また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1063423
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

川苔山 百尋ノ滝氷結70%? 川乗橋〜川苔山〜鳩ノ巣駅

2017年02月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:10
距離
13.3km
登り
1,303m
下り
1,405m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:29
合計
5:10
8:42
39
9:21
9:21
41
10:10
10:13
79
11:32
11:56
14
12:10
12:11
69
13:20
13:20
29
13:49
13:50
2
13:52
ゴール地点
天候 快晴なり
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 JR奥多摩駅 青梅線 8:21着 奥多摩駅BS 8:27発−川乗橋BS8:40 臨時バス
復路 JR鳩ノ巣駅 青梅線 14:11発
コース状況/
危険箇所等
川乗橋BSからの林道は雪も無くとても歩きやすいですが、細倉橋からは積雪が有り軽アイゼン・チェーンスパイクなどが必要かと。
下山時は川乗山山頂直下〜舟井戸辺りまで積雪有りなので、それ以降はノーアイゼンでもさほどの危険はありません。ただし、山積している枯葉の下が凍結している箇所が多々有り。
その他周辺情報 立ち寄り湯
河辺温泉 梅の湯
http://www.kabeonsen-umenoyu.com/
川乗橋到着
臨時バスが出たので若干早くスタートです。
奥多摩駅でトイレに寄ってたので、危うく乗れないところだったぜ^^;
川乗橋到着
臨時バスが出たので若干早くスタートです。
奥多摩駅でトイレに寄ってたので、危うく乗れないところだったぜ^^;
BSからの林道。
まったく雪がありませんぜ。
BSからの林道。
まったく雪がありませんぜ。
途中こんな岩があったので、レイヤリング調整。
だって暑いんだもの。
途中こんな岩があったので、レイヤリング調整。
だって暑いんだもの。
林道途中でこんなモノも。
地下水が染み出てツララになってます。
林道途中でこんなモノも。
地下水が染み出てツララになってます。
細倉橋です。
やっと林道が終わりましたぜ。
百尋ノ滝に向かいますが、皆さんここで休憩なのかな?
途端に寂しくなったり・・・
細倉橋です。
やっと林道が終わりましたぜ。
百尋ノ滝に向かいますが、皆さんここで休憩なのかな?
途端に寂しくなったり・・・
だんだん雪が積もってきました。
歩行も慎重に行きましょう。
だんだん雪が積もってきました。
歩行も慎重に行きましょう。
アイスバーンの坂道。
アイゼン装着です。リスク管理は重要です。
アイスバーンの坂道。
アイゼン装着です。リスク管理は重要です。
アイゼン装着したけど、しばらくは雪が少ない登山道に。
アイゼン装着したけど、しばらくは雪が少ない登山道に。
木漏れ日が差してます。
木漏れ日が差してます。
急登を登って百尋ノ滝まで来ました。
急登を登って百尋ノ滝まで来ました。
手前の階段がつるんつるんですよ。
ロープを補助に慎重に降ります。
手前の階段がつるんつるんですよ。
ロープを補助に慎重に降ります。
この間行った雲龍渓谷とはスケールが違いますが、それでも迫力があります。
氷結70%程度かな?
3
この間行った雲龍渓谷とはスケールが違いますが、それでも迫力があります。
氷結70%程度かな?
アングルを変えると右手のクラゲが目立つかな?
3
アングルを変えると右手のクラゲが目立つかな?
滝を前に撮影して貰いました。
2
滝を前に撮影して貰いました。
「ひろもりひめのみこと」と読むのでしょうか?
「ひろもりひめのみこと」と読むのでしょうか?
百尋ノ滝を後に急登を登っていきます。
百尋ノ滝を後に急登を登っていきます。
また雪。
結構積もってます。
途中トレースが途切れる所もあり難儀しました。
また雪。
結構積もってます。
途中トレースが途切れる所もあり難儀しました。
川苔山の肩。
あと少しで山頂です。
川苔山の肩。
あと少しで山頂です。
到着。
まずはお富士さんを撮影。
今日も最高に綺麗だぜ!
2
到着。
まずはお富士さんを撮影。
今日も最高に綺麗だぜ!
横向き。
雲取山も見えます。
1月中に登れて良かった。
2
雲取山も見えます。
1月中に登れて良かった。
んで、お待ちかね。
「川苔山」様の標識です。
これを撮った直後iPhoneがご臨終T^T)
山頂の気温氷点下6℃で風速4〜5メートル位かな?
雲取山じゃ平気だったんだけど・・・
1
んで、お待ちかね。
「川苔山」様の標識です。
これを撮った直後iPhoneがご臨終T^T)
山頂の気温氷点下6℃で風速4〜5メートル位かな?
雲取山じゃ平気だったんだけど・・・
昼食を取りつつ脇の下に挟んで暖めていたらiPhone様が復活したので撮って貰いました。
3
昼食を取りつつ脇の下に挟んで暖めていたらiPhone様が復活したので撮って貰いました。
下山は省略。
鳩ノ巣駅到着です。
下山は省略。
鳩ノ巣駅到着です。
立ち寄り湯は河辺駅の梅の湯で。
クラフトビールで乾杯。
祝杯を挙げようでは無いか友よ・・・
1
立ち寄り湯は河辺駅の梅の湯で。
クラフトビールで乾杯。
祝杯を挙げようでは無いか友よ・・・

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

まだ川乗山に登ったことが無いな〜と思い登山を計画していましたが、氷結すると言う百尋ノ滝も見たく先週降った雪での降雪も期待しつつ12日に実行です。
登りはじめは期待はずれかと思ってましたが、百尋ノ滝の景観も素晴らしく以降は結構雪道も楽しめました。
山頂は快晴の冬空で展望も良く、360度景色が楽しめました。
風がちょ〜寒かったですがT^T)
山頂にワンワンオを連れた外人さんが焼き肉してたのには驚きですが^^
わんこ肉球が凍傷にならんのかな?
山頂直下から肩までは登りは良かったんだけど、スパイクだと掛かりが浅く怖かったり・・・滑り降りる人が居てステップも潰れていたしね^^;
また次の冬に違うルートで挑戦してみようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:502人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(鳩ノ巣駅からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら