また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1059002
全員に公開
ハイキング
近畿

沖島 〜のどかな島めぐりと水郷展望台

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
11.0km
登り
388m
下り
372m

コースタイム

沖島漁港 - 奥津島神社 - 山神神社 - お花見広場 - ホオジロ広場 - 尾山(見晴らし広場) - 杉谷浜 - 弁財天(厳島神社) - 沖島小学校 - 沖島漁港 - 奥津島神社 - 浄化センター - 西沿岸 - 沖島漁港

百々神社 - 水郷展望台 - 百々神社
天候
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
堀切港から沖島通船利用(片道500円)
コース状況/
危険箇所等
・山上のルートで少しだけ残雪がありました
堀切港から沖島への船「おきしま」に乗船しました
船内に乗車券の自動販売機
堀切港から沖島への船「おきしま」に乗船しました
船内に乗車券の自動販売機
沖島漁港
奥津島神社
沖島の集落
山神神社
沖島の集落と頭山
1
沖島の集落と頭山
お花見広場
比叡山と琵琶湖大橋
1
比叡山と琵琶湖大橋
比良山地には最初上部に雲がかかっていました
3
比良山地には最初上部に雲がかかっていました
山上には少し残雪がありました
山上には少し残雪がありました
箱館山方面
フユイチゴ
見晴らし広場
伊崎山方面
大中之湖干拓地ができる以前は、独立した島であったようです
2
伊崎山方面
大中之湖干拓地ができる以前は、独立した島であったようです
二等三角点「沖之島村」、標高220.17m
1
二等三角点「沖之島村」、標高220.17m
弁財天(厳島神社)の鳥居
2
弁財天(厳島神社)の鳥居
厳島神社
頭山方面
ウメが開花
沖島小学校
鈴ヶ岳-御池岳
西側の沿岸も散策しました
1
西側の沿岸も散策しました
比良山地
霊仙山-権現山-蓬莱山-打見山-比良岳-満堂岳-武奈ヶ嶽-釈迦岳
4
比良山地
霊仙山-権現山-蓬莱山-打見山-比良岳-満堂岳-武奈ヶ嶽-釈迦岳
浄化センター北側の農地
1
浄化センター北側の農地
うみのこ(滋賀県立びわ湖フローティングスクール)
1
うみのこ(滋賀県立びわ湖フローティングスクール)
蓬莱山上部のびわ湖バレイスキー場
2
蓬莱山上部のびわ湖バレイスキー場
釈迦ヶ岳、左奥に武奈ヶ嶽の山頂部
3
釈迦ヶ岳、左奥に武奈ヶ嶽の山頂部
箱館山方面
おきしま資料館
奥島山(津田山)
大中之湖干拓地ができる以前は琵琶湖最大の島だったようです
2
奥島山(津田山)
大中之湖干拓地ができる以前は琵琶湖最大の島だったようです
霊仙山、手前に荒神山
2
霊仙山、手前に荒神山
帰りの船からの沖島
帰りの船からの沖島
ジョウビタキ♀
ウグイスはまだ地鳴きでした
1
ウグイスはまだ地鳴きでした
ヒヨドリ
イソヒヨドリ♀
イソヒヨドリ♂
嘴の形状が気になったイソヒヨドリの個体♂
1
嘴の形状が気になったイソヒヨドリの個体♂
カンムリカイツブリ
2
カンムリカイツブリ
ハジロカイツブリがダイビングする瞬間
ハジロカイツブリがダイビングする瞬間
カワアイサ♂
カワイサ♀
オオバンが野菜の葉を奪い合っていました
左のオオバンがくわえていた葉を右のオオバンが横取りしました
1
オオバンが野菜の葉を奪い合っていました
左のオオバンがくわえていた葉を右のオオバンが横取りしました
八幡山縦走コースからの円山
八幡山縦走コースからの円山
オオイワカガミ
水郷展望台からの西ノ湖、安土山と繖山、遠景の御池岳
水郷展望台からの西ノ湖、安土山と繖山、遠景の御池岳
琵琶湖東岸からの伊吹山
2
琵琶湖東岸からの伊吹山
米原市山麓からの伊吹山と東海道新幹線
3
米原市山麓からの伊吹山と東海道新幹線
伊吹山の上部、多くのトレースが映っていました
2
伊吹山の上部、多くのトレースが映っていました

感想

朝山上の広場からは、比良山地の山頂部に雲がかかっていましたが、下山し海岸線を散策しているうちに次第にその雲が少なくなっていきました。
野鳥などを観察しながらのんびりとのどかな沖島を散策しました。
八幡山縦走コース上にある水郷展望台に立ち寄ると、伊吹山や鈴鹿山脈の雪を抱いた山並が綺麗に見えていました。帰路では真冬にしては珍しく雲一つない快晴となっていました。

【 バックナンバー 島レコ 】
・1月9日 (2016年)『答志島縦走(島レコ) 〜夫婦岩からの富士山と朝焼け』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-793925.html
・1月16日 (2016年)『大山 〜菅島一周(海と島々の眺望)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-798575.html
・1月31日 (2017年)『答志島縦走と夫婦岩からの富士山』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1056818.html
・2月4日 (2017年)『沖島 〜のどかな島めぐりと水郷展望台』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1059002.html
・2月28日 (2015年)『大山(菅島)と神島一周(鳥羽富士) 〜野鳥と春の花』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-595508.html
・11月29日 (2016年)『佐久島 〜のどかな島めぐりと鳥レコ』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1017275.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1081人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら