六甲・摩耶・有馬

アクセス
行きも帰りも阪急芦屋川
コース状況/
昨日のリベンジしてきました。かなり果たせたのですが、課題も残ってしまいました。行けば行くほど課題も増える。う〜ん、いいことなのかな^^;

東高座谷鉄塔巡視路
アラカルート#2567参照
滝の茶屋の手前から高座川を渡って取り付きます。プラ階段を使って2つの堰堤を高巻いて越えます。2つ目の堰堤のコンクリが途絶えた部分が取り付き。谷筋を離れ山腹へ上がって行きます。最初が結構急で、落ち葉、泥で滑りやすく結構危険。プラ階段もやや腐れています。虎ロープあり。それを頼りに慎重に登る。尾根を左から巻くように山腹へ出て、そこから昨日さんざん通ったトラバース道に入るはずでした(前日レコ参照)。なぜかその道がみつからん~_~;。マークを見つけ、それをたどって行くと・・・会下山尾根に出てしまいましたorz。結果よし。続行しましたが、完全制覇ではありません。

南西稜
いい尾根道です。砂地なので、滑りやすいので注意。尾根も狭く、基本外すことはありません。最後に梅谷堰堤におりますが、この際割合急な下りがあります。要所にロープあり。途中のベンチは絶景。もちろん空いててお気に入りました。

地獄谷
たくさんの方がレコ書いています。今回は初めてでしたが、岩登り、3点支持、ホールドや足場の発見と確保ができればさほど難しくはありません。ただ、濡れている岩場もありますので、慎重に足を置く必要はあります。高巻き道も随所にありますが、急斜面をトラバースしていることもあり、それを登ったり降りたりするほうが危険ちゃうの!みたいな印象もありました。
右俣にとって、A懸、B懸、万物相と越えていきますが、このほうが長くてしんどかったです。山レコみてると、滝の写真が多く、このあたりの写真は少ない人が多いので、自然と滝のほうが長い印象でしたが、これは間違いでした。楽しいですが、砂地で滑りやすいので注意。

荒地山南尾根
踏み跡は明瞭。分かりやすいです。5分岐からやってきて、沢を渡って左にとります。最初は谷筋で緩やかですが、途中から離れ稜線を目指すのが結構急坂です。黒岩を登るのは造作ないですが、下りは高度感がありそう。そこ以外は普通の登山道です。荒地山に到着した時点で、4時半でした。そこから道畔尾根にするか、縦走路など西へ向かいか迷いましたが、時間も押し迫ってましたので、迷うことがないであろう西尾根へ進みました。

荒地山西尾根〜高座谷
普通の登山道です。なかみ山の手前から降りる道があるのですが(アラカルート#2373水小屋〜荒地山西ルート)途中で岩場に出会い、自信がなくなって引き返しました。結局水場に出るルートをとり、そこから奥高座谷へ入りました。あとは谷を下るだけ、結構楽しい下り道でした。
昨日もきましたが・・気分を新たに今日もいってきま〜す
今日はここから、こんにちわ東高座谷、今日は下から
最初の堰堤。右に見えるプラ階段で高巻く
河原に降りた。みずはない
第二の堰堤のプラ階段
巡視路のお約束
第二堰堤左手のコンクリ、これが終わるところが取り付き
ここやね、虎ロープとワイヤつきプラ階段がある
プラ階段あがったところ、ほとんど絶壁やん^^;
さらに続くプラ階段
支谷にはいってきました
テープ見っけ!そういえば昨日も巡視路に多くのテープがあったな。これを辿れば楽勝やん!(→これ間違い)
なんかずっと登ってるよ(;_;)。おかしいな・・・
マークをずっと辿ると・・・
会下山尾根にでましたorz。このドロドロが目印
すこしいくと基準点がある
気を取り直して、南西稜にドロップイン!
走りやすいよ、砂地に注意ね
ベンチもあり
景色もいいね
最後の下りはこんな感じ。慎重にね
地獄谷に降りてきました〜!
ここから登り返します
いろんな滝をのぼって・・・
こんなのは割合簡単だけど
巨石。UFOみたいやな
この滝は高巻きました
どど〜ん。堰堤。ここで右俣ね。小便滝の表札が見当たりませんでした;_;
ありがたいっす。綺麗に描いてある
谷筋をずんずんとのぼっていきます
明るくなってきたよ
初めてきた中央岩尾根。見晴らしいいけど、夏は暑くて死にそうやな
ダイエット効果判定器
万物相やな、ユニークな形。自然のモダンアート。ドラクエの指のモンスターみたい^^;
ただ、ここからの景色は抜群やったな
日が傾いてきた。金鳥山方向。ちょっとペースアップ
むかって一番左の道いきます
偏屈なので、このルートは行かない
特に危ない道でもありません
この標識に出る。ファミリーは中央稜をくだるべし
夕日の風吹岩
主あらわる。クリフのかけら、お気に召さないようでした
ゴールデンルート大きな岩を右手にみたら
すぐに道があって・・ここから5分岐へ
途中にある展望岩のながめ、大阪方面。ゆったりおよぐシロナガスクジラ
目指すはあの荒地山頂上
ここやよ。いいとこ見ぃっけ!
さらに進む進む。踏み跡明瞭っていいね。余計な神経使わなくていい
有名な道しるべ。「進入禁止」から出てきました。ムショから出てきたような感じやな。荒地山方向へ
途中から谷っぽい斜面を急登
黒岩からの景色、よし
パワースポット。いい感じで夕日をあびてる。次に私がくるまでに、パワーをためておいてください
夕暮れる荒地山
水小屋〜荒地山西道への分岐。赤ペンキあり。少しすすみましたが、岩場が出てきて退散しました。知らない岩場の下りは苦手なんです。「おみやげは、無事故でいいのお父さん」昔の交通安全標語です
今回は、お試しで左へ
こんなとこでするやつ、許せんな
いいところ。水は豊かに出てました
二股を左手に
川をわたると高座谷への道に合流。振り返ってとったところ
またでてきました。今度は高座の滝へ驀進します
結構踏まれているよ。いい道だね
このあたりC-4と思うんだが、いっつも看板がみつかりません;_; もうないのかな?
中央稜に帰ってきました
ただいま〜
まだ明るいうちに帰ってきた。日が少しずつ長くなってきたね

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計

感想

今回はいろんなコースを体験できて、とても幸せでした。色々行ったわりには、高低差も少なく、疲労もあまりありません。高座谷、地獄谷エリアには、いろんなコースがあることがわかりました。少しずつ歩いて自分の好きなコースを見つけていきたいな。荒地山ボルダー群となかみ山、東高座谷続編をまたやりたいです。