ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1065872
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

青と白に感激の蓼科山(女神茶屋登山口より)

2017年02月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
Mt221 その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
6.0km
登り
808m
下り
799m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
0:38
合計
5:05
8:46
8:47
10
8:57
8:58
64
10:02
10:18
42
11:00
11:00
8
11:08
11:27
60
12:30
ゴール地点
天候 晴れ
山頂だけ、風が少し強め。
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
女神茶屋登山口の駐車場
朝7時前に満車。ギリギリ停められました。
コース状況/
危険箇所等
トレースしっかり、雪もしまっていてアイゼンがよくききます。
アイゼンなしで歩いている方もいましたが、アイゼンがあった方がきっと楽♪
山頂は岩ゴロゴロなので、雪が薄い所もあって、岩の隙間にハマることもあり要注意!(メンバー1人、ハマって手を強打していました)
女神茶屋のお向かいの登山口からスタート!
下山後気づきましたが、駐車場の看板裏からでもトレースありました。
女神茶屋のお向かいの登山口からスタート!
下山後気づきましたが、駐車場の看板裏からでもトレースありました。
歩き始めてすぐに、斜面から太陽の光が射し込んで綺麗♪
歩き始めてすぐに、斜面から太陽の光が射し込んで綺麗♪
空気がピリっとしていて、気持ちのいい朝です。
2
空気がピリっとしていて、気持ちのいい朝です。
みんな、写真撮りまくりで全然前に進めません(^^;
みんな、写真撮りまくりで全然前に進めません(^^;
最初の撮影タイムが終わったら、急登続き。
キツイ〜!と立ち止まり、振り返るとこの絶景!
最初の撮影タイムが終わったら、急登続き。
キツイ〜!と立ち止まり、振り返るとこの絶景!
ルート途中で、テントが!
数歩歩けば、絶景の森の中。
うーん、私もいつかテント泊したーい!
ルート途中で、テントが!
数歩歩けば、絶景の森の中。
うーん、私もいつかテント泊したーい!
まだまだ、急斜面は続きます。
風が吹くとダイヤモンドダスト風に霧氷が青空にキラキラと舞って、ついつい休憩してしまいます。
1
まだまだ、急斜面は続きます。
風が吹くとダイヤモンドダスト風に霧氷が青空にキラキラと舞って、ついつい休憩してしまいます。
立ち止まって、青空♪
1
立ち止まって、青空♪
振り返って、南八ヶ岳の山たち♪
1
振り返って、南八ヶ岳の山たち♪
また立ち止まって、青空と雪。
2
また立ち止まって、青空と雪。
息があがりますが、この景色のおかげで頑張れます。
息があがりますが、この景色のおかげで頑張れます。
でもここ、夏はあんまり上りたくないかもー。
2
でもここ、夏はあんまり上りたくないかもー。
登るにつれて、白の量が増えてきます。
2
登るにつれて、白の量が増えてきます。
長い長い樹林帯をやっと抜けました!
1
長い長い樹林帯をやっと抜けました!
雲の量が増えてきましたが、まだまだ絶景。
雲の量が増えてきましたが、まだまだ絶景。
山頂まであと少し。
1
山頂まであと少し。
綺麗な斜面♪
山頂到着!
さすがに、風が冷たいです。
大急ぎでフリース&アウターを着込んだら
3
山頂到着!
さすがに、風が冷たいです。
大急ぎでフリース&アウターを着込んだら
いつもの♪
破れた手袋の指先に吹き付ける風に耐えながらのピース(^^;
7
いつもの♪
破れた手袋の指先に吹き付ける風に耐えながらのピース(^^;
北横岳、南八ヶ岳方面。
北横岳、南八ヶ岳方面。
広い山頂。
北側の景色
体がどんどん冷えるので、下山しましょう。
1
体がどんどん冷えるので、下山しましょう。
少し下っただけで、風がなくなり暖かです。
1
少し下っただけで、風がなくなり暖かです。
必死で上った斜面も下りはあっという間。
必死で上った斜面も下りはあっという間。
トレースを外れると、腿まで埋まる雪。
メンバーの一人は、スノーシュー履いてちょっとスノーハイク♪
スノーシュー履いても、結構埋まってました。
トレースを外れると、腿まで埋まる雪。
メンバーの一人は、スノーシュー履いてちょっとスノーハイク♪
スノーシュー履いても、結構埋まってました。
下山途中でエネルギー補給。
マカロニサラダの蓼科雪盛り♪(蓋を開けた瞬間、雪の中にダイブ!)
1
下山途中でエネルギー補給。
マカロニサラダの蓼科雪盛り♪(蓋を開けた瞬間、雪の中にダイブ!)
最初に写真を撮りまくった所もすっかり霧氷が溶けてました。
今度は私たちが雪の中にダイブ!EXILE風に?!
3
最初に写真を撮りまくった所もすっかり霧氷が溶けてました。
今度は私たちが雪の中にダイブ!EXILE風に?!
目的地変更&変更して大正解でした!
楽しい山行、みんなありがとう〜♪
4
目的地変更&変更して大正解でした!
楽しい山行、みんなありがとう〜♪

感想

合同企画2日目。
乗鞍からの変更計画では霧ヶ峰を予定していましたが、前日の宿へ向かう時に見えた誘う蓼科山の姿にあっさり心奪われ、蓼科山へ変更。

女神茶屋の向かいの登山口からスタートして、しばらくは緩々と。
ちょうど斜面の先から、太陽の光が差し込んできたのもあって、いきなり写真撮りまくりで、中々先に進めません(^^;

ゆるゆるエリアが終わると、いきなり急登。
覚悟はしていたけれど、キツイ!
でも見上げれば青空と真っ白な雪、頑張って登ってきた斜面から振り返ると
南八ヶ岳の山々、南アルプス、中央アルプス(たぶん・・・)と、絶景♪
頑張っては振り返り、頑張っては見上げ、少しずつ上ります。

樹林帯を抜ける頃には、綺麗に見渡せていた山に少し雲がかかってきましたが、
それでも最高な景色でした。
山頂につくまでは、心配していた風もほとんどなく、アウターは勿論、フリースさえも着なくていい好天♪
一時は中止も考えていた今回の企画、まさかここまでの絶景山歩きが出来るなんて、今回も山の神様に大感謝です。

蓼科山、ひたすら上りはキツかったけれど、いい山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら