記録ID: 1052216 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

寒気到来の入笠山(若干、撤退気味!?)

日程 2017年01月24日(火) [日帰り]
 BumpCity(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り(そしてまた晴れ)
アクセス
中央道諏訪南ICを降り、富士見パノラマリゾートへ。(無料駐車場有り)
(行き帰りの道路上、雪や凍結は見られませんでした)

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅09:2609:39入笠湿原09:44山彦荘09:4909:59マナスル山荘10:0010:30入笠山10:4811:13御所平登山口11:1711:17マナスル山荘11:2111:28山彦荘11:4811:50入笠湿原12:02富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅12:0612:06ゴール地点G
コース状況/
購入したばかりのスノーシューを、テストがてら履いて登りましたが、
必要ないぐらい良く踏まれており、案内表示も箇所箇所にあり、道迷いの心配も無いです。(雪山トレッキング初心者向け)
ただ、山頂直下は踏み跡が多数交差しており、判りづらいかも。
その他周辺情報下山後は駐車場からすぐの、(ゆうとろんより安い)ふれあいセンターふじみにて
温泉に浸かりました。)
(名前のとおり、おじいしゃんおばあちゃん達の憩いの場所でした。)

備考 ガスカートリッジ(ハイパワー型)の火の出が悪かった

今回も往復ゴンドラ利用です
八ヶ岳は雲がかかり見えません。
(晴れていたので、そのうち雲が取れるのでは?と淡い期待)
相方はここでスノーシューを履き、
自分はツボ足のままスタート
よく踏まれており歩きやすいでした
(山彦荘手前より)
帰りに中央の斜面にてヒップソリ遊びをする予定が、、
山彦荘前の休憩ポイント。
公衆トイレもありました。
カゴメも整備に協力してるんですね〜
マナスル山荘前辺り。ここから若干傾斜が付きます。
(ここの斜面もヒップソリ出来そう)
山頂直下。
道が狭くなり、若干傾斜が、、
そして、無事山頂へ。
購入後のテストがてら、12本爪のアイゼンに履き替えました。
相変わらず、八ヶ岳展望無し
霧ヶ峰方面かな
なんと!?
帰りに寄ったマナスル山荘。本日休館日!!
がーん
なんと!?
帰りに寄ったマナスル山荘。本日休館日!!
がーん
マナスル山荘前の公衆トイレ。
冬季は、多目的トイレのみ使用可能(暖房効いてるよう)
帰りのゴンドラより。
蓼科と北横岳
(帰りの高速より)
甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山
オベリスクも確認出来ます
お約束の富士山
ゴンドラの往復券。
割引券を使えば、一枚1,650円が200円引きに

2017年第三弾。
2015年3月にも全く同じパターンで登っていますが、当時ヒップソリを持っていなかったのと、新しくアイゼンやスノーシューを購入したのでそのテストがてら、
今回入笠山を選択してみました。(当初は、鹿俣山や根子岳が良いかなと予定していました)
この地方の天気予報だと、午後から曇りとなっていたので、
・早目に登頂してコーヒーでも飲みながら展望を楽しみ
・下山〜マナスル山荘にて評判のビーフシチューを堪能したのち
・ヒップソリ遊びに供する、、、、予定でしたが、
寒気の影響かとにかく風が強めで冷たく、山頂でゆっくりしておられず直ちに下山開始。(ほっぺや鼻が露出しているところがかなり冷たく麻痺気味)
おまけにマナスル山荘は休館日!?
それじゃと、さらに降りた山彦荘前でコーヒーを入れようとしたが、ガスコンロの調子が悪くお湯が出来ず、そのうち相方が寒さで根を上げだし、
ヒップソリも何もせず、勇気ある撤退をしてきました。

今回は、防寒対策・スノーシューなどザックへの取り付け方・
アイゼンなど履き替えに要する時間・・等、
冬山をなめたらいかんぜよ!!と、改めて考えさせられた、そんな山旅でした。