記録ID: 1054913 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

初(?)雪山 赤城山( 黒檜山ピストン)

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
行:両毛線前橋駅 6番乗り場から関越バス富士見温泉経由赤城山ビジターセンター行(あかぎ広場前 ¥1500)
帰:その逆

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sあかぎ広場前バス停10:3410:41赤城神社駐車場10:46赤城神社10:4710:51赤城神社駐車場10:56黒檜山登山口駐車場10:5711:01黒檜山登山口11:2711:41猫岩11:5013:16黒檜山大神13:1813:20赤城山13:4913:52黒檜山大神13:5315:14猫岩15:2215:27黒檜山登山口15:4315:47黒檜山登山口駐車場15:53赤城神社駐車場15:5416:01おのこ駐車場G
コース状況/
天候が良かった分下りでは雪が柔らかめでした
その他周辺情報前橋駅前天然温泉ゆ〜ゆ (駅から徒歩5分 入浴料 ¥730)
駅前なので電車の時間に余裕が持てます

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

バスでビジターセンターに、お天気は良いです 黒檜山の山頂もよく見えます
途中で赤城神社に初めて来たときはお参りしてなかったので
ここらは路面も雪に埋もれてます
登山口、ここで皆アイゼンを装着します。
出だしは緩やか
ここを過ぎたあたりからやや急に
初めての本格的な雪山にヒーヒーいいつつも何とか登り切りました。
痛めた足をかばいつつも降りてきました。
帰りのバス停

by psyom

雪の赤城山にいってまいりました。
幸いお天気には恵まれたんですが、実質初になる慣れない雪山と一月半ぶりになる参考がたたってか山頂付近で右足脛が痛み出してしまい(翌日医者にいったら単なる筋肉痛でしたが)予定の駒ヶ岳は止めて痛みを堪えつつピストンでおりてきました。
それでも大分時間はかかってしまいましたが。

装備も軽アイゼン(Montbellの10本刃スパイク)だったのもマイナスだったのかもしれません。(十分歩けはしましたが)
今の季節に初心者向けの雪山がどれだけあるかわかりませんがこれに懲りずまたチャレンジしたいですね。