記録ID: 1062616 全員に公開 雪山ハイキング京都・北摂

雪景色の京都・大文字火床からの絶景を堪能(SkyWalkingでGPSロギング)

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候晴れ時々雪
アクセス
バス
行き:京都市バス:銀閣寺道バス停
帰り:京都市バス:銀閣寺道バス停

S銀閣寺橋西詰公衆トイレ10:0710:15(水場)10:35東山三十六峰 善気山10:51大文字火床11:4212:09(水場)12:17銀閣寺橋西詰公衆トイレ12:17ゴール地点G
コース状況/
山道は積雪10cmほどで危険箇所はなし。ただし、ところどころ凍結で滑りやすい箇所あり。

個人装備 iPhone7 SkyWalking(GPSアプリ) ズボン 靴下 グローブ 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 サングラス タオル ストック カメラ

今日目指す大文字の火床が正面に。麓の平地の道は、雪が残っていません。
先日購入したiPhone7を使った初めての山でのGPSロギングとなりました。拙アプリ、SkyWalkingを起動。あらかじめ本日登る予定の大文字山周辺(紫の矩形で囲われたエリア)のオフライン地図を用意しておきます。
GPSログ取得設定。最高精度・10m間隔に設定し、GPSログ取得スタート。
正常にGPSログが取得できているかを確認。取得中のGPSログは、地図上で緑のラインで表示されます。
京都の名所・哲学の道です。
銀閣寺の入り口。
銀閣寺の左脇に、大文字の火床への登山口があります。
SkyWalkingで現在位置を確認。高度99m付近です。
山道に入ったあたりから、雪が積もっていました。
千人塚。
SkyWalkingで現在位置を確認。高度256m付近です。
もうすぐ火床です。
火床到着。
「大」の左下はらい部分の階段を登っています。
振り返ると雪化粧した京都市街地が。
高度が上がるにつれて、市街地を見下ろす角度に。
「大」の中心部が見えてきました。
「大」の中心部に到着。この雪景色を見るためにここまで来ました。
京都に暮らしていても、このような晴れ間が広がる雪景色はなかなか見る機会がありません。
京都御所、二条城も見えています。
やはり絶景ですね。
京都盆地の北方面。
気温は−5℃ぐらいでした。
「大」の字の一番上まで来ました。
正面に先日登った愛宕山が鎮座しています。
この景色を堪能した後、下山します。
SkyWalkingで現在位置を確認。「大」の字の一番上、高度360m付近です。今日はここまでとし、下山します。
下りてきました。登ったときより雪が少なくなっていました。
銀閣寺まで戻って来ました。
行きに通った哲学の道。
GPSログ取得終了。本日歩いたルート全体を地図上に表示しています。
本日歩いたルートの高度グラフを表示。合計距離3.48km、合計時間2時間15分の山歩きとなりました。

朝起きて外を見ると、家々の屋根には前日に降った雪が積もって白く光り、空には青空が。京都市内の平地は雪が降っても積もることはあまりないので、雪景色の京都市街地を見るチャンスはなかなかありませんが、この日は絶好のチャンス。そこで京都市街地が一望でき、五山の送り火で有名な東山の大文字火床から、雪景色の京都市街地を見に行くことにしました。

銀閣寺道バス停でバスを降り、登山開始。いつものように登山用GPSロギングアプリの「SkyWalking」でGPSログを取得します。SkyWalkingはネットに接続できない山岳地帯でも使えるオフライン地図機能など、登山に必要な機能を持つアプリで、私が開発しています。iOS版のみの提供になりますが、iPhoneをお持ちの方はぜひ使ってみてください。機能制限版は無料で利用できます。アプリの詳細はSkyWalkingオフィシャルサイト( http://deepkick.com/skywalking/ )をご覧ください。このヤマレコの山行記録に使用しているGPXも、SkyWalkingで取得したGPSログをGPXに書き出して、アップロードしたものです。iPhoneのGPS機能は非常に優秀で、GPSの精度やポイント取得間隔など細かく設定することが可能です。

銀閣寺の脇道を進み、大文字火床へ向かう登山道を歩きます。山道に入ると雪が積もり、テンションが上がります。ただし持参したアイゼンの出番がない程度の積もり具合(10cmほどの積雪)でした。

銀閣寺から火床までは、片道30分ほどの緩やかな山道を歩きます。千人塚を抜け、今回は「大」の字の左下のはらいの部分から登っていきます。ほどなくして火床に到着。火床の石段を登っていきます。石段は凍っていてすべりやすいので、慎重に足を進めていきます。振り返ると、期待したとおり白く雪化粧した京都市街地が眼下に広がっていました。さらに高度を上げて、大の字の中心部へ。ここから眺める景色は絶景です。正面には先日登った京都盆地の西側に聳える愛宕山(標高924m)、そして西山の山々。京都盆地の北に目を向けると、北山の山々。ここからは京都市街地をグルリと山々が取り囲んでいる様子を一望できます。そして白く染まった比叡山。平安京の時代から、街の様子は変わっても、山々の風景はそれほど大きく変わっていないのではないか?1000年前に人々が見たのと同じ風景を今の自分は見ているのかも。この景色を見ていると、想像がどこまでもふくらんでいくようです。

温度計を見ると−5℃。風が吹くとさすがに寒い。大の字の一番てっぺんまで登り、雪の京都の景色を堪能した後、下山しました。雪の京都の景色を満喫した山行となりました。

====== SkyWalking について ======
私の個人プロジェクトで開発している登山用GPSロギングアプリで、iOS端末(iPhone, iPadですね)で利用できます。国土地理院防災アプリケーション審査委員会が公募した防災アプリとして高い評価を受け、平成28年度防災アプリ賞を受賞したアプリです。山岳地帯など、ネットに接続できない環境での道迷いを防止することを目的として開発を続けているアプリです。そのためのさまざまな機能を備えております。機能制限版は無料で利用できます。気に入っていただければ、有料版にアップデートすることもご検討ください。
SkyWalking オフィシャルサイト

私は、SkyWalking を使ってGPSロギングを楽しんでおりますが、完璧な動作を保証しているアプリではありません。単なる道具ですので、壊れることもあれば、使い方や条件次第では、期待どおりに動かない可能性もあります。ご利用については自己の判断の下でお願いいたします。バッテリー切れを起こさないためにも、充電用のモバイルバッテリーは必ず持っていくようにしてください。ご質問やご意見などがありましたらこちらのコメント欄などで直接私までお知らせいただくか、オフィシャルサイトからお問い合わせください。