記録ID: 1058690 全員に公開 ハイキング甲信越

坂戸山 2,017年冬の散歩道パート5 by Sodom 「A Hazy Shade Of Winter」 ♪

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点薬師尾根登山口08:1510:08山頂10:1311:00ゴール地点薬師尾根登山口11:06スタート地点薬師尾根登山口12:07山頂12:1112:47ゴール地点薬師尾根登山口14:19スタート地点薬師尾根登山口15:24山頂15:3016:00ゴール地点薬師尾根登山口16:06スタート地点薬師尾根登山口17:13山頂17:1917:49ゴール地点薬師尾根登山口G
今日は天気が良かったので 大勢の登山者で坂戸山は大にぎわいでした。

万歩計は25,000歩でした。

今年23回目。
コース状況/
昨日までの雪で またまた登山道はかまぼこ状態、八合目から上は雪庇が出来て危険な箇所あり。
その他周辺情報日帰り温泉「金城の里」(320円)がお薦めです。

真っ赤な三本鳥居、何の足跡でしょうか?
何の足跡でしょうか?
いつもの定点観測地点から見た山頂、日が登って参りました。
朝陽が・・・
定点観測地点から見た山頂
寺ヶ鼻コース分岐から見た金城山、新雪が綺麗です。
八合目少し上です、これからラッセル♪ラッセル♪・・・
ラッセル♪ラッセル♪・・・
三番手の女性と交代で ラッセル♪ラッセル♪・・・
山頂直下の雪庇です、この後 一番奥の雪庇が崩落します。
二回目 真っ赤な三本鳥居
一本杉分岐の地図看板、上の雪が変です。
二回目 定点観測地点から見た山頂
二回目 定点観測地点から見た金城山、牛ヶ岳
鳥坂神社、屋根の雪が心配です。
三回目 定点観測地点から見た山頂
青空が良い♪
山頂の富士権現様と青空とお月さま
三回目 定点観測地点から見た金城山、牛ヶ岳
山頂北側の広瀬曲輪にテントが・・・雪中訓練か?雪で壁も作っています。
三回目 定点観測地点から見た山頂
K会長が作ってくれた 登山道のステップ、ありがとうございます。
青空とお月さま
4回目の真っ赤な三本鳥居
4回目 定点観測地点から見た山頂
4回目 定点観測地点から見た山頂、アーベントロートが綺麗です。
当間山の右に落ちる夕陽です。
アーベントロート
アーベントロートの金城山、牛ヶ岳
アーベントロートの大源太山、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳
落ちる・・・
アーベントロートの坂戸山山頂
落ちる・・・
はい!落ちました♪
アーベントロートの金城山、牛ヶ岳
坂戸山山頂
当間山
万太郎山、エビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山
大源太山、谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳
ズーム 金城山、牛ヶ岳
小城、大城 手前は夕陽の撮影をしているMさん、小城にはテントがもう一張り・・・雪中訓練か?
八海山、何か綺麗♪
広瀬曲輪のテント4面に壁を作りました、凄いです。
守門岳方面
妙高山と火打山が夕焼けに浮かび上がって 超綺麗です。初めて見ました。そして 左手前は上越国際スキー場です。
六日町市街地の夜景

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

本日は 天気が良かったので坂戸山に4回登って参りました。

1回目は 先行者1名(ノントレースの為 八合目少し先で引き返す) 前日までの新雪が20cm 位あり、八合目少し先からはトレース無し。ラッセル♪ラッセル♪・・・(by 小川直也のハッスル♪ハッスル♪の様に・・・)

三番手の女性と交代しながら ラッセル♪ラッセル♪・・・ラッセル♪ラッセル♪・・・ラッセル♪ラッセル♪・・・やはり 吹き溜まりの箇所はカンジキでも腰辺り(約1m位)まで埋まります。

一番危険な山頂直下では 先行した僕の1m位東側の雪庇が崩落しました。危なかったです。

やっぱり 足がパンパン、腹へった、帰りたい、ツラい、足が冷たい・・・でも やっぱりドMな僕は うれしい、楽しい、大好き♪(by ドリカム)楽しかったです。

真っ白で、純白な、イノセントでキラキラしている雪を踏み締め “自分の”登山道を作っていく作業は 超気持ち良い♪(一緒にラッセル♪ラッセル♪・・・した三番手の女性も同じようなことをおっしゃっていました)

また 夕焼けやアーベントロートは何回も見たことはありますが 夕焼けに浮かぶ妙高山と火打山は初めて見ました。超綺麗でした。4回登った甲斐がありました。