記録ID: 1062039 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

越前岳と富士山二ッ塚(富士山の歴史探訪)

日程 2017年02月07日(火) 〜 2017年02月09日(木)
天候7日晴れ
8日曇り
9日雪
アクセス
電車車・バイク
※往路:河口湖駅で待ち合わせ、越前岳登山口の十里木にむかう
※復路:富士山駅で解散

1日目
S水ヶ塚公園08:5510:25幕岩10:2711:04四辻11:22双子山11:5512:22上塚12:2712:44四辻12:4613:19幕岩13:3314:57水ヶ塚公園
7日
十里木P11:00〜(55)〜馬ノ背見晴台11:55/12:15〜(1時間15)〜越前岳13:30/13:50〜(1時間25)〜十里木P15:15
コース状況/
※愛鷹連峰・越前岳は上部に行くにに連れ登山道は凍っているので軽アイゼンがあると良い
※富士山の二ッ塚、今回はスノーシューよりもアイゼンの方が良かった
その他周辺情報※宿:民宿一富士

十里木駐車場からの富士
これから登る登山道
最初は階段だ
振り返れば富士山
南アルプスも見えますよ
馬の背見晴らし台に到着
富士山を見ながらのお昼休憩は最高!!
登山道が凍結してきたのでアイゼン装着
雪もあります
山頂に着きました〜山頂は田んぼ状態
駿河湾と伊豆半島が見渡せます
さてと来た道を戻る、足慣らしにはちょうど良かった
8日
今日は富士山の二ッ塚に登ります。朝の内はこんなに良い天気だったのに
8日
登山口からトラバース道を歩いて
胎内分岐から登りになる、ここでアイゼンを着ける
幕岩分岐、凍り着いた上に雪が乗っているのでアイゼンの方が良かった
森林限界を過ぎたら雲が湧いてきた
下界はよく見えます、後ろの山は昨日登った愛鷹連峰
三辻に着いたら山頂は雲の中〜
二ッ塚にむかってトラバース
山中湖と丹沢方面が見えました
山頂方面を見ますがガスは取れるどころか下がってきた
下塚を下り上塚に登る、三角点はこちらにあります
こちらは幕岩
去年とは違う道をトラバース
須山口登山道分岐
水ヶ塚駐車場に戻って道の駅で休憩
今日は雪なので富士吉田のレーダードーム見学
富士浅間神社にお参り
御師の家を見学しました
最後に吉田うどんを食べて解散
お土産に買った富士ちゃ〜ん

by mogu

7日
今回は富士山三昧と言うことで、初日は足慣らしを兼ね去年も登っている越前岳を今回は十里木から往復しました。天気が良いけど風が強い、こういう日は富士山が綺麗に見えます。

8日
今日は去年一人で登り強風にビビって途中で敗退した二ッ塚に登る。今回はスノーシューで登れるかなと思っていたけど、見るからに雪が無いのでアイゼンで登る事になった。去年と同じルートを三辻まで登っていくと視界が開けるがなんと山頂はガスに包まれている・・・ここからの絶景を楽しみにしていたのに富士山の天気は読むのが難しいですね。少し粘って晴れるのを待ちましたが雲は取れそうに無いので下山、山頂は隠れてたけど帰りには前回見られなかった幕岩に寄ったり違うコースを下ったりとそれなりに楽しかったです。人にはほとんど会わないコースですが、駐車場では二人組の男性登山者や、御殿場から登ってきたというボーターと二ッ塚の下で会ったり、御殿場コースを下りてくる人が見えたりで冬の富士山に登る人も結構いるものです。水ヶ塚の駐車場に下山して去年は工事していた「森の駅 富士山」に寄ってお土産を買い宿に向かった。今回お世話になった「民宿一富士」さんは忍野八海の近くなので行ってみたら、中国の観光客でごった返していたので早々に退散してきました。

9日
天気が良かったら低山に登って帰る予定が雪だったので、こんな時にしか行けない富士吉田にある富士山関係の場所を巡ることにしました。最初はレーダードームを見学。プロジェクトXのレーダードーム建設の物語を見させて貰い改めて感激したり、前からお参りしたかった浅間神社にお参りしたり、御師の家を見学したりと富士山の歴史と文化をたどった山旅になりました〜今度は機会があったら浅間神社から五合目まで登ってみようかな。