記録ID: 1064670 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

三つ峠山

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
河口湖→三つ峠登山口バス停 タクシー
帰りは三つ峠駅から電車

S三ツ峠登山口バス停09:4009:44西川新倉林道脇駐車場09:49金ヶ窪登山口09:5111:05展望ポイント-111:10三つ峠山荘11:15四季楽園11:24三ッ峠山11:3511:45四季楽園12:1012:28屏風岩12:3112:55八十八大師13:0013:25馬返し13:3713:45股覗き13:4713:56大曲り13:5814:14達磨石14:2714:37憩いの森公園15:09山祇神社15:13三ツ峠グリーンセンター15:33三つ峠駅15:3415:34ゴール地点G
今回は休憩中、あるいは昼食中など行動していない時間にログは止めていないので時間は山行目安です。
コース状況/
積雪もそれほど多くなく山頂付近でも10cmくらいだと思います。
もし凍結していれば屏風岩付近は危険個所となると思われますが、今回は特に凍結しているところもなく比較的安全に山行ができました。
馬返し付近でアイゼンを外しましたが、慣れている方であれば八十八大師で外しても問題ないくらい雪は少ないです。
尚本日のように天気が良い場合にはサングラスはあった方が良いと思います。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ツェルト

ちょっと見えにくいですが、山頂からの富士山です。
富士山以外にも山頂からはすばらしい眺望が広がっていました。
今日は良く富士山が見えました。

雪は少ないです。
登りはわりと楽ですが、山頂から三つ峠駅までの下りはダラダラと非常に長いので結構疲れます。
今回と逆コースの場合にはかなり体力を必要とするのではないかと思います。
天気も良かったので楽しい山行でした。