記録ID: 1058390 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

滑沢山から塩山ふるさとの森総合公園へ

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
 syowa08(記録)
, その他メンバー5人
アクセス
※塩山ふれあいの森総合公園に一台駐車
※2台で8人が小屋敷林道ゲート付近駐車スペースに移動

S滑沢駐車スペース07:0007:32坂脇峠07:471242m地点07:5508:22滑沢山08:3308:501250m地点08:5509:27鉄塔176下09:3310:101002m地点10:1510:53扇山11:2512:12貯水池12:36総合公園駐車場G
コース状況/
登山ポストの設置なし
その他周辺情報牧丘はなかげの湯
JAF会員100円割引(410円)

個人装備 防寒着 手ぶくろ レインウェア 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

7:00
薄暗い中、林道を歩きました。
7:34
坂脇峠に到着しました。
8:28
坂脇峠を5分ほど進み、1242mポイントを目指し、さらに尾根伝いに滑沢山山頂を目指しました。
滑沢山三等三角点
12:38
総合公園駐車場から見た扇山
総合公園前の歩道橋

昭和町役場に5:30に集合。参加者は、男性6名・女性2名、車3台で出発し、塩山ふれあいの森総合公園駐車場に一台デポし、20分ほどかけ旧三富村にある笛吹の湯から林道に入りゲート手前の駐車スペースに駐車しました。7:00に滑沢山に向け出発しました。林道を40分ほど登り坂脇峠に到着しました。さらに足を進め7:47に1242m地点に到着しました。体温調節のためにひと休みしました。北側に滑沢山への尾根を確認し7:55に出発しました。尾根道を進み30分ほどで滑沢山に到着しました。滑沢山で記念撮影を行い 8:33に西関東送電鉄塔176号に向け出発しました。南へ南へと足を進めましたが、時折り振り返ると甲武信ヶ岳・破風山・雁坂嶺を見ることができました。葉の落ちた林の中を進むと北西側には、乾徳山を南側には、富士山・三つ峠、西側には南アルプスの眺望を楽しみながらの山行ができました。全体としては、下りながらのコースですが935m地点のコルから1002m地点への登り、時間にして20分ほどがとても厳しかったです。下りの反動が来たのでしょうか。話では、山梨県一の急坂だそうです。それまで、そろって歩いていましたがこの急登だけは、隊に大きな乱れが生じてしまいました。10:53に扇山(恵林寺山)に到着し30分ほどの食事休憩を摂りました。11:25に扇山を出発し、総合公園上部の別荘地域に12:20頃に到着し、そこから林道や舗装路・公園内を歩き12:36に駐車場に到着しました。本日のルート上に案内道標は、ありませんでしたが尾根も明確で歩きにくい箇所はあまりありませんでしたが、ところどころに倒木があり、落ち葉も多く苦戦したところがありました。山行時間は、約4時間30分。休憩時間を合わせ5時間40分で歩くことができました。総合公園駐車場からは、5人が「花かげの湯」まで歩き、スタート地点に置いた車2台を摂りに3人が車で林道ゲートに向かいました。林道ゲートから下る際に一台がフロントタイヤをバーストさせてしまい、花かげの湯に戻るのに時間がかかり、6人がワゴン車で昭和に向かい、二人がバースト対応にあたりました。下山後に、いろいろありましたが天気に恵まれ気持ちの良い山行が良い思い出になりました。