記録ID: 1057772 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

晴天の川乗山

日程 2017年02月03日(金) [日帰り]
アクセス
往路:JR奥多摩駅−西東京バス川乗橋バス停
復路:JR鳩ノ巣駅

S川乗橋バス停08:3609:25細倉橋09:2610:18至 川苔谷 迂回路分岐10:3610:41百尋ノ滝10:4212:37川苔山13:3613:45川苔山東面水場13:4713:56舟井戸15:20大根ノ山ノ神16:53鳩ノ巣駅G
昼食時間を長くとりすぎた。
コース状況/
快晴に恵まれ絶好の登山日和。買ったアイゼンを試してみたかったので、雪の残る川苔山をチョイス。頂上付近は雪があったが手前は全然。アイゼンしちゃうと歩きにくいのでかえって不便。装着のタイミングが難しい。ゴムバンドでワンタッチのチェーンアイゼンの人がいたが、あれがこの時期は良さそうだ。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯
備考 汗っかきの私としてはタオルを忘れたのが痛かった。初めて試したドライメッシュとアイゼンだったが両方とも役に立った。特にドライメッシュの効果が高く、これまでは汗冷えで着替えていたが、今回は汗冷えすることなく着替えなかった。

きれいな滝壺が所々にあった。
百尋ノ滝の手前の河原でおにぎり1個とお茶で休憩。
あと2k。雪は無い。
山頂手前の分岐がわかりにくい。川苔山が2つ表示、300m距離短い沢づたいのコースを選択。
沢道に入ったら積雪多く、今回初めて試すアイゼン装着。
やったー頂上だ。風あるけど快晴で最高。ベンチが3本あるだけで意外にシンプルな頂上だ。
鳩ノ巣駅まであと1kと誰かが手書きで標識に書いてある。コーヒー休憩。→この手書きはフェイクだった。ここから1時間以上下った。

初の奥多摩だったけど、丹沢より道が良いので歩きやすかった。それにしてもミレーのドライメッシュは効果抜群だ。これからは汗冷えから解放されそう。川乗クラスだと雪や凍結の有る無しがクルクル変化する。装着しっぱなしだと歩きにくいが、いちいち脱着するのは面倒だし、悩むところです。皆さんはどうしているんでしょうか?