記録ID: 1059636 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

大倉BS〜塔ノ岳〜丹沢山ピストン

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
大倉バス停前に有料パーキング 30台程
一日 平日¥500 土日¥800

S大倉バス停06:3006:30どんぐり山荘07:00観音茶屋07:27雑事場ノ平07:3007:30見晴茶屋07:50駒止茶屋08:10堀山の家08:10花立山荘08:2008:20花立08:30金冷シ09:20塔ノ岳09:4010:10日高10:30竜ヶ馬場10:40丹沢山11:1011:30竜ヶ馬場11:50日高11:50塔ノ岳11:50尊仏山荘12:10塔ノ岳12:2013:50堀山の家13:50堀山13:50駒止茶屋14:30見晴茶屋14:4015:10ゴール地点G
コース状況/
花立前後より若干雪
塔ノ岳〜丹沢山の北川尾根部分は日照時間が少ないため雪多し
滑り止め必須
その他周辺情報土日の為か全ての茶屋が開店していました。

備考 下山後、顔だけ焼けていたので、好天時は日焼け止め必須ですね!

夜明けの大倉BS停
登山口のおなじみ、丹沢クリステル
丹沢ベース
雑事場の平
見晴茶屋
太陽が昇ってきて、暖かくなってきました。
見晴茶屋から見た秦野市街
相模湾が綺麗に見渡せました。
塔ノ岳山頂
雲一つなく、風もないので非常に穏やかな山頂
ここでカメラの撮影大会、撮りつ撮られつ。
塔ノ岳山頂
雲一つなく、風もないので非常に穏やかな山頂
ここでカメラの撮影大会、撮りつ撮られつ。
南アルプスも!
丹沢山へ向かいます
北側の尾根は積雪、チェーンスパイクを装着します
太陽が当たる南側の尾根は雪が無い。履いたり外したりは面倒だなぁと思っていたら、前を歩く年配ハイカーさんが「しゃらくせぇ!」とばかりに履いたまま歩かれていたので、私も前に倣えで丹沢まで装備したまま。
日高(ひったか)
雪と泥を交互に堪能(?)しつつ
竜ヶ馬場(りゅうがばんば)
丹沢山山頂
みやま山荘
見ての通り一面雪ですが、この日は気温が高く野外で昼食でも全く問題ありませんでした。
丹沢山〜竜ヶ馬場の鞍部で富士山
最近は晴天に恵まれた山歩きが出来て嬉しいです。

相変わらず大倉尾根は登りが辛いけれど、辛いと分ってトレーニングに来ているので何も問題なし。むしろ天気に恵まれたおかげでそこここに顔を出す富士山と山並みが面白みのない階段地獄に癒しを与えてくれます。塔から丹沢山まではアップダウンもそこそこありますが、初心者の積雪登山デビューとしてはイチオシですね。標準で8〜10時間程(休憩含む)のコースとなりますので、初めての方は大事を取って出発を夜明けかそれ以前とした方が良いでしょう。

塔ノ岳は階段が多く、長く辛い尾根で、特に下山時に足を痛める方が多い山です。
私も以前左ひざを痛めた事があるので、登りで稼いだ分時間に余裕があった為、ゆっくり亀の様な遅さで降りました。皆様もお気をつけて。