記録ID: 1059431 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

景信山(2月のスタンプ押しがてらの縦走)

情報量の目安: S
960 m
下り
953 m

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S高尾駅07:5408:19高尾山口駅08:2008:25高尾山・清滝駅08:37琵琶滝09:00高尾山駅09:0109:03霞台園地09:39高尾山09:4710:12一丁平10:1910:29城山10:3210:48小仏峠10:4911:12景信山11:1311:23小下沢分岐11:44景信山登山口12:00たかおの12:0512:15木下沢梅林12:38高尾梅の郷まち広場13:13高尾駅G
コース状況/
高尾山エリアは特に問題ないでしょう。
高尾山〜一丁平〜城山エリア、思ったほどの泥濘は無かったです。
ただ、城山から小仏峠に至る区間は一部ぬかるんでいましたので、気になる方はスパッツを着用した方がいいかもしれません。
その他周辺情報小仏峠の地図屋の守屋さん、オリジナルのバンダナ(¥1000)と缶バッジ(¥200)も売り始めていました。
小仏バス停の隣で週末・祝日限定の移動ビアバーが開店していました。生ビール500円、芋焼酎のお湯割り400円など。焼酎のお湯割りはプラカップにお湯が6分目くらい入っているのと焼酎のパックを手渡され、「入れたいだけ入れて下さい」とのことでした。ナイス。

個人装備 長袖シャツ 肌着(ブレスサーモ) ソフトシェル フリース ズボン 靴下 帽子 バンダナ 手拭い 手袋 ザック ガイド地図 保険証 飲料 タオル 携帯電話 MacBookAir 腕時計 携行食 カメラ(XQ2) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋(2)

高尾山ケーブルカー清滝駅前にて。ん?紅白の幕が掛かったテントが....昨日の節分の名残りかな?
6号路で山道スタート。
6号路から分かれて琵琶滝へ。
この辺り、ちょっと凍結していました。
ここを登りきれば急登エリアの終点。
1号路に出ました。
トクトクブック2月のスタンプゲットです。
そして残り一つに!!
霞台園地にて。よく晴れていて景色抜群でした。
1号路をそれて3号路へ。
足元注意。
かしき谷園地を過ぎれば3号路も残りわずか。
富士道に合流。あとはゆったり進めば...
高尾山頂に到着ー。
高尾山頂の見晴台から富士山どーん!
遠く目をこらせば相模湾と江ノ島が!
では奥高尾に向かいます。まずはもみじ台を北に巻く道へ。
おお、小さいけどシモバシラの花を発見。
ここにも!
そこにも!
こっちにも!!嬉しいー。
桜の木の整備をするそうな。区間はもみじ台エリア。
一丁平に到着。まずは巻道へ。
ここにもシモバシラの花がー!!
佇んでいてくれてありがとう。
一丁平見晴台からの富士山。
遠くに南アルプス。
山の稜線の向こうにも薄く山の姿が。どこの山だろう?
そして小仏城山に....
到着ー。

「 よ く き た な 」

はーい、でも休憩無しで小仏峠に向かいまーす。
到着ー。

「 よ く き た な 」

はーい、でも休憩無しで小仏峠に向かいまーす。
富士山側の茶谷さんは営業していました。
小仏城山からスカイツリーを眺めてみた。
小仏城山からの富士山。
では小仏峠に向かいます。
途中の旧茶屋さんの広場から定点観測景色。富士山と相模湖と中央道。
小仏峠の地図屋の守谷さんから丹沢の地図とバンダナを買いました。合計1970円。
おお、たぬきさん前の泥濘が消えているー!これは嬉しい。
気を良くしたので景信山に向かいます。
最後の急登前で、景信山の茶屋の建物がちらり。
振り返れば裏高尾集落一帯と北高尾山稜と高尾山稜と圏央道。
ここを登りきれば.....
景信山に到着ー。
遠くには冠雪した山々の景色が....
では下山します。向かうはあの圏央道の辺り。
木下沢との分岐点。ここを右に曲がります。
根っこ根っこ根っこだらけ。
根っこの親分。
なーんて言っていたら一般道に出ましたー。
小仏バス停手前の一般住宅の無人販売所にて。
「たかおの」さんののぼりが道すがらに。
中央線沿いの梅の木はまだまだの模様。
木下沢の梅林はうっすら色づいている感じ。
日影バス停そばの無人販売所の梅の木は数輪咲いていました。
摺差バス停の先の梅の木はいい感じに。
個人宅の梅の木も始まっていますね。
荒井梅林もまだまだですね。
天神梅林は全然でした。
駒木野公園の梅の木、昨シーズンはこの時期に半分くらい咲いていましたが、今シーズンはまだまだの模様。
川沿いの梅の並木道もまだまだですね。
なぜかこの3本だけ咲いていましたが。
上椚田橋の梅の木は見事に咲いていました。早いよー。
高尾駅北口の高尾トレッカーの聖地「あさわかわ」は午後2時開店なのでまだ開店前でした。そしてのれんが新しくなっているわけで。
(お店のオカーサン曰く「お客様からのプレゼント」だそうな)
高尾駅到着ー。この景色もいつまで見られるのやら....

2017年も1ヶ月が過ぎ、2月に入りましたな。
となればいざ行かねば高尾トクトクブックのスタンプを押しに。

ただ、前日の金曜日は友人から誘われて呑みに行っていたので、果たして朝起きられるかどうかが不安でありました。

予想通り微妙に寝坊。
それでもなんとか現地入りを想定していたよりも30分遅れ程度に収めてJR高尾駅に到着です。そして、陣馬高原下行きのバス停に出来ている大行列を横目に高尾山方面へ。

まずはケーブルカー高尾山駅に設置されているトクトクブックのスタンプ台を目指し、今日は6号路〜琵琶滝コースで1号路へ。
琵琶滝から登り始めの部分はアチコチから水が湧き出ているのですが、これが見事に凍っていて登山路最初はアイスバーン状態。あぶなーい。
でもその区間はあっという間に終わり、いい汗をかき始めた頃に1号路へ到着。

ケーブルカー高尾山駅にてトクトクブックのスタンプを押したら次に目指すは高尾山頂。
1号路から逸れて次は3号路。静かな山道歩きを楽しみながら高尾山頂へ。結構ヒトが居るなー。

遠くに見える江ノ島の姿を嬉しく思い、どーんと構える富士山の景色を愛で、いざ奥高尾へ。
淡い期待を持ちながらもみじ台を北に巻いたのですが.....ほんのわずか且つ小さいですがシモバシラの花を発見!!これは嬉しい。

気を良くして一丁平に向かい、もしかしてと思いつつここも北に巻いたのですが....ここでも小さい小さいシモバシラの花を発見。嬉し過ぎ。
そして一丁平の見晴台に上がり、そこで見れる左手に丹沢山系、正面右手に富士山、右手奥には南アルプス、ああ今日ここに来て良かったと思える景色に出会えましたよ。これだから冬の奥高尾縦走はやめられません。

小仏城山では天狗さまにあいさつをしてスルッと抜け、今回のトレッキング第二の目的の地図屋の守谷さん所へ。
1月下旬から発売開始したかわいい図案のバンダナと、せっかくだから丹沢全図を購入。ここで買うと消費税のうち10円未満をサービスしてくれるのがさりげに嬉しいっす。

さて、小仏峠の先をどうするか、とずっと悩んでいたのですが、小仏峠の泥濘がなんと綺麗に解消されていたので、気を良くしたついでに景信山へ。

冬の景信山山頂、眼下に広がる関東平野の景色はサイコーでした。ああ、今日はこれでようやく下山してもいい気分になりました。

ザクザクザクと景信山から下山し、せっかくだから小仏バス停隣の移動ビアバー「麦酒広場 たかおの」さんで芋焼酎のお湯割りを1杯いただきつつ、明るくて人懐っこい雰囲気のマスターと軽く会話をし、気分よく高尾駅まで歩いて戻ることが出来ました。

お疲れ様でした。

P.S.
木下沢の梅祭りに「たかおの」さんが出店するそうです。メインはピザとミネオストローネにするそうな。ただしお酒販売の許可が下りなかったとのことで、飲料はノンアルコールのみの予定との事。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht