記録ID: 1061131 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

渦森台・千杖谷〜天狗岩南尾根〜縦走路〜記念碑台〜ノースロード〜ダイヤモンドポイント〜三国池〜縦走路〜掬星台〜上野道

日程 2017年02月07日(火) [日帰り]
天候雪のち曇り
アクセス
行き/JR灘〜住吉、市バス38系統 渦森台4丁目 帰り/徒歩で帰宅

S渦森台4丁目バス停09:3009:45千丈谷第2堰堤前09:56天狗岩南尾根合流10:50天狗岩11:0011:25縦走路・ゴルフ場合流11:50記念碑台12:5513:15ノースロードと地獄谷の出合13:43ダイヤモンドポイント13:5014:35三国池14:4015:18アゴニー坂登口15:45掬星台16:2016:40摩耶山史跡公園16:55峠茶屋跡17:40五鬼城公園登山口17:55阪急王子公園東踏切G
コース状況/
雪見たさに 裏六甲まで。標高約600m以上で積雪。一時吹雪あり!

お〜 摩耶山積もってる〜 (^O^) 今日は16時までには行くからね〜 ♪拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すお〜 摩耶山積もってる〜 (^O^) 今日は16時までには行くからね〜 ♪
最近は 電車・バスの利用が増えました。
千丈谷の取り付きです。
千丈谷堰堤の上を通過〜
すぐに千丈谷第2堰堤が見えます。渡沢して尾根道まであがります。
急傾斜を上りきると 寒天橋方面からのルートに合流です。
あれ? こっちからも登れたんや…
鉄塔通過〜
標識あるので 迷いませんヨ。
小ピーク
また 小ピーク
次第に 傾斜がついてきます。
こんな階段 続きます。
ベンチには積雪。アップダウンを繰返しながら高度を上げていく感じ〜
着いたです‼ 天狗岩。しかし風キツイし 雪で眺望悪いし とどまっておれません🌀😵
天狗岩 白い花を咲かせたような松の枝🎵
下りこみは 雪道です⛄
すぐに車道にでます。ゴルフ場の縦走路めざします。
旧六甲オリエンタルホテル
左からまいてきました。
ゴルフ場下の笹薮も雪化粧〜
ゴルフコースは雪が舞い上がってる❄
さむーい❗
氷結寸前〜
道もガリガリと足音が響きます。
現在位置〜
記念碑台交差点〜
酒屋さん。「昨日の夜から降り続けて寒い😵」と 店のおばちゃん。下界人の手がかじかむのも無理ないわ❗
さっさと御飯たべよっと🎵 そのあと 寒さ対策しながらグッタリ休憩してしまった😵💧 気温ー2.5℃
気を取り戻して 午後の部開始です。ノースロードに入ります。
わーい🎵 雪道続いてる〜
ダイヤモンドポイントです。眺望は大池かな?
このショットのあと 急に吹雪だした🌀 寒っ🌀 退散❗
では 三国池へ向かいます。
途中 謎のテント発見❗なんに使ってるんだろう?
縦走路に合流〜
通行止めも有り。このあと なぜかわかりませんが 三国池手前にしまいました(._.) 三国岩の写真も撮れてない!
やっと着いたよ。三国池〜 凍ってませんでした。この池は いつも穏やかなに 木々と空を映していますね ❤ わたし的には おすすめポイントです (^o^)
では、三国池バス停より 縦走路逆行で掬星台へと向かいます。
アゴニー坂です。先々週ほどの積雪はありませんでした。
掬星台に予定どおり16時前に到着〜 手すりにはツララがさがってる!さむっ!
おお あんな所からよくここまで歩けたなああ…
六甲道、RI方面〜
自宅方向〜
神戸方面〜
掬星台は 水たまりがたくさんです。休憩所の屋根の雪も 音を立てて落ちてます。
ホットで ほっと… ここに来ると ついついゆっくりしすぎますねえ〜
では、今日も 雪満喫したので 上野道にて帰路につきます。
旧天上寺跡に 高価そうなクッカーが置きざりにされたました。持ち主のところに帰れることを祈ります…
峠茶屋跡まえのお地蔵さんのとなりにいる 謎の象の像です!
途中の見晴らし台から… 灘区民はあの煙突の水蒸気で 気温、風向、風速をはかります。
五鬼城公園の小屋が 跡形もなく解体されてます。なんか変な落書きされてましたね。
上野道の登山口です。ん?ピンボケ
今日は マルハチで買い物するので、阪急踏切りの手前でログ終了とします。いつも おつきあいありがとうございす(^o^)

◼今週も楽しませていただきました。また 接骨院の先生に「歩き過ぎ」と注意されてしまいましたけどネ(^o^)

◼ホカホカカイロわすれて えらい目しましたああ…

◼大事なことは 雪焼け対策! 怠っていたので頬と鼻がやけて ヒリヒリ… 翌日には皮がボロボロに (T-T)