記録ID: 1054425 全員に公開 山滑走谷川・武尊

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
天神平ロープウェー駐車場
1日1000円(平日は無料)

Sスタート地点09:4610:06熊穴沢避難小屋10:0810:39天狗の留まり場10:4211:06天神ザンゲ岩11:1111:26谷川岳・肩の小屋11:2711:35谷川岳(トマノ耳)11:5912:01天神ザンゲ岩12:02天狗の留まり場12:0512:26土合口駅/谷川岳ベースプラザ12:28ゴール地点G
前日は強風でロープウェーが運休だったため全山バージンスノーでした。スノーシュー使用でしたが、天神尾根にとりついたときスプリットボードの方が先行してくれたので比較的楽に登れました。
コース状況/
前日は強風でロープウェーは運休、そのため全山バージンスノー。先行者のトレールに助けられ思ったほど潜らずに進めました。熊穴沢避難小屋は埋没。西黒沢下部も完全にふさがっていました。
その他周辺情報谷川温泉「湯テルメ谷川」570円 三つの源泉があり露天風呂からは渓流と谷川連峰が望めます

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 ネックウォーマー ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ スノーシュー ヘルメット スノーボード

8時前にこの行列
片道切符を購入
リフト待ち 一回券を現金で購入350円
気持ちよさげですがここは滑りません
ゲレンデを後にして
ここからいったん小滑走して天神尾根に
今日のコースが全部見えます。正面の西黒沢を落とす予定
頂上直下の大斜面。他のパーティーは芝倉沢やマチガ沢を落とすとのことなので一番乗りできそう
肩の小屋 頂上はもうすぐ
山頂。滑走が目的なのでオキノ耳にはいきません。
滑走開始
トラックを振り返る。もっと中央を滑ればよかった〜
西黒沢核心部
雪崩の危険地帯
長居は無用です
西黒沢核心部
雪崩の危険地帯
長居は無用です
ここまで来れば一安心
天神平スキー場の田尻沢コースに合流して山麓まで。
無事生還
水上IC付近から
拡大するとトラックがはっきり

今シーズン初めてのBC。2年ぶりの谷川岳です。前日は暴風雪、今日は晴れ、パウダーフリークにとっては最高のシチュエーション。ゲレンデを滑りたい衝動にかられますが目指すは山頂。ここは我慢です。

朝いちばんで山頂まで行ったのは数パーティーで言葉を交わした方々は芝倉沢やマチガ沢を落とすとのことでした。 えっ、マチガ沢?この時期は入山禁止のはずですが・・・。

同時刻に西黒沢を落としたのは私を含めて3名ほど。その後続々と登山者が列をなしていましたが滑走目的の方は意外と少なかったです。山頂直下の大斜面は南向きのため少し腐ってはいましたが一番乗りで最高の瞬間を味わえました。

西黒沢は相変わらず手ごわくてクラックに突っ込み2回も大転倒。無事だったからよかったものの、もっと慎重に滑るべきですね。

ボトムまで降りると熊穴沢からの多数のトラックと合流し、ゲレンデの田尻沢コースを目指します。しっかり沢も埋まっていて特に問題なし。

下山後は湯テルメ谷川で疲れをいやし帰途につきました。次回は芝倉沢に挑戦したいですね。