また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1065757
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

*八ヶ岳・東天狗岳*渋の湯から 寒かった〜〜

2017年02月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:27
距離
10.8km
登り
867m
下り
856m

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
1:23
合計
6:20
8:45
51
10:37
10:52
7
10:59
11:00
51
11:51
11:52
3
11:55
12:15
3
12:18
12:19
35
12:54
12:55
10
13:05
13:48
25
14:13
14:13
14
15:04
15:04
1
15:05
ゴール地点
天候 快晴  稜線は強風
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
渋の湯駐車場 1,000円/1日
まず受付してから指示に従い駐車すること
コース状況/
危険箇所等
◆渋の湯〜黒百合ヒュッテ 踏まれている歩きやすい雪道
◆黒百合ヒュッテ〜東天狗 トレース明瞭 冷たい強風以外は意外と歩きやすい
◆東天狗〜天狗の奥庭 トレースが薄いところもあったが、踏み抜き箇所は無く割と歩きやすい

滑り止め必要
黒百合ヒュッテから山頂までは本格アイゼン
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今日は渋の湯から天狗岳へ
3
今日は渋の湯から天狗岳へ
橋を渡って出発
黒百合ヒュッテまでは急登なし。
樹林帯を進む。
3
黒百合ヒュッテまでは急登なし。
樹林帯を進む。
八ヶ岳ブルーですね。
5
八ヶ岳ブルーですね。
唐沢鉱泉分岐
雪が多くなって
美しい青
黒百合ヒュッテに
3
黒百合ヒュッテに
到着!
小屋で小休止。
私は10本爪アイゼンに交換
3
到着!
小屋で小休止。
私は10本爪アイゼンに交換
中山峠から少し登って展望が開けた所で
つっくん隊と別れます。
6
中山峠から少し登って展望が開けた所で
つっくん隊と別れます。
私達だけ天狗岳山頂を目指します。
5
私達だけ天狗岳山頂を目指します。
シュカブラ
結構登って来ました。
後ろは浅間連峰ですね。
4
結構登って来ました。
後ろは浅間連峰ですね。
すりばち池分岐
そして東天狗山頂♪
11
そして東天狗山頂♪
東天狗山頂にて
パンを齧りながらちょっと休憩します。
凄く寒いです。
31
パンを齧りながらちょっと休憩します。
凄く寒いです。
北アルプス南部
槍穂など
8
北アルプス南部
槍穂など
蓼科山と北八ヶ岳
10
蓼科山と北八ヶ岳
中央アルプス
南アルプス(北岳〜甲斐駒〜仙丈ケ岳)
9
南アルプス(北岳〜甲斐駒〜仙丈ケ岳)
両神〜御座山
西上州
結構近いんだよね〜♪
4
西上州
結構近いんだよね〜♪
浅間と四阿・根子
6
浅間と四阿・根子
天狗の鼻
迫力の
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
15
迫力の
赤岳〜中岳〜阿弥陀岳
赤岳アップ
西天狗アップ!
でも今日は西には行かずに帰ります。
5
西天狗アップ!
でも今日は西には行かずに帰ります。
風が強いし、ヒュッテでつっくん隊が待ってますからね。
2
風が強いし、ヒュッテでつっくん隊が待ってますからね。
帰りはすりばち池経由で戻ります。
4
帰りはすりばち池経由で戻ります。
トレースが無いところも少しありましたが
6
トレースが無いところも少しありましたが
深い踏み抜きは無く歩き易かった(^^)v
3
深い踏み抜きは無く歩き易かった(^^)v
青が濃い
ここは天狗の奥庭上
3
ここは天狗の奥庭上
岩の上には北アルプス
3
岩の上には北アルプス
一方、つっくん隊は "Cafe Chocolate Lily" にて
5
一方、つっくん隊は "Cafe Chocolate Lily" にて
ビーフシューで豪華にランチ♪
14
ビーフシューで豪華にランチ♪
個室の名称がかわいい♡と
4
個室の名称がかわいい♡と
さて我隊はここからヒュッテに戻って来ました。
それで食事は…カップヌードル(隊長)とカレーめし(私)(笑)
4
さて我隊はここからヒュッテに戻って来ました。
それで食事は…カップヌードル(隊長)とカレーめし(私)(笑)
黒百合ヒュッテにてつっくん隊
11
黒百合ヒュッテにてつっくん隊
同じく私ら
山頂は強風で寒かったけど
素晴らしい快晴の一日でした。
4
山頂は強風で寒かったけど
素晴らしい快晴の一日でした。
ちょっと飽きる樹林帯の登山道を下り
3
ちょっと飽きる樹林帯の登山道を下り
無事ゴール!
お疲れ様でした。
3
無事ゴール!
お疲れ様でした。
鹿さんと遭遇。
ハートのお尻がキュートです
8
鹿さんと遭遇。
ハートのお尻がキュートです
最後にすずらん峠の展望台より
東天狗〜阿弥陀までずらり。
13
最後にすずらん峠の展望台より
東天狗〜阿弥陀までずらり。

感想

今週も水曜日の山友つっくん隊と一緒の山旅です。

今回は八ヶ岳の天狗岳。
快晴の御天気でしたが、稜線はかなり風が強くて寒かったです。
つっくん隊は山頂には行かずにヒュッテで待って貰い
(その間豪華にランチタイムだったとのこと、いいね〜)
私達だけ東天狗まで登り、すりばち池経由で戻って来ました。

冬の天狗岳は今回で3度目になりますが
毎回良いお天気です。
さすが八ヶ岳ブルー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

天狗いいよね^^
八ヶ岳ですね。
素敵なブルーが待っていたんね〜 
良かった良かった! 
で、、
象さんマークの登山服やん!
めちゃ高いやつーーーー!
オレは庶民的なプーマなのに・・

山行にも服にもレコにも差がついた・・
いつか、、たまたんさんのおコボレもらうでーーー! 

お疲れ様でした。
2017/2/18 21:37
Re: 天狗いいよね^^
いいよね〜♪
お天気が上越国境とかと違って安定してるし
通年営業の小屋があるし、行きやすいよね

うん、うん、象さんマークのウェアって確かに高いよね〜。
でもこれは3割引きのさらに2,000円引きだったから
ま〜、お得な方だったかも?

で、内緒だけど旦那さんはユニクロのブロックテックなんです。
力関係がわかっちゃうかな〜(笑)

コメントありがとうございました。
2017/2/19 10:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら