ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1060462
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

*乗鞍岳*モフモフ&絶景♪+急登…

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
coco3105 GAS-ryo その他3人
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
1,050m
下り
1,459m

コースタイム

日帰り
山行
7:52
休憩
0:18
合計
8:10
9:15
292
カモシカリフト最上部
14:07
14:25
180
剣ヶ峰山頂
17:25
レストランやまぼうし前
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
*スキー場にあるレストランやまぼうし向かいの無料駐車場を利用。
トイレ、更衣室があります。
*やまぼうしリフト、夢の平クワッド、カモシカリフト(各400円の1回回数券を利用)
下りは利用できませんのでご注意を!
リフトが動き出す時間に合わせて出発です!
3
リフトが動き出す時間に合わせて出発です!
やまぼうしリフト乗場まで、5分ほど下ります。
いいお天気♪( ´▽`)
3
やまぼうしリフト乗場まで、5分ほど下ります。
いいお天気♪( ´▽`)
呑気にリフト乗ってます(^^;;じっと座ってると足先が冷えてジンジン痛くて辛い(><)
3
呑気にリフト乗ってます(^^;;じっと座ってると足先が冷えてジンジン痛くて辛い(><)
最後のカモシカリフト。
1
最後のカモシカリフト。
3本乗り継いだ、リフト最上部。
ここから、まずはツボ足でスタートです。
6
3本乗り継いだ、リフト最上部。
ここから、まずはツボ足でスタートです。
先行者が、トレースを作ってくれてるけど、やっぱりズボズボ大変。
1
先行者が、トレースを作ってくれてるけど、やっぱりズボズボ大変。
この2人は初ワカン♪
なかなか手間取ります。
暖かい日で良かった(^^;
この2人は初ワカン♪
なかなか手間取ります。
暖かい日で良かった(^^;
Hさんは、あっという間に装着完了してました。
ベテランですな
2
Hさんは、あっという間に装着完了してました。
ベテランですな
楽しい!
ふわふわ浮いてる感じで楽チンです。
楽しい!
ふわふわ浮いてる感じで楽チンです。
この辺りまでは
元気ハツラツです
この辺りまでは
元気ハツラツです
もちろん、私たちは剣ヶ峰方面へ。
2017年02月04日 11:08撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
2/4 11:08
もちろん、私たちは剣ヶ峰方面へ。
真っ青な空と真っ白な雪。
気持ちがいいよ〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
3
真っ青な空と真っ白な雪。
気持ちがいいよ〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たまに節煙が舞うことも。
たまに節煙が舞うことも。
シュカブラやっと見れました!
自然の造形美ステキです☆
2017年02月04日 11:33撮影 by  iPhone 6s, Apple
6
2/4 11:33
シュカブラやっと見れました!
自然の造形美ステキです☆
空あおっ!
2017年02月04日 11:33撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
2/4 11:33
空あおっ!
ずっとツボ足で頑張ってる、MさんとAさんも笑顔(^^)
2017年02月04日 11:34撮影 by  iPhone 6s, Apple
7
2/4 11:34
ずっとツボ足で頑張ってる、MさんとAさんも笑顔(^^)
いや〜
絵になりますな
4
いや〜
絵になりますな
この感じも好きなんですよね〜
2017年02月04日 11:38撮影 by  iPhone 6s, Apple
1
2/4 11:38
この感じも好きなんですよね〜
変なポーズ?
2017年02月04日 11:38撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
2/4 11:38
変なポーズ?
まだまだ先は長そうだけど、
まだまだ楽しんでますよ〜
3
まだまだ先は長そうだけど、
まだまだ楽しんでますよ〜
雪山ですな
気持ちのいい雪山ハイクもそろそろ終わり?
6
気持ちのいい雪山ハイクもそろそろ終わり?
小屋のかげでアイゼン装着。
2
小屋のかげでアイゼン装着。
この先、想像以上の急登が…( ;´Д`)
9
この先、想像以上の急登が…( ;´Д`)
とてもじゃないとけど、直登はムリです。
途中からジグザグ戦法に変更(^^;;
3
とてもじゃないとけど、直登はムリです。
途中からジグザグ戦法に変更(^^;;
こんなに素晴らしい絶景を背に登っていたとは…
景色を楽しむ余裕ゼロでした。
3
こんなに素晴らしい絶景を背に登っていたとは…
景色を楽しむ余裕ゼロでした。
こうやって改めて見ても急斜面。
1
こうやって改めて見ても急斜面。
時間押し気味なので相談中。
天気がいいので、山頂行き決定!
4
時間押し気味なので相談中。
天気がいいので、山頂行き決定!
でも、すんばらしい景色
7
でも、すんばらしい景色
山頂まであともう少し。
6
山頂まであともう少し。
剣ヶ峰登頂(=´∀`)人(´∀`=)
3000M峰5座目(G)、4座目(c)
10
剣ヶ峰登頂(=´∀`)人(´∀`=)
3000M峰5座目(G)、4座目(c)
山頂の鳥居。
カッコいいと思うのは私だけでしょうか⁈
5
山頂の鳥居。
カッコいいと思うのは私だけでしょうか⁈
山頂周辺
社でエネルギー補給させてもらいました。
風をしのげるので、ほっと一息。
2
社でエネルギー補給させてもらいました。
風をしのげるので、ほっと一息。
BCのお兄さんが登ってこられたので、撮影して頂きました。
素敵な写真がありがとうございます。
10
BCのお兄さんが登ってこられたので、撮影して頂きました。
素敵な写真がありがとうございます。
いい天気に
いい景色
8
いい天気に
いい景色
Aさん、絵になってます(*´∀`)♪
5
Aさん、絵になってます(*´∀`)♪
ノートレースのモフモフ。
下りはこんなに楽しいんだ!
3
ノートレースのモフモフ。
下りはこんなに楽しいんだ!
あんなに辛かった急登も、下りはあっという間。
1
あんなに辛かった急登も、下りはあっという間。
名残惜しいです…
3
名残惜しいです…
陽が沈む前の素敵な一枚。
5
陽が沈む前の素敵な一枚。
ゲレンデを下って、暗くなる前に何とか無事下山。
お疲れ様でした!
ゲレンデを下って、暗くなる前に何とか無事下山。
お疲れ様でした!
撮影機器:

感想

乗鞍岳、完全に油断してました!
暫くは、今までで一番のモフモフをはじめてのワカン装着で歩き心地を楽しんでいたのですが…
山頂直下の急登でヘロヘロ。
お天気も、雪の状態も最高の条件で、何とか頑張れたような(^^;

でも、大雪原からの絶景と山頂からの絶景を楽しいメンバーで堪能することができて最高!
みなさんまた行きましょうね(*´∀`)♪

H隊長からお誘いを受け乗鞍岳へ。イメージ的に夏は頂上付近まで簡単に行けるイメージだったので若干かるーく登頂出来ると思っておりましたが…ところがどっこい!かなりハードなルートでビックリ(^^;;
特に山頂直下の急登は
心を折りにくる厳しい坂でした
でも、一緒に行ったメンバーと和気あいあいと楽しく登りつつ一緒に登頂出来んで良かったです。下りは子供か!ってくらいモフモフ雪でメッチャ遊んで降りれたので楽しかったです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら