記録ID: 1055076 全員に公開 雪山ハイキング京都・北摂

愛宕山スキー場跡でぷちスノートレッキング

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り 最後は小雨がパラパラ
アクセス
京都バス清滝バス停
清滝の駐車場(今日は1,000円)

S清滝隧道06:5907:12清滝バス停07:20渡猿橋07:20愛宕神社二の鳥居07:20嵯峨清滝公衆トイレ08:06お助け水08:46ツツジ尾根方面分岐08:52水尾分かれ08:5509:01花売り場09:25黒門09:30愛宕神社社務所09:4609:52(展望広場)09:5310:15スキー場跡10:5011:05(展望広場)11:0611:17愛宕神社社務所11:1811:23黒門11:36花売り場11:3711:40水尾分かれ11:45ツツジ尾根方面分岐13:02お助け水13:0513:13愛宕神社二の鳥居13:1613:17嵯峨清滝公衆トイレ13:2113:24渡猿橋13:35清滝バス停13:37清滝隧道13:40ゴール地点G
前半ちょっとGPSデータ吹っ飛んでます。
コース状況/
先日の大雪で倒木多し
電線にもたれかかった木や電線に引っかかったままの枝もあるので注意

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日はチョット早め7:20スタート
先日の大雪で月輪寺方面は通行不可です。
なので表参道往復で行きます。
お助け水付近、雪は解けてますがあちこちに雪による倒木が残っています。
根こそぎ倒れて道を塞いでいる木も…
分かりにくいですが電線に枝が引っかかったままです。
バランスが崩れたり、電線が切れて落下してこないか心配です。
1つ目の東屋付近、まだ雪は少ないです。
2つ目の東屋、結構雪が残っています。
大事を取ってここでアイゼン装着します。
山頂までの中間地点、大杉社
良く陽の当たるところは解けていますが、それ以外は雪道です。
昨日みたいに雲一つない晴れとはいきませんがボチボチの好天!
まだ気温が低くサクサク雪をかきながら水尾分かれ到着
いつもの倒木が積雪のせいで低いです。
黒門、反対側の屋根から今にも雪が落ちそう…
約2時間で山頂到着
雪の帽子を被った灯篭
今日は神社はパスさせていただき、裏のスキー場跡へ向かいます。
少し雲っていますが横方向の視界は良好、蓬莱・比良・武奈ヶ岳がよく見えます。
写真右端には白く光った伊吹山も見えます!
首無地蔵方面との分岐、今日は左へ進みます。
竜ヶ岳の分岐、今日は直進します。
直進方向には神社のジムニーが雪で動けなくなったのか放置されています。
こんなん落ちて来たらひとたまりもありません!
スキー場跡にやってきました〜
丁度晴れ間も出てきていい感じ。
ここで去年揃えたけど暖冬で日の目が見れなかったアルミわかん登場
数日前の雪なのでフカフカとはいきませんが、サクサク歩けて気持ち良い!
スキー場跡だけあって開放感があり愛宕山とは思えない景色が広がります。
ちょっと曇ってきましたがそれもいい感じです。
雪原が広がります。
いいところです!
短い時間でしたがぷちスノートレッキング楽しめました。
さて、雪山楽しんだので下山します。
天気がすっきりしない割には結構見えます。
久しぶりのワンちゃんとご対面
目線いただけませんでした…
無事下山!
お疲れでした〜

1月入ってたっぷりすぎるほど雪が降ってるのに忙しくてなかなか雪山に行けずヤキモキ状態でしたが、辛抱キレて近場の愛宕山に去年購入したアルミわかんのシェイクダウン兼ねて登ってきました。
愛宕山の裏にはスキー場跡がありこの時期なだらかな雪原が広がり、わかんの試し履きにはもってこいの場所です。
天気も何とか持ってくれてスキー場跡を独占状態で歩き回れて気持ちよかったです。