちても問題なし。
2回目の渡渉
ゲートを越えて、すぐ右をよじ登る。
冬季は、マイナーなのでラッセル!
防火帯を進む。
1946m
5時間半かかって、西岳登頂。
権現方面
西岳からトレースがあり、助かる。
乙女の水 厳冬期なので水量なし。
青年小屋に到着
青年小屋
編笠山 二人降りてきた。
冬季小屋 お世話になります。
夕方、権現岳が見える。
冬季小屋にテント張り、夕飯の鍋。
2日目 富士山がうっすら見えたが・・・。
編笠へ
編笠山に着くとガスの中。
下ってガスを抜けた。
森林限界なので、雪が少ない。
樹林帯に入ると、トレースが明瞭
西岳分岐
登山口
富士見高原に到着。

舟山十字路から西岳経由のキレット縦走し、赤岳、阿弥陀岳から戻る周回予定とした。
別荘地から林道に入っていくと前日の雪で10センチほど積雪しており、4駆で慎重に登って
無事、船山十字路に到着。6時過ぎなのに他の車なしの1番乗り。準備し西岳に向けて出発。
林道を歩き2回渡渉し車止めのゲートを越えてすぐを右が登山口だが、雪で分かりずらい。
虎ロープがあり強引によじ登っていく。直にトラバースして行くが足元が凍っていたので、
アイゼンを着けた。ラッセルしながら第5配水池と合流し、やっと西岳へ登り始める。
防火帯を縫って歩き、赤テープを追いながら標高を上げていく。1850m付近から赤テープを
ロスト。仕方なく尾根に沿って1946mを通過し尾根通しで登っていく。2100mを過ぎれば
膝ラッセル。雪が柔らかいので、ワカンを着けずに登ると12時に西岳登頂。予定は、10時
なので2時間遅れ。権現岳のリミットを13時としていたので、ここでキレット縦走を断念。
富士見高原からトレースがあり青年小屋方面へ向かっていた。トレースを追い、13時半に
青年小屋に到着。権現岳方面は、トレースなし。とりあえず冬季小屋の様子を見ると中は、
真っ暗。まだ14時前なので、外にテント張るか迷うがせっかくなので、冬季小屋泊りとした。
中にテント張って、水作りながら宴会。5時過ぎに夕飯の鍋を食べ6時半に就寝。

2日目 そのまま西岳経由で帰るより、編笠経由の富士見高原への予定変更とした。
6時過ぎに小屋を出て、編笠へ向かうと富士山がうっすら見えた。徐々に明るくなるが、
編笠山山頂では、ガスで風が強い。休んでもいられないのでそのまま下る。岩稜を慎重に
下り、樹林帯に入れば風も納まりトレース明瞭。軽快に下って9時に富士高原に下山。
お迎えを呼んで舟山十字路へ向かうが別荘地から先は、除雪していないので途中から歩いて
車回収。キレット縦走を狙うならトレースが明瞭な富士見高原からが正解。
またしても撤退で終わってしまった。