記録ID: 1052545 全員に公開 雪山ハイキング六甲・摩耶・有馬

[六甲山氷瀑]寒波到来で絶景を期待するも満足度50佑力珊端袈覆蠡

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
天候晴れ(快晴)
アクセス
往路:三宮〜谷上〜神鉄 有馬温泉駅
復路:阪急 岡本駅

S神戸電鉄有馬温泉駅09:4009:45有馬本温泉 金の湯09:4609:52かんぽの宿 有馬09:56有馬稲荷神社09:5910:16魚屋道出合10:56七曲滝11:0711:55極楽茶屋跡12:05六甲ガーデンテラス12:4012:54石切道 下山口13:44石切道 分岐13:4914:47八幡谷 分岐15:00山の神15:0115:09八幡滝15:19岡本八幡神社15:25阪急電車岡本駅G
コース
神鉄 有馬温泉駅〜魚屋道〜炭屋道〜紅葉谷〜ガーデンテラス〜石切道〜森林管理道(水平道)〜八幡谷〜阪急 岡本駅
コース状況/
数日前からの寒波で、有馬温泉街は至る所で路面凍結していた
魚屋道〜紅葉谷道〜ガーデンテラス〜石切道(標高600m付近)まで積雪していました
※紅葉谷道は土砂崩れのため現在も2カ所で通行止め

個人装備 服装(上着肌から)長袖(ヒートテック)+半袖+長袖+ソフトシェル CWXタイツ+ズボン(ユニクロ)

出発地の神鉄 有馬温泉駅に到着
(標高360m)
長年の六甲登山で初めて「有馬稲荷神社」に向かいました
(標高430m)
長い階段を上がり、有馬稲荷神社に到着
魚屋道から炭屋道を通り紅葉谷道に向かいます
標高620mから標高480mまで140m下降、
急な下り坂スリップ注意!
魚屋道から炭屋道を通り紅葉谷道に向かいます
標高620mから標高480mまで140m下降、
急な下り坂スリップ注意!
紅葉谷道まで下降しました
初めて「チェーンアイゼン」を装着
脱着しやすく歩行も六本爪アイゼンよりgood
2カ所目の通行止め箇所には迂回路が新設されています
迂回路から紅葉谷道に合流(ガーデンテラス方面からの風景)
七曲り滝には柵の内側に進入します
七曲り滝への分岐点
七曲り滝です
もう少し降雪があれば・・・
六甲山頂の霧氷です
極楽茶屋付近の霧氷
気持ちよい山旅が続きます
ガーデンテラスに到着
ガーデンテラスからの眺望
生駒山・金剛山まで見渡せました

数日続いた寒波から一転快晴でほとんど風が吹かず快適な冬山登山になりました。
 毎年恒例の氷瀑巡りですが、今回の七曲滝は思ったほど氷柱が無く少々ガッカリ、この後百間滝・似位滝も巡る予定でしたが「期待外れになるよ」という情報も入りスルーしました。石切道は、ごろごろと石ころが散らばっていて歩きにくいので足をくじかないように注意して下さい。
 住吉道まで下山し阪急御影駅に向かう予定でしたが時間も早く、本日はあまりにも気持ちの良い山旅だったので打越方面に登り返し、私の大好きな八幡谷経由で下山しました。