記録ID: 1059967 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(芦屋川〜六甲最高峰〜有馬温泉)

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
行き:阪急 芦屋川駅
帰り:阪急バス 有馬温泉 三宮駅行

コース状況/
高座の滝、一軒茶屋にトイレあり
道標は完備されていて迷わない
登山道は整備されており、危険箇所無し 風吹岩までは岩場あり
山頂付近は一部凍結していたが、アイゼンは不使用
平年、この時期はさらに凍結していて、軽アイゼンがあった方が良いようです

その他周辺情報有馬温泉では銀の湯に行きました。
大型リュック用のロッカー、登山靴用のロッカーがあり助かりました。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池(1) ガイド地図(1) コンパス(1) ライター(1) ナイフ(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) スパッツ(1) 手袋(1) ビニール袋(3) 替え衣類(1) 入浴道具(1) ザックカバー(1) 食器(1) 日焼け止め(1) 非常食(1) アイゼン(1) 防寒用帽子(1) コンロ コッヘル(鍋) 医薬品 カメラ

by wachan

天気が良く、登山中は日差しが暑いぐらいでした。
風吹山までは登山者が比較的多かったですが、それ以降、六甲山頂までは人が少なく静かな登山となりました。
所々、近代土木遺産を見ることができ、六甲山の歴史の深さを実感できました。