記録ID: 1064288 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

関東ふれあいの道 湖のみち(城山〜高尾山周回)

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候 快晴
アクセス
薬王院の駐車場に停めました。500円/1日、受付で払います。トイレもあります。8時?Open、あまり遅く帰るのもNG。受付の人に確認したら、慌てないでゆっくり下山して下さい、とは言われましたが…。
梅ノ木平バス停辺りから、登山口に向かえますが、朝のバスが10時前の1本しか無いので、徒歩で向かいました。

S梅ノ木平09:5110:03草戸峠 登山口10:37三沢峠10:4011:04泰光寺山11:0511:11西山峠11:16東山11:21入沢山11:30ボランティアの森11:39中沢山11:4111:47中沢峠11:4812:05コンピラ山12:14大洞山12:4112:58大垂水峠13:46城山14:0214:13一丁平14:1514:38もみじ台14:48高尾山15:0215:15高尾山薬王院15:2315:34霞台園地15:37高尾山駅15:4115:43リフト山上駅15:53金比羅台15:5416:04高尾山・清滝駅16:0516:19ゴール地点G
09:48 スタート(0.00km) 09:48 - その他(2.79km) 10:37 - その他(6.30km) 12:17 - その他(9.02km) 13:50 - ゴール(15.41km) 16:19
コース状況/
特に危険を感じる所はありませんでした。
相変わらず、高尾山近辺の山は雨や雪の後はぐちょぐちょです。
ベンチは至るところに。トイレは城山〜高尾山区間に点在。ドコモ電波は、三沢峠に出るまでは入りませんでした。
その他周辺情報高尾山はネットで検索した方が、良いと思う。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 なし

薬王院駐車場。少し離れてるけど、広いし、安い。
バスが無いので、徒歩で梅ノ木平バス停へ。1日3本だ。
ここから山の方へ。
一旦、舗装路へ。
左に曲がって、さらに山の方へ。
道なりで林道に入ると、高尾グリーンセンターの先、左手にこの看板とあずまや。
先日の雪が凍っていて、登るのが大変だった。
三沢峠に到着。
ここまでは、神奈川のふれあいの道と同じだった。
この先、巻き道が一杯。泰光寺山を踏みたいので、巻かない。
急な階段がつけられてる道が、泰光寺山の登りだった。
良し!踏んだ。
ただの小ピーク。
木々の間から、津久井湖が見える様に。
西山峠通過。
急に左手が開けて、津久井湖方面、好展望。
中沢山には像がある。
大洞山近くは笹山
金比羅山。
ベンチがある
大洞山。ベンチとテーブルがある。
大垂水峠で、丁度、半分くらい。
この案内板の通りだけど、少し分かりづらい。
橋を渡って
渡ってすぐ、右手に登ると高尾山。写真奥、右手から登ると城山。
城山へ向かう。
高尾山からの道に合流。
城山山頂は左へ。
城山は好展望。茶屋もある。ベンチ、テーブルも多数。
引き返して、高尾山方面へ。城山〜高尾山は、初めて通る。
巻き道を使わず、直進して登ると、一丁平。ここも展望良い。
富士山はずっとこんな感じで、雲がかかっていた。
高尾山頂の展望台。
後は一号路を使って、下山。

よく歩かれてるコースだと思いますが、折角歩いたので報告。
基本的に全部、巻き道でも問題なし。一丁平は展望地なので、巻かない方が良いかもしれません。