記録ID: 1067498 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

丹沢・蛭ヶ岳

日程 2017年02月10日(金) 〜 2017年02月11日(土)
天候晴れのち雪のち晴れ
アクセス
塩水橋 路肩駐(狭い駐車スペース)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

2日目
19:07蛭ヶ岳山荘中ノ沢乗越08:4608:55鬼ヶ岩08:5909:04鬼ヶ岩ノ頭09:0909:29棚沢ノ頭09:3009:50不動ノ峰09:5110:00不動ノ峰休憩所10:0110:07箒杉沢ノ頭10:18早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)10:53丹沢山10:55みやま山荘11:3711:44丹沢山11:4511:48みやま山荘11:4912:10大崩ノタツマ(大クドレ)12:1512:23天王寺尾根分岐12:36檜ノタツマ13:03モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)13:38天王寺峠13:4013:52天王寺橋13:5614:21塩水橋14:2514:25ゴール地点G
コース状況/
特にありません。

塩水橋に車をデポして、林道を登り、つり橋から登山開始
蛭ヶ岳到着は18時半で真っ暗になっていました。
小屋のご主人に心配をおかけしました。
先に小屋に入っておられた方に「雪だるまが来た」と言われてしまいました。(笑)
写真は翌朝の関東平野。
出発は10時すぎで遅かった。最終的にアップダウンを繰り返し累積の標高差は1500mだった。過去にこれだけののぼりを経験したのは夏山では、祖母山、石鎚くらいで、冬山では三嶺の1100m位である。距離で言っても、せいぜい20kmで今回の登山はあまりにもオーバーワークだった。
蛭ヶ岳到着は18時半で真っ暗になっていました。
小屋のご主人に心配をおかけしました。
写真は翌朝の関東平野。
夜明けです。小屋の西側に少し進むと置物のような富士山がドーンとそびえておりました。昨夜真っ暗でなかったら当然見えていたのでしょう。
蛭ヶ岳小屋
赤富士です。
山頂碑
麓のダム湖
筑波山。関東平野が丸見えですばらしかった。
山頂の風紋
丹沢山
蛭ヶ岳と富士山
鬼が岩と富士山。難所というべきか、昨夜は暗くてよく見えなかったせいで、くだりもさほど怖い感じはなかった。
丹沢山山頂。小屋でお昼ご飯にカレーを食べました。美味でありました。
林道の戻りました。

丹沢山に対して、情報収集が疎かでした。
身の程知らずと言うか、体力を過信したところがあって、時間設定が1時間足りなかった。
猛反省してます。