甲信越

快晴☀の入笠山〜マイスノーシューデビューに絶景がお出迎え(^^♪〜

2017年01月29日(日) [日帰り]
teranonnon その他2人

天候 快晴☀
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スキー場駐車場、ゴンドラ山頂駅にトイレあり。山彦荘近く、マナスル山荘前にトイレあり。
コース状況/
危険な場所はありません。
前日までのお天気予報が良くなかったので心配しましたが今日は快晴です(^_-)-☆中央道で八ヶ岳おはようございます!
甲斐駒ケ岳かっこいい!
8時30分開始のゴンドラに間に合うように家を出たつもりですがこの時間になってしまいました。
ゴンドラ山頂駅を降りた所。初夏から夏はスズランのお花畑でしたね(^_-)-☆喫茶テラスは救護室になっていました。
出発です。入笠湿原とお花畑を通って山頂を目指します(^^♪
影は二つですが三人出来ました。
湿原まではすぐに着きます。ここまでは雪も踏み固められ凍結もしていないので歩きやすくツボ足です。
入笠湿原です。6月にはズミの花が咲いていて新緑の素晴らしい所です。
ここには無雪期は野生のスズランが沢山咲いていて木道以外は歩けませんでしたが積雪期は何処でも歩いてOKです。
この時間は人も少なめでした。
青空に生える雪の白。今週はお天気が続いたので雪も少なめだったようです。
定番の記念撮影。天気の良い日に来れて良かったです。
湿原を登った所の山彦山荘は冬季閉鎖中でした。昨年6月に訪れた時には山荘の前にホテイアツモリソウが綺麗に咲いていました。サラサドウダンの木にお花が可憐についていました。
ここで折角スノーシューを履いて歩く練習に来たので履いてみました。
ヨイショ、って声聞こえてきそうですよね(^^;
これからそんなに高いお山では無いけれど色々な所へ行きたいと思いますのでよろしくお願いします(^_-)-☆
御所平のお花畑に着きました。ここもどこでも歩いてOK!
6月にはスズラン以外にもツマトリソウなどの小さいお花が沢山咲いていていました。素敵な所です。
柔らかい所を歩いて行きます。
楽しい!楽しい!
ワンちゃんと一緒に登山している方が何人もいました。ワンちゃんも嬉しそう(^_-)-☆
お花畑から振り返ると蓼科山と北横岳。今日も沢山の方が登山してるでしょうね。
車山。よく見るとレーダードームが見えます!
1月の連休で行った奥志賀高原方面。蓼科山の左手に見えました。久し振りのスキー楽しかったね!
お花畑を登って山頂へ続く登山道へ入ります。ここからは長くは続きませんがちょっと急登の所もあります。
岩場コースと岩場迂回コースに分かれます。最初に来た時には迂回コース。二回目は岩場コース。。可愛い鎖にほっこり。今日は少し急ですが岩場コース。
まだまだお天気が続きます。最後の急登を登りきると…。
山頂には360度のパノラマが待っていました(^.^)/~~~富士山も綺麗に見えました〜。三回目の登頂にして初めてです♡
木曽御嶽山。
中央アルプス。右側に木曽駒ケ岳、宝剣岳。
乗鞍岳。
北アルプスの山並み。
車山から美ヶ原方面。
諏訪湖も良く見えましたが、さすがに今話題のミステリーサークルまでは見えませんでした(^^;
北アルプス、中央アルプスをバックに。
八ヶ岳をバックに。
1月3日に曇って展望の無かった木曽駒ケ岳をバックに(^O^)/
八ヶ岳の上に笠雲って言っていいのかな?プカリ〜。山頂でとても素敵なひと時を過ごせました。
山頂で撮影大会と景色に見惚れて時間を忘れていましたが🍙とお茶を飲んで風も強くなって来たので降りる事にしました。
下ります。
下りはチェーンスパイクの方が歩きやすそうだったので履き替えました。
下りの途中でも素敵な八ヶ岳の姿。
マナスル山荘に着きました。山荘の前でベンチをお借りしてスウィーツタイム(^_-)-☆ありがとうございました。
マナスル山荘のこはだちゃんがずっと見つめています。
寒い時は普段ブラックでも甘いコーヒーが何故か美味しい〜。
この前来た時はとっても美味しいカツカレー頂きました。
これから帰り道。車道を歩きます。
入笠湿原に戻って来ました。
木道を登って行くか、来た道を帰るか…。
木道を登って行く事にしました〜独り占め〜♡
白い雪と青い空〜。
スノーシューをもう一度履くかどうか悩みましたがチェーンスパイクのままにしました。テントが一つ。
湿原の出口。ここから山頂駅はすぐです。
景色に見惚れてヤマレコマップの登山終了するの忘れてました(^^;慌てて終了ボタン押してるところ。
無事降りて来ました。スキー教室に沢山の中学生が来ていました。
今度はスキーに来たいんだと思います。
駐車場は第二駐車場まで満杯でした。素敵な雪山ハイキングでした。

感想

昨年から山の魅力に取りつかれ山登りを始めました。雪山には縁が無いと思っていたのですが皆さんのレコを拝見していて雪山にも登ってみたくなってしまいました。

本当は今日は私の山登りの師匠のmipomipoちゃんにスノーシューでの山登りの仕方を教えて貰うつもりだったのですが都合がつかず、急遽旦那さんとお兄ちゃんに一緒に行って貰うことになりました。

マイスノーシューで初めての山登りです。入笠山は昨年山頂に2回訪れましたが展望はあまりありませんでした。でも湿原とお花が素敵な大好きな山です。

今日は天気にも恵まれ素敵な雪山ハイキングが出来ました。山頂での景色は本当に素敵で何回溜息をついた事か…(^.^)/~~~(私たち夫婦は展望無い確率大なので(-_-;))。
スノーシューの出番は行きの途中から山頂まででしたが特に問題無く快適に使えたのでホットしています。また何処に行こうかついつい考えてしまいます。

自然の素晴らしさに今日も癒されて感謝です。

mipomipoちゃんまた都合がついたら一緒によろしくお願いします。