記録ID: 1051810 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

南沢山〜横川山

日程 2017年01月23日(月) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス
清内路高原ふるさと村自然園内の登山口に駐車場あり

S登山口09:2710:12尾根分岐10:1410:57中間地点11:0011:04沢コース分岐点11:58南沢山12:1313:00横川山13:0513:53南沢山13:5414:53沢コース分岐点15:08中間地点15:26尾根分岐15:46登山口15:4715:52ゴール地点G
コース状況/
南沢山まではトレースがしっかりついておりアイゼンなしで行けました。南沢山横川山間はスノーシューやワカン必要。
その他周辺情報帰りは国道256沿いのアントンでコーヒーを飲み、昼神温泉で冷えた体をあっためて帰宅。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス
共同装備 ガス ツエルト

登山口から雪たっぷり
青空も見えて天気も上々
雪がふかふかに。でもトレースを外れなければ踏み抜くことはない。
南沢山頂上。思ったより雪少ない。頂上直前でアイホンの電源が入らなくなる。マイナス6度。
笹が隠れるくらい積もってほしい
横川山頂上。ここまではスノーシューで。でもなんども踏み抜いた。
気持ちいい眺め

by szsz

霧氷を見に南沢山横川山へ。
駐車場から氷点下でしたが風が強く、霧氷は落ちきってました。ただ、樹氷が成長中だったのでリトルモンスターが観れて良かった。