記録ID: 1066080 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

伯耆大山

日程 2017年02月15日(水) [日帰り]
天候曇り 晴れ
アクセス
大阪を午前3時に出て6時50分に到着(実質3時間半)
米子自動車道冬用タイヤ規制あり。
FFスタッドレス(チェーンは結局使わず)
南光河原駐車場 平日500円
手前で通行止めになっていたので、ぐるっと迂回して川床までまわって到着。
6:50到着でも2,3台分空いていただけでした。

Sスタート地点07:4108:16三合目08:1708:41五合目08:4308:49行者谷分かれ09:05六合目避難小屋09:1310:02八合目10:0410:13石室方面との分岐10:2110:44大山頂上避難小屋11:1311:19大山頂上碑11:2511:29大山頂上避難小屋11:4511:57石室方面との分岐12:04八合目12:0512:42六合目避難小屋12:4712:57行者谷分かれ13:00五合目13:11三合目13:1213:38夏山登山口13:4413:46夏山道登山口(大山寺橋側)13:51ゴール地点G
コース状況/
平日7:30スタートでもトレースがあり、大山の人気具合に感心しました。
5合目付近穴あり。
頂上避難小屋はどなたかが入り口を掘り出してくれていました。
その他周辺情報日帰り温泉 郷円湯院 大人380円
露天風呂、休憩室、ロケーションとても良かったです。
ソフトクリームも美味しかった(ΦωΦ)

個人装備 ベース1(ファイントラック/スキンメッシュT) ベース2(パタ/キャプ2) ミドル1(アクリマ/ウォームウールフードセーター) ベースボトム1(アクリマ/ウォームウールロング) パンツ(ダイレクトアルパイン) 靴下(FITS) グローブ(OR/PL400+イスカ/ウェザーテック) 防寒着(パタ/ナノパフジャケット) 非常用着替え(グローブインナー予備+靴下予備+ウールベース予備) ハードシェル(マムート/アイスフィールド) 靴(スカルパ/モンブラン) ゲイター(OR/クロコゲイター) アイゼン(ペツル/バサック) ピッケル(グリベル/G1) アルミワカン ザック(山道mini) サコッシュ(WE/カンパラパック) 行動食(ソイジョイ2・スティックコーヒー2) 非常食(スープ2・アルファ米1・燃料) 飲料(サーモスお湯1ℓ) クッカーセット(チタンカップ・五徳・風防・箸・スプーン・アルスト) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 財布 携帯(iPhone+ジオグラフィカ) 時計 ストック キッチンペーパー カメラ サングラス

モンベルでかいですね!
けっこういっぱい。
先行のおじさんが登っていきます。
トレースあり。
ラッセルの心配はなくなり、ワカンはまたまた飾りに・・・
この辺りはもう、息が上がって死にそう(T_T)
またまたベースレイヤー一丁になっています。
どんだけ体力ないんや‼
この辺りはもう、息が上がって死にそう(T_T)
またまたベースレイヤー一丁になっています。
どんだけ体力ないんや‼
根性見せろ!俺‼
六合目避難小屋。
装備を整えるN氏。
ちょっと余裕が出てきて写真を撮る、俺。
ガスが晴れません(T_T)
スカーッと見えたらええねんけど。
弥山頂上直下の木道付近。
ガスガスやん‼
奥にうっすらと頂上避難小屋。
弥山頂上直下の木道付近。
ガスガスやん‼
奥にうっすらと頂上避難小屋。
飯食って頂上台地偵察へ・・・
だれか掘り起こしてくれた模様。
たぶん頂上の何か(ΦωΦ)
O氏剣ヶ峰方面に偵察に向かうもすぐ退却(;´Д`)
12時までガスが晴れるのを待ってみる事に。
その間、スマホをいじる俺。
下山し始めると、青空が見えるという・・・
山頂はガスきれとるんかのぅ・・
今回たいへんお世話になったO氏。
雪がドカドカ落ちてきます。
この山大好きになりました!
必ずまた登りに来ます(ΦωΦ)

当初は職場の山登りサークルの仲間・ぐっさんとその友人OさんNさんの4人で伯耆大山に行く予定でしたが、ぐっさんが職場の事情でドタキャンとなり(‼)結局3人で登ってきました。
事前のLINEのやり取りから、明らかに僕が一番登山レベルが低いことはわかっていたのですが案の定、かな〜りサポートして頂きました(=_=)
すんません。
OさんNさんおふたりともええ人でよかった〜(*´Д`)

ほんで伯耆大山。

めちゃめちゃ気に入りました!!!
樹林帯のええ感じのブナ林、高度が上がるごとに変化する広い谷と北壁の展望、眼下に広がる白い米子の町と境港の海!
コースがほんまにええわッヾ(≧▽≦)ノ
来年も絶対行きたいですね!!

いつか快晴の山頂で剣ヶ峰への稜線をこの目で見る(ΦωΦ)

これは自分に対する約束ですわ。