記録ID: 1059289 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

冬の定番にしたい山・蓼科山

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
すずらん峠園地駐車場(冬場は約30台)と道路を挟んで女神茶屋(約5台)

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口06:4407:49標高2110m標識07:59幸徳平09:06蓼科山09:2611:20ゴール地点G
コース状況/
冬期はトイレ1つ使用できる。そのトイレの脇に登山届けポスト。
2080m付近でアイゼンを付けた。幸徳平からは急登なので特に必要です。
今の時点ではピッケルよりもダブルストックの方がよいと思います。
その他周辺情報「物味湯産手形(1300円)」で1年間有効です。今回は蓼科温泉ホテル親湯。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 計画書 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

6:00の時点で25台ほど駐車。冬場は女神茶屋を含めて35台ほど駐車可。
冬期は案内板の脇を通って登山開始
登山口から10分ほどのところに熊棚が
20分ほどは雑木林のなかを徐々に高度を上げて行く
2030m付近で振り返ると中央アルプスが、まだ少し朝焼けがかってました。
幸徳平を過ぎて2200付近まで登ると八ヶ岳や南アルプスがきれいです。
縞枯れ地帯に突入。残念ながら霧氷はついていなかった。
山頂手前の標高2450m標識からの八ヶ岳、南アルプス
フジツボ?みたいでした。
山頂は相変わらず風が強かったが、そんなに寒い感じはしなくて山頂大地を散策できました。
一等三角点
山頂台地中央には蓼科神社があります。
北アルプス全景
北アルプス南部(奧穂高岳〜立山) 手前が三峰山、美ヶ原
北アルプス北部(立山〜白馬岳)
蓼科山頂ヒュッテ
中央の真っ平らな山が荒船山。地元の登山者に教えていただいた。
南アルプス
御嶽山をアップで
乗鞍岳をアップで。手前が車山。
茅野市立北部中学校からの蓼科山。今日登った山道が見られる。
南八ヶ岳 茅野市豊平の「縄文の湯」近くから硫黄岳〜赤岳

今年の冬山は伊吹山、上高地に続き天狗岳か蓼科山か迷ったが、土曜日だったので駐車場の関係で蓼科山にした。それでも6時の時点で20数台と人気のある山である。
標高差800mと手頃であるし、なんといっても360の度の展望は絶景である。冬の定番の山にしたい。下山後の温泉はよりどりみどりである。
長野県では「物味湯産手形」を1300円で購入すると、1年間で12回温泉に浸かる手形を発行している。私はこの1年で5回目でした。