記録ID: 1054140 全員に公開 ハイキング丹沢

こどもチャレンジ丹沢大山(ヤビツ峠〜大山〜阿夫利神社)

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
行きは、秦野駅から「秦21」(ヤビツ峠行)バス乗車
帰りは、大山ケーブルカーで下山後、「伊10」(伊勢原北口行)バス乗車
小田急の丹沢フリーパスがお得です。大山ケーブルを含まないBキップでもケーブルカーが1割引になります。

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sヤビツ峠10:0411:5125丁目12:01大山14:2714:3925丁目15:0420丁目15:0615:1416丁目15:1715:56阿夫利神社下社16:0216:06阿夫利神社駅G
雪遊びしながら登ったので、タイムは全く参考になりません。
コース状況/
ヤビツ峠からは、一箇所鎖場がありますが、子供でも全然問題ありませんでした。
上の方は、雪が結構残っていましたが、登りはアイゼンなしでも大丈夫でした。下りは時間が遅くて雪が柔らかくなったので、アイゼンをつけませんでしたが、所々滑りやすい所がありました。

ヤビツ峠に到着。
いきなり雪で遊び始める息子。雪遊びに山に行こうと誘い出したので仕方なし。
ひと遊びした所で出発。大山まで2.3km。
明るくて気持ちの良い尾根道です。
階段。よく整備されています。
良い景色。
雪が増えてきました。
おにぎり休憩。まだ0.6kmしか来ていません。
わざわざ雪の上を行く。
雪で遊びながらなので、なかなか進みません。
富士山が見えました。
下りの階段は慎重に下ります。
可愛いお地蔵さん。
安全登山を祈願と思ったら「お金持ちになれますように」だそうです。
唯一の鎖場。子供でも全然大丈夫です。
あれが山頂かな? この辺からウンチが出そうと言い出す。
素晴らしい景色。富士山に表尾根、塔ノ岳、丹沢山がきれいに見えています。でも息子はウンチでそれどころではなし。
阿夫利神社からの道と合流。ウンチがいよいよピンチに。
鳥居が見えて来た! 山頂はもうすぐ。
神社も山頂もスルーしてトイレに直行。見晴台の所にトイレがあります。トイレでも色々ありましたが何とか間に合いました。
スッキリした所で絶景を見ながらお昼ごはん。
ご飯の後は、お待ちかねの雪遊び。
トイレの後ろの方に雪がいっぱいあったので、雪だるまを作りました。
ここも絶景です。
最後に山頂で記念撮影。
いよいよ下山。いっぱい遊んだので山頂に2時間以上いました。
帰りは分岐を阿夫利神社下社方面へ。
上の方は雪が残ってます。
結構きつい下りなので、ちょっと休憩。
道も割と荒れています。もう雪は全くありません。
16丁目に到着。またまた休憩。
普段着で登ってくる人も結構いますが、その割にはエグい道です。
夫婦杉に到着。
ようやく神社が見えてきました。
急な階段を下りると登山道は終了。
神社は工事中でした。
更に階段を下ります。
まっすぐ行けば歩いて下りられますが、当然のように右折してケーブルカーへ。
新しくなったケーブルカーに乗るのは初めてです。カッコいい。
カーブルカーは満員で前が全く見られず。
長い参道を通って、
バス停に到着。ちょうどバスが来ました。

大山は、2年前の春に当時4才だった息子を連れて行って、息子が山嫌いになった原点の山です。その後も、雲取山、燕岳などで山嫌いに拍車がかかりましたが、今回は、雪遊びを餌に連れ出すことに成功。2年前の記憶では、阿夫利神社からの登りが、かなりキツかったので、ヤビツ峠から登ってみることにしました。こちらの尾根道は、それほどきつい登りもないし、眺望抜群というほどではありませんが、冬枯れの木々の間から景色も見えて、なかなか良い感じでした。子供と一緒なら、こちらの方が個人的にはオススメです。好天の中、絶景に雪遊びが堪能でき、良い山登りになりました。