ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1052361
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

赤岳〜天望荘泊〜

2017年01月21日(土) 〜 2017年01月22日(日)
 - 拍手
nmasa0124 その他1人
GPS
32:00
距離
16.9km
登り
1,463m
下り
1,463m

コースタイム

1日目
山行
5:03
休憩
1:18
合計
6:21
10:34
44
11:18
11:19
8
11:27
11:50
127
13:57
14:29
66
15:35
15:40
43
16:23
16:40
15
16:55
宿泊地
2日目
山行
2:42
休憩
0:32
合計
3:14
7:10
43
宿泊地
7:53
8:07
77
9:24
9:42
42
10:24
ゴール地点
天候 21日曇り後晴れ 22日暴風
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
風のためか、赤岳山頂直下の岩場のトレースが消えてました
バスを降りて歩き始めます。雪多し。曇り。
バスを降りて歩き始めます。雪多し。曇り。
駐車場は半分くらい?明日は天気悪いから少ないのかな。
駐車場は半分くらい?明日は天気悪いから少ないのかな。
時たま晴れ間が見えるように。
時たま晴れ間が見えるように。
また晴れ間だ。
でもすぐ曇る。雪も舞ってます。
1
でもすぐ曇る。雪も舞ってます。
視界が開けましたが、いつもの景色は分厚い雲の中。ふかふかの雪でいつもよりも体力奪われ、もう疲れた〜
視界が開けましたが、いつもの景色は分厚い雲の中。ふかふかの雪でいつもよりも体力奪われ、もう疲れた〜
行者小屋到着。テントも少ない。今日はこれから山頂を目指してから天望荘へ向かいます。
1
行者小屋到着。テントも少ない。今日はこれから山頂を目指してから天望荘へ向かいます。
青くなってきた。やはり予報通り?
4
青くなってきた。やはり予報通り?
雲が消えていきます。
1
雲が消えていきます。
振り返ると一面真っ白!
振り返ると一面真っ白!
いつもいつも、この分岐までの道が辛いです。雪がフカフカサラサラしていてどんどん体力が奪われます。
3
いつもいつも、この分岐までの道が辛いです。雪がフカフカサラサラしていてどんどん体力が奪われます。
キツイ。。
風もおさまってきてます。今のうちに、、と思いますが身体が重い、、。
1
風もおさまってきてます。今のうちに、、と思いますが身体が重い、、。
天気予報通り!
フカフカ〜 2組のパーティとすれ違います。
5
フカフカ〜 2組のパーティとすれ違います。
岩場では風の為、トレースが消えてました。
2
岩場では風の為、トレースが消えてました。
腰まで埋まるところも、、
1
腰まで埋まるところも、、
分岐からここまでは早かった。
分岐からここまでは早かった。
すぐに山頂!!時間がかかりすぎて、、
山頂は誰もいませんでした。
5
すぐに山頂!!時間がかかりすぎて、、
山頂は誰もいませんでした。
朝日なのか夕日なのかとにかく眩しい。
4
朝日なのか夕日なのかとにかく眩しい。
嘘のように晴れました。風も緩んでます。すっごい寒いですが、、、
4
嘘のように晴れました。風も緩んでます。すっごい寒いですが、、、
山頂からはトレースが残っていて、雪も締まって歩きやすかった。
5
山頂からはトレースが残っていて、雪も締まって歩きやすかった。
もうすぐ5時になってしまう、、焦る気持ちとずっと見ていたい気持ちとで揺れてます。
2
もうすぐ5時になってしまう、、焦る気持ちとずっと見ていたい気持ちとで揺れてます。
小屋までもうすぐ。早くコタツであったまりたい。
4
小屋までもうすぐ。早くコタツであったまりたい。
気が緩んで滑落しないよう、ここは慎重に。
2
気が緩んで滑落しないよう、ここは慎重に。
横岳も綺麗〜
夕食のたらの芽の天ぷら好きです。暖かいコタツに入って美味しい夕食。感無量です。至福の時でした。
7
夕食のたらの芽の天ぷら好きです。暖かいコタツに入って美味しい夕食。感無量です。至福の時でした。
個室に案内されました。柔らかい布団と湯たんぽで快適でした。
2
個室に案内されました。柔らかい布団と湯たんぽで快適でした。
夜中から風が轟々と唸ってました。小屋を出たとたん、風で飛ばされるー!!硫黄岳は諦めて地蔵尾根ですぐ下山します。
2
夜中から風が轟々と唸ってました。小屋を出たとたん、風で飛ばされるー!!硫黄岳は諦めて地蔵尾根ですぐ下山します。
樹林帯に入って風も弱まりホッと
としたところです。
樹林帯に入って風も弱まりホッと
としたところです。
真っ白。天気はイマイチですが、たくさんの方とすれ違いました。明日はまた天気が良いそうです。
真っ白。天気はイマイチですが、たくさんの方とすれ違いました。明日はまた天気が良いそうです。
行者小屋。
ここまで来るとさすがに風はありません。
ここまで来るとさすがに風はありません。
行きと違って、雪がしまっていて歩きやすい!
行きと違って、雪がしまっていて歩きやすい!
天気も回復傾向。
1
天気も回復傾向。
ここでゆっくり休憩。トイレが綺麗。便座が暖かく水洗。
ここでゆっくり休憩。トイレが綺麗。便座が暖かく水洗。
また晴れ間が!
10:25発のバス
バスから見た赤岳方面。
1
バスから見た赤岳方面。
また来月も行きたいなあ〜
1
また来月も行きたいなあ〜

感想

今年初の赤岳。雪が降ったばかりで、歩き始めからフカフカ、さらさらの雪に苦戦し時間と体力が奪われました。文三郎尾根から登り、トレースが消えた岩場を登る頃には天気が回復し、快晴の空の下、穏やかな山頂を満喫する事が出来ました。
天望荘に着いたのは5時前、、。暖かいコタツでこの日の行動についてたっぷり反省会をしました。夜中から、風の音が強くなり、次の日は吹き飛ばされそうな風の中、地蔵尾根で下山しました。稜線の風は強くても、樹林帯に戻ってくるとほとんど風はありませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら