記録ID: 1059227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

相州アルプス(半原高取山〜仏果山〜経ヶ岳〜華厳山〜荻野高取山)

日程 2017年02月03日(金) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

S半原バス停10:0510:15愛川ふれあいの村野外センター前バス停10:21愛川ふれあいの村11:12小高取11:1611:41高取山(半原高取山)11:50宮ヶ瀬越12:07仏果山12:5313:00衣浸山13:06八州ヶ峰13:0713:20革籠石山13:2113:32土山峠・半原越方面分岐13:3313:46半原越14:08経ヶ岳14:30荻野越(用野越路)14:3114:50華厳山(天丸・奥ノ院)14:5215:09高取山15:1516:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし。
注意して歩かないとコースを外れてしまう事が何度かあった。

スタートは愛川ふれあいの村から
標高222メートル
敷地内を進んでいくとトイレの先に登山口が
半原高取山の山頂下から
1時間ほどで高取山へ到着
展望台からは360度の眺め
丹沢山〜蛭ヶ岳
蛭ヶ岳山荘
丹沢と奥秩父の間に甲斐駒ケ岳?いつか行ってみたいな
天気も気候もいいので展望台でのんびり
向かいは雪が残っていますが、1,000メートル以下の今日のコースは雪はありません
尊仏山荘
次は仏果山に向かいます
仏果山の展望台から奥秩父の山々。真ん中は先月登った雲取山?
ズームイン
ランドマークタワー
新横浜近辺
今日のゴールはゴルフ場を抜けた先まで
さっきまでいた高取山
仏果山の展望台からだと甲斐駒が隠れて見えない?
ここから次は経ヶ岳へ
経ヶ岳から華厳山へは下山ルートと間違わないようにと教えて頂きました
西山を守る会さんの案内がありがたいです
華厳山から今日の最後のピーク荻野高取山へ
最後の山頂へ来ましたが特に何もないので下山します
ここからゴルフ場の敷地に入ります
ゴルフ場の中に登山口への案内が
しばらくコース脇を歩いて上荻野へ抜けて本日の山行終了

by gocats

2月とは思えない暖かい気候でした。山頂でも10度は超えていたので終日フリースだけで十分でした。宮ヶ瀬から丹沢山へのルートと相州アルプスのコースと迷いましたがこの日はのんびり写真を撮りながら景色を楽しむために短いコースを選択。ほど良い運動量で楽しめました。