記録ID: 1054260 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

【★尾名手尾根★参拝登山★大菩薩連嶺東方(バリエーションルート)★】

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
【★往路★】
々眸-猿橋(JR中央本線/580円)
※猿橋駅から沢向橋バス停までは徒歩
沢向橋-小寺(富士急山梨バス/360円)

【★復路★】
〇伊槎-上野原駅(富士急山梨バス/670円)
⊂緻邯-高尾(JR中央本線/320円)
9眸-京王線360円区間

【★往路詳細★】
京王線360円区間-高尾7:26-8:11猿橋〜(徒歩)〜沢向橋8:37-8:59小寺

【★復路詳細★】
三本木16:44-17:15上野原17:25-17:42高尾-京王線360円区間

【★登山口までのアクセス★】
富士急山梨バス(大月地区・上野原藤野地区)

S小寺バス停09:0109:03佐野峠入口10:42西原峠10:4911:35小寺山11:3911:59大寺山12:2412:33チョウナ沢ノ頭12:59ヌカホヤノ頭13:20尾名手山ノ神13:3813:57分岐14:11ヒカゲザス沢ノ頭14:49腰掛集落15:51初戸バス停16:36三本木バス停G
【▲山域(行政区)▲】
〇獲県大月市
∋獲県上野原市

【▲今回のコース▲】

『※猿橋駅〜沢向橋バス停まで歩く(徒歩15分)』

『小寺バス停(標高460m/9:01am/登山開始)〜
佐野峠入口(9:03am)〜西原峠(10:42am/7分休憩)〜
小寺山(標高1165m/11:35am/4分休憩)〜
ヒカゲザス沢ノ頭(標高700m/14:11)〜
腰掛集落(標高510m/14:49)〜
初戸バス停(標高427m/15:51)〜
三本木バス停(標高370m/16:36/登山終了)』

<荷物約5kg・水分約800ml補給>
コース状況/
【▲登山道状況▲】
<小寺バス停〜大寺山:一般登山道>
<大寺山〜初戸バス停:経路記載無し(バリ)>
※尾名手尾根は地図読みが出来ないと危険ですので初心者は入るべからず。

‐寺バス停〜大寺山:西原峠から小寺山への分岐注意
大寺山〜初戸バス停:道迷い注意・猪の痕跡多い

※西原峠手前〜大寺山〜ヌカホヤノ頭までは積雪約5cm〜20cm
※新雪のためアイゼン不必要。しかし今後はどうなるか解らない。

【▲登山者数情報▲】

‐寺:こでら
∪掌尭宗Г気い呂蕕箸Δ
B膸山:おおでらやま
と名手山ノ神:おなでやまのかみ
ス掛:こしかけ

その他周辺情報【▲周辺観光情報▲】
大月市観光協会
上野原市観光協会

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(4) ティッシュ(3) 三角巾(1) バンドエイド(15) タオル(2) 携帯電話(2) 軍足(1) 雨具(3) 防寒着(3) ストック(2) 冬用手袋(2) 時計(1) 非常食(1) 着替え(1) 軍手(1) 六本爪アイゼン(1) 鈴(3) ラジオ(1) ライター(3) ビニールテープ(5) 山神ノ御札(1) 使い捨てカイロ(5) 小型懐中電灯(1) 帽子(2) 予備メガネ(1) 替えの靴下(1) 新聞紙(1) 眼帯(1) ブランデー300ml(1) ツェルト(1) 小型救急箱内の薬(20) デジカメ(1) 毛糸の帽子 マフラー

昭和15年の尾名手尾根付近の古地図
JR中央本線 猿橋駅で下車
猿橋駅から沢向橋バス停まで歩く
大菩薩連嶺を遠望
【一般登山道】小寺バス停(標高460m/9:01am/登山開始)
【一般登山道】佐野峠入口付近のツララ
【一般登山道】西原峠を目指して登る
【一般登山道】ここは昔の古道なので登るのが楽
【一般登山道】なかなか良い自然林
【一般登山道】西原峠手前から積雪が現れる
【一般登山道】奥多摩山塊を遠望
【一般登山道】西原峠(10:42am/7分休憩)。別名::小佐野峠。ここでスパッツを装着
【一般登山道】西原峠から大寺山までは雪道
【一般登山道】足跡が無い新鮮な雪道
【一般登山道】なかなか良い景色
【一般登山道】小寺山(標高1165m/11:35am/4分休憩)
【一般登山道】大寺山頂上が見えてきた
【一般登山道】大寺山(標高1226m/11:59am/25分休憩)。別名:尾名手山
【バリエーションルート】大寺山から尾名手尾根に突入
【バリエーションルート】チョウナ沢ノ頭(標高1207m/12:33pm)
【バリエーションルート】標高が下がって、少しずつ積雪が少なくなる
【バリエーションルート】ヌカホヤの頭(標高1070m/12:59pm)
【バリエーションルート】熊の爪痕
【バリエーションルート】なかなか良い自然林
【バリエーションルート】尾名手山ノ神(標高957m/13:20/17分休憩)。一年ぶりに尾名手山神にお会い出来た(^^)
尾名手山神へ参拝。御神酒を供え経文を唱える。この四本の御神酒は『降三世夜叉明王、軍陀利夜叉明王、大威徳夜叉明王、金剛夜叉明王』を意味し、祠が『大日大聖不動明王』を意味する。このうちの二本は持って帰った。
【バリエーションルート】平野田休暇村分岐(13:57)
【バリエーションルート】平野田休暇村分岐の先にあるケモノ道へ入る
【バリエーションルート】植林帯と自然林の境界を歩く
【バリエーションルート】権現山方面を眺望
【バリエーションルート】ヒカゲザス沢ノ頭(標高700m/14:11)。ここは進行方向右側の踏跡へ入る
【バリエーションルート】急峻なケモノ道を下りる
【バリエーションルート】かなり急峻
【バリエーションルート】尾名手峠方面へ続く古道に合流
【バリエーションルート】腰掛集落(標高510m/14:49)
腰掛集落から初戸方面を目指して林道を歩く
権現山の手前のピークに沈む太陽。ダイヤモンド権現山(^^;
初戸集落が見えてきた。初戸バス停ではバスを45分くらい待つ事になるので、少し先のバス停を目指して歩く
三本木バス停(標高370m/16:36/登山終了)
ここは山梨県最東端の駅、上野原(山梨県)-藤野(神奈川県)-相模湖(神奈川県)-高尾(東京都)。3県をまたぐ。高尾までは約20分。今回の登山も無事成功でした(^^)

【■■■感想と解説■■■】

今回は尾名手山ノ神へ日々の登山安全と無病息災の感謝を込めて参拝登山へ行きました。尾名手尾根は一般登山道が通っていない古道やケモノ道の結合体で、その中間に尾名手山ノ神という小さな峰があり、その峰に尾名手山ノ神という小さな祠が祀られております。尾名手尾根は今回で4回目ということもありまして、尾名手山ノ神に正式な参拝をしたくなりました。祠には御神酒をお供えし、修験道真言(山岳真言)を唱えました。本来、祠というと神道ですが、山岳信仰の基本は神仏混淆ですので、どちらで行なっても良いのです。したがって私は修験道真言を選びました。今回は尾名手山ノ神に一年ぶりにお会い出来た事に満足しております。

我々登山者が決して忘れてはいけない事があります。我々は自分の力で山に登っているのではなく偉大なる山神の御加護によって登らせてもらっているだけ、ただそれだけです。なので日頃の登山安全の感謝を登山者として山神に参拝するのは当然の事です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回CLをやってくださったhachi氏の山行記録(2017年1月28日)
【★西原峠〜大寺山〜尾名手尾根Vルート★】

【★西原峠〜大寺山〜尾名手尾根Vルート再び★】
『2016年01月09日(土)』hachi、Yamaotoko7

【★大菩薩連嶺東方(バリエーションルート)★
三ッ森北峰-大寺山-尾名手尾根-平野田集落★】
『2015年1月10日(土)』hachi、Yamaotoko7

【★尾名手尾根(バリエーションルート)★杉平入口バス停〜
三ツ森北峰〜大寺山〜尾名手尾根〜腰掛集落〜初戸バス停★】
『2014年1月11日(土)』hachi、Yamaotoko7

【尾名手山ノ神で私が唱えた修験道真言(山岳真言)】

大日如来 あびら うんけん ばざら さとばん
釈迦如来 のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
阿弥陀如来 おん あみりた ていぜい から うん
薬師如来 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
地蔵菩薩 おん かかかび さんま えい そわか
文殊菩薩 おん あらはしゃ のう
普賢菩薩 おん さんまや さとばん
観世音菩薩 おん あろりきゃ そわか
弥勒菩薩 おん まいたれいや そわか
勢至菩薩 おん さんざんざん さく そわか
龍樹菩薩 おん きゃだ うんばった
法起大菩薩 おん だるま うちた そわか
愛染明王 おん うんだき うんじゃく うんしっち そわか
孔雀明王 おん まゆらぎ らんてい そわか
金剛童子 おん きゃにどに うんばった
降三世明王 おん にそんば ばざら うん ばった
蔵王権現 おん ばきりゅう そわか
三宝荒神 おん けんばや けんばや そわか
毘沙門天 おん べいしら まなや そわか
大弁才天 おん そらそばてぃ えい そわか
大黒天 おん まかきゃらや そわか
大歓喜天 おん きりく ぎゃく うん そわか
不動明王 のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ
     まかろしゃだ そわたや うん たらた かんまん
不動明王(火界呪) のうまく さらばたたぎゃーていびやく
         さらばぼっけいびやく さらばたたらた
         せんだまかろしゃだ けん ぎゃき ぎゃき
         さらばびぎなん うん たらた かんまん

東方 降三世夜叉明王

魔界仏界同如理 一相平等無差別

見我身者 発菩提心 聞我名者 断悪修繕
聴我説者 得大知恵 知我心者 即身加持

三部総呪 おん あさば そわか
諸天総呪 おん ろきゃろきゃきゃらや そわか
一字金輪 なまく さんまんだ ぼだなん ぼろん

六根清浄 大日大聖不動明王 南無石尊大権現 尾名手尾根山神 哀愍納受
のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや