記録ID: 1055334 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳は今が登り時!

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
 sora-kaze(SL)
 aopuri(CL)
天候快晴!
アクセス
中道登山口の駐車場まで車で行くことができますが、朝は温泉街の路面が凍っているため、ロープウェイ駐車場や温泉街手前の駐車場の利用も検討です。

S湯の山パーキングセンター09:0009:35中道登山口09:5010:30おばれ石10:4010:50地蔵岩11:00キレット11:1011:408合目トラバース個所11:5012:05富士見岩12:1512:25御在所山上公園駅13:4014:20ゴール地点G
コース状況/
当日は晴天でしたので、特に危険と思うところはありませんでした。悪天候の場合、キレットや岩場のトラバース個所などは気を付ける必要があると思います。
その他周辺情報温泉街では、一部日帰り温泉として利用できます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

温泉街入口の駐車場に車を停めて、温泉街の車道を歩きます。日が当たるところの雪は解けていました。
日が当たらないところの路面は凍っています。車で来なくてよかった。
一ノ谷茶屋があるところから、茶屋の脇の道に入ります。車道を歩くと少し遠回りになります。写真では車道を歩かず、左に入ります。
一ノ谷茶屋の道を歩くと、すぐにここに着きます。数分真っ直ぐに歩けば中道登山道です。
中道登山道入り口です。ここでアイゼンを履きました。
最初はこの程度の雪があります。
最初から少々急です。軽アイゼンがあれば楽に登れます。
樹林帯を歩くのも楽しいですね。
ロープウェイの真下に着くと、景色が広がります。数台のロープウェイのお客さんと手を振りあいました。
(^o^)/ (^0^)/ おーい
負ばれ岩に到着しました
登ったぞぉ。。。って、会長ちょい気が早い。
今日はいい天気、御在所岳ブルーです
岩に着いた雪は5合目付近でこの程度です。6本爪程度で十分です。
地蔵岩に到着しました。
日当たりが良い所は、雪が少ないです。
6合目、ここにキレットがあります。氷は付いているかな。。。
キレットを下りて下から撮りました。天気が良いため、氷は殆ど付いていませんでした。ラッキー!
反対側の斜面からキレットを撮りました。
キレットを越えた辺りから、また雪が増えてきました。
雪の粒がキラキラ光っていて、綺麗です。
8合目到着、いよいよ一番注意が必要なトラバース地点です。
歩きだす前に鎌ヶ岳を眺めて、休憩します。
さあ、一緒に行こう!
ヾ(o´▽`)ノ” (`・ω・´)ノ おー!
トラバース前半部分です。日が当たらないので、凍っている可能性が高いです。
トラバース後半部分です。見た目よりは歩く幅が狭いので、注意が必要です。すれ違いにも注意!
トラバース個所を過ぎると、すぐ富士見岩の展望台です。海が見えます。
御嶽山が見えます。
お、富士見岩の名前の通り、遠くに富士山を眺めることができました!
ロープウェイの食堂で休んだ後、散歩しました。山上公園には、名物の氷瀑ができています。
御在所スキー場は家族連れで賑わっています。みんな雪を待っていたんですね。
さあ、ロープウェイで下山しますよ。←へなちょこ
ゴンドラからも鎌ヶ岳がよく見えます。
ロープウェイの湯の山温泉駅で、後ろを振り返って御在所岳にお礼を言って離れます。良い登山ありがとう!

by aopuri

今年の1月中旬は三重県北部が大雪になり、御在所岳の登山は延期していました。
ここ最近天気が続いており、土曜日も快晴予報でしたので登りに行ってみました!
2月以降の雪山登山を考えると、ここは少し訓練しておきたいところです。

登山口にも車を停めることはできますが、結構な台数の車はロープウェイの駐車場に向かっていました。家族連れが多く、みなさんロープウェイで登って雪遊びですね!
我々は車を停め、車道を中道登山口まで歩きます。車道は大体の雪が解けていますが、朝早いと濡れた道が凍っており、私のFF車では登るのが無理そうです。

中道登山口に着くと、思った以上に多くのトレースが残っていました。これならラッセル不要です。今回も持ってきたかんじきが不要となりました。(汗
道はずっと足首より少し高い程度の雪道を歩くことになります。ピッケルは使いませんでした。アイゼンは6本爪があれば十分でした。我々は12本爪、かなり大げさでしたが、アイゼンを履いて岩場を歩く訓練と思えば、まあ、いいです。
所々で踏み抜き跡があります。雪がしっかり締まっていないためですね。暖かくなるとより注意が必要です。

キレットは特に危険と感じませんでした。雪が残っている所が足場と思うと、かえって歩きやすいくらいです。鎖は出ています。私は使いませんでしたが、この分ならよほどのことがない限り通年使えそうです。

8合目のトラバース個所は、岩で日陰になっているため、凍結注意です。これから気温が上がって雪が解け、その後で気温が下がり氷となった場合は、かなり用心が必要ではと感じました。こちらも鎖は出ていました。

トラバース個所を過ぎて少し上ると、富士見岩の展望台に着きます。本当に三重県から富士山が見えます!夏は見つけられなかったのですが、冬は空気が澄んでいるのと、山が白くなっているため見つけやすいみたいです。

今回は山頂に行かず、ロープウェイの山上公園駅で公園をしばらく散歩してみました。氷瀑があったり、ご家族連れが楽しそうにそりを滑っていたり、とても楽しそうでした!
最後はロープウェイで一気に戻り、今日の登山も無事楽しく登ることができました。